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食品商業 2019年6月号

2019年6月号 食品商業

  • 定価:1,341円(税込)
  • 128ページ
  • 2019年5月15日発売

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目次

●【メッセージ】「何のためにやっているのか」


●【総力特集】 無印良品の「食」研究

食に注力した世界旗艦店オープン

「無印良品 銀座」の「食」の全貌

2019年4月開業、入館者も苦笑230万人を目指す世界旗艦店

・〔展望〕無印良品が目指す「食」の世界

冷凍食品、生鮮、拡大する領域と方向性 [西川立一]

・青果売場分析

独自領域の深耕が必須、「おいしさのわけ」をもっと伝えて消費者の新たな価値観判断軸を創造すべき [代田 実]

・飲食売場分析

ダイナー、弁当、ベーカリー、ジューススタンド

立地、素材に対し良心的な価格設定だが、オペレーションには課題もあり [井上 剛]

・グロサリー売場分析

冷凍食品、レトルトカレーなど強みをさらに強化する売場 [加藤直美]

・[特別寄稿]比較されないPBづくりの要諦

無印良品、トレーダージョーズ、アップルに見る [ピーター・トーマス]


●【回顧企画】平成から令和へ『食品商業』の行方

〔第2回〕売場にとっての平成の時代

・青果の30年 [代田 実]

・精肉の30年 [月城聡之]

・惣菜の30年 [林 廣美]

・日配の30年 [中村 徹]

・グロサリーの30年 [近藤 智]


●【特別企画】〔最新〕リテールAIによる運営革新

IoT技術搭載店舗の可能性 

・ファミリーマート佐江戸店

パナソニックと協業した次世代型コンビニの実証実験店舗 [藤平吉郎]

・ メガセンタートライアル新宮店

小売りに特化した独自開発のAIカメラを1500台導入

【春の商品戦略】コンビニの動向

・セブン‐イレブン・ジャパン

強いところはより強く、そうでないところもマーケット状況を反映 [加藤直美]

・ファミリーマート

中食、冷食、カウンター食品強化により、時短社会のニーズを捉える

・ローソン

「低糖質」「減塩」「添加物削減」の3機軸を明確化 [梅澤 聡]

・ミニストップ

スイーツを強化して強みを生かし、他業態への優位性を確保する

・ 国分グローサーズチェーン

健康をキーワードに商品開発し、複合メニューも提案


●【新店注目店】

・Miniel(ミニエル) 西本町店

自社最小規模の都心型小型店の新業態、惣菜売上高構成比4割で見込む [渡辺米英]

・アルビス 美濃加茂店

岐阜1号店は標準タイプで出店、地元と出身の北陸双方の品揃えを訴求 [西川立一]

・イトーヨーカドー食品館上大岡店 

子育て層が増加するドミナント地域に再出店、各部門から集約した即食ゾーンで買いやすさを訴求

・ヨークマート もねの里店

ヨークマートの大型店フォーマットの完成形今後、大型店の改装に踏み込む基本に

〔ザ・トップマネジメント〕ヨークマート大竹正人社長


●【総力特集】ヤオコー久喜菖蒲店 VS ロピア&ヨークマート

・〔青果〕売場比較

ヤオコーは価格、鮮度、即食、簡便などポイントを押さえるも、 ロピア、ヨークマートはそれぞれの特徴のインパクト強し [榎本博之]

・〔鮮魚〕売場比較

新規取組多数の一方で売場のくくりに違和感、ロピア、ヨークマートは売り込み商品が明確 [奥田則明]

・〔精肉〕売場比較

集客力ある強力な競合店に対し、ミールソリューションを進化させるヤオコー [月城聡之]

・〔惣菜〕売場比較

八方だしで横串を通したヤオコーの惣菜、売れ筋の唐揚げで各社特徴を競う [城取博幸]

・〔日配〕売場比較

和日配の水物コーナー、機能性ヨーグルトに注力するヤオコー、独自商品をそれぞれに活用するロピアとヨークマート [城取博幸]

・〔グロサリー〕売場比較

複数のカテゴリーを進化させたヤオコー、最大級のグロサリーで差別化図る [清原和明]

・〔酒〕売場比較

1カ所にまとめて効率化しつつ、「発見」を重視するヤオコー、「安定感」のヨークマート、「安さ」のロピア [山田聡昭]

