カート

トップ > 月刊誌 > 2019年5月号 食品商業

食品商業 2019年5月号

2019年5月号 食品商業

  • 定価:1,174円(税込)
  • 120ページ
  • 2019年4月15日発売

間もなく平成が幕を閉じ、新たに令和の時代に突入しようとしている。平成最後の年にオープンを迎えた新店群のマーチャンダイジングは、食品小売りにおける平成時代の到達点を示すものだろう。平成から令和を駆け抜ける戦略店から、平成の到達点に思いを致そう。

ネット書店で購入する

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 7net shopping
  • honto
  • 紀伊国屋書店
  • 本の通販 mibon

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、メニュー内の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

年間購読を申込む(紙版+デジタル版)

年間購読Q&A

年間購読詳細
デジタル版・読み放題サービス付き

月額払いで購読する(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入

デジタル版のみ購読する
(アプリインストール後、アプリ内で課金)

  • AppStore
  • GooglePlay

サンプルページ

目次

●【メッセージ】「平成から令和へ」

●【総力特集】平成から令和へ 駆け抜ける戦略店
・ヤオコー久喜菖蒲店
 未来に向けた最新の旗艦店 既存店への水平展開を踏まえた取り組みを強化
・サミットストア鍋屋横丁店
 商圏人口が極めて多い駅近に出店した都心型小型店
 生鮮2階、即食1階の三田店踏襲のレイアウトで日常需要に応える
・原信エクスプレスマーケット旭岡店
 小商圏型「エクスプレスマーケット」2号店
 1号店の結果受け売場適正化とさらなるダウンサイジング [井上 剛]
・ヨークベニマル仙台中山店
 仙台市内ドミナントを強化する450坪型 今期1号店として内装も一新し、絞り込みも進める
・阪急オアシス新町店
 新たな都心型300坪のプロトタイプ バー風で飲酒もできるイートイン40席を設置 [渡辺米英]
・イトーヨーカドー食品館千住店
 創業の地で原点回帰 アイテム数絞り込み、惣菜・簡便商品を強化
・イトーヨーカドー食品館厚木店
 子育て世代が増える街でS&B 地域MDとイートイン強化で地元に密着
・ベイシア上尾平塚店
 今期1号店のグローサラント型新タイプ 進化するハナカフェ&スーパーデリカテッセン
・マルエツ香川駅前店
 買物不便地だったJR相模線香川駅前にコンパクトサイズの店舗を出店 [藤平吉郎]
・そうてつローゼン川崎アゼリア店
 時短・簡便・即食関連の商品に加え、個食・小容量を強化し効率化を図る
・イオンスタイル上麻生
 住宅地に直営400坪弱の規模で出店 即食とドラッグ機能を強化しためりはりある小型店 [西川立一]
・イオンフードスタイル八王子店
 鮮魚・精肉PC化の一方で惣菜強化 イートイン核に即食売場を4割と拡大
・角上魚類 ホームズさいたま中央店
 さいたま市の都心部への出店 約96坪の売場で12億円の売上げを見込む [藤平吉郎]
・トーホーストア六甲アイランド店
 閉鎖商圏にオープンした小型店 初期コスト抑制と省力化運営の設備多数導入 [渡辺米英]
・ビオセボン小田急藤沢店
 10号店は百貨店立地の狭小型 カテゴリーは国産グロサリーが伸張
・ピカール横浜ベイクォーター店
 日本9号店は初の神奈川出店 新フォーマットでデザイン、売場のくくりを変更

●【回顧企画】 平成から令和へ 『食品商業』の行方
[第1回]平成時代に起こった流通業界の変化と小売りイノベーションの未来 [矢作敏行]

●【短期集中連載】
アーカイブ スーパーの平成 [Vol.2]破綻と黒船

●【緊急特別企画】「海外で需要増」と「関税撤廃・削減」 風雲急を告げる商品群
・アジアで需要増す日本産果物
 リンゴや高級ブドウの輸出に追い風 国産端境期の豪州産ブドウの伸長も [代田 実]
・逆風が強まる北海道の酪農業
 加工食品と原材料への影響を図るにも「農業政策の変遷」という視野は不可欠 [中村 徹]

●【スーパートピック】
・日本惣菜協会「惣菜管理士養成研修」
 10月開講分からカリキュラムを改訂
・「イオン川口前川 バスdeスーパー」始動
 旧イオンモール川口建て替えで期間限定バス型店舗
・シアル・チャイナ2019、5月14~16日に上海にて開催
 出展者数4300社、来場者数11万2000人達成を目指す

●2019春夏注目商品&プロモーション企画
集客&単価アップを実現するプロモーション手法

●【連載】
・農と食のイノベーション
 [第10回]「植物食産業の振興が食糧自給率を高める」 [小川孔輔]
・マネジメントの落とし穴
 [第9回]分かった気になる落とし穴 [木村 博]
・マネジメント力を高めるコミュニケーション講座
 [第9回]心理ゲーム「はいでも」 [富樫正浩]
・今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
 [第46回]チーフが実践する15のロス対策 [紙谷佳伸]
・商売上手を科学する
 [第51回]酒飲みは「果物」を好まない? 野菜不足以上に深刻な果物不足の実態 [清原和明]
・変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり
 [第20回]SV機能とその果たすべき役割 その② [信田洋二]
・食品商業「丼&ボウルレシピ」
 [Vol.3]洋風天丼 [加瀬まなみ]

・先端企業の取り組みから学ぶ 生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ [沖本裕一郎]
 [第24回]「わくわく広場」

●このまま使える6月の販促企画書
・2019年6月の「旬商材・旬レシピ」 [クックパッド]
・2019年6月の販売計画のポイント [近藤 智]
・家計から見る売れ筋トレンド 祝日のない月だからこそ、「父の日」をメインにめりはりを [近藤 智]
・「気温と気象」ウエザーMD 梅雨半ば→飲料 梅雨本番→多国籍料理が狙い目 [常盤勝美]
・野菜:薬味で爽快! 梅雨の食卓 [藤井俊雄]
・果物:メロン出盛り「たまには玉で」 [坂下眞幸]
・鮮魚:真空パック化で土用の丑に備える [堀内幹夫]
・精肉:コト販促で食育活動も実施する [月城聡之]
・惣菜:父の日はローストビーフorマグロ? [林 廣美]
・日配:女子サッカーで仏フェア 梅雨の晴れ間に涼味 [城取博幸]
・グロサリー:お父さんにスタミナと健康を [近藤 智]
・菓子:すっきり! 手軽に気分転換 [近藤 智]
・リカー:感謝と団らん「最高の一杯」で [山田聡昭]
・雑貨:父の日&梅雨と害虫対策 [横島宏一]

・ホットインフォメーション
・チェーンストア&コンビニ月報
・編集後記・広告索引

読者アンケート

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

バックナンバー

バックナンバー一覧 

食品商業 2019年12月号

食品商業2019年12月号

詳細へ

食品商業 2019年11月号

食品商業2019年11月号

詳細へ

食品商業 2019年10月号

食品商業2019年10月号

詳細へ

食品商業 2019年9月号

食品商業2019年9月号

詳細へ

食品商業 2019年8月号

食品商業2019年8月号

詳細へ

食品商業 2019年7月号

食品商業2019年7月号

詳細へ