・〔 ピザ〕売場比較

クラスト、素材ともに良質で、温めなくてもおいしさを確保、ただし、出来たてを提供できれば大きな差別化に [井上 剛]


●【緊急特別企画】真価が問われる令和元年の盆商戦


●【特別企画】第19回JAPANドラッグストアショー開催レポート


●【スーパートピック】 

①大戸屋ホールディングス 新メニューやデリバリー強化など事業戦略を発表 [藤平吉郎]

②オイシックス・ラ・大地が復職式を開催 [森谷信雄]

③イオントップバリュ冷凍クッキット [西川立一]

④CGCが合同商談会を開催


●【連載】 

・一話完結ビジネスフィクション

遊軍記者ポケットベル Vol.3 1989年 [藤野光太郎]

・農と食のイノベーション

 [第11回]「(続)HIGH FIVE SALAD:販路にこだわらない勇気が成長をドライブする」 [小川孔輔]

・商売上手を科学する

第52回 SMの生鮮の顔はやはり野菜? 惣菜の強化は諸刃の剣となるか [清原和明]

・今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力

 [第47回]売上高を伸ばす7つの対策 [紙谷佳伸]

・マネジメントの落とし穴

 [第10回]現場のやる気をなくす上司の言葉 [木村 博]

・マネジメント力を高めるコミュニケーション講座

 [第9回]そら捕まえたぞ。この野郎 [富樫正浩]


・先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by  トクバイ  [沖本裕一郎]

[第25回]「北野エース」 


●このまま使える7月の販促企画書

・2019年7月の「旬商材・旬レシピ」 [クックパッド]

・2019年7月の販売計画のポイント [近藤 智]

・家計から見る売れ筋トレンド 猛暑対策、節約志向の継続、めりはり需要 [近藤 智]

・「気温と気象」ウエザーMD 梅雨明け前後で変わる7月の対応策 [常盤勝美]

・[野菜]地元でしか食べられない味も [藤井俊雄]

・[果物]プラム、桃、デラウェアと旬続々 [坂下眞幸]

・[鮮魚]盆商戦の練習もかね刺身盛合せ提案を強化[堀内幹夫]

・[精肉]疲労回復提案で豚肉を訴求する[月城聡之]

・[惣菜]夏に向け、さっぱり酢を効かせて商品開発[林 廣美]

・[日配]猛暑も冷夏もオールOK 冷凍食品[城取博幸]

・[グロサリー]お家でアジアンエスニック[ 近藤 智]

・[菓子/リカー]夏の朝食にシリアル/猛暑に梅干トッピング[ 近藤 智/山田聡昭]

・[雑貨]夏を乗り切る快適生活 [横島宏一]


・ホットインフォメーション

・チェーンストア&コンビニ月報

・編集後記・広告索引

編集長より今月の読みどころ

「無印のブランドと令和時代の競合から学ぶ」


いよいよ「令和」の時代が始まりました。

さて、発売日としては令和第1号となる6月号は、メイン特集に無印良品の「食」を徹底解剖する特集を持って来ました。

元々、西友のプライベートブランド(PB)からスタートした無印良品ですが、非常に独自性の高いPBとして日本の小売業界で大きな存在感を放っています。

その良品計画が「食」の分野をどう位置付け、今後どのようにラインロビングしていくのかといった戦略について、4月にオープンした世界旗艦店「無印良品 銀座」と併せて分析しました。

昨年は、外部の協力を得ながらスーパーマーケットを展開したイオンモール堺北花田の店も話題となりました。

飲食機能を含めた同社の「食」マーチャンダイジングに注目していただければと思います。PBなど「ブランド」の考え方についても、非常に参考になる事例だと思います。

激戦地レポートとしては、3月にオープンしたヤオコーの旗艦店・久喜菖蒲店と、至近に出店するロピア、ヨークマートの売場比較を特集しました。

足元商圏が薄く、広域ターゲットの立地で、徒歩数分圏にある3店がどのような戦い方をしているのか。

生き残りを懸けたお客の奪い合いの状況は今後、さまざまなところで起こり得ることであると思った次第です。

その他、24時間営業問題で話題のコンビニの春夏商品の動向、トライアルカンパニーなどによる新たなスマートストアの取り組み、

また、フォーマットの完成形を構築しつつあるというヨークマート、岐阜に初出店したアルビスなどの新店など、今月号も盛りだくさんの特大号でお届けします。


月刊「食品商業」 編集長 竹下浩一郎

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