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商業界 2019年8月号

2019年8月号 商業界

  • 定価:1,200円(税込)
  • 80ページ
  • 2019年7月1日発売

●巻頭特集 

商業経営者が知っておきたい

スマホで店舗オペレーション【最前線】

70歳以上でも保有率5割を超えた機器を通して「店」の運営はどう変わるのか?

業務効率化のアプリ探しを入り口に新サービスに取り組んでスマホ時代の「店は客のためにある」を実現せよ 

●販売特集 

「ごく私的」販促の威力と効果と禁じ手と

どこまで自分を出すべきか? 刺激と炎上の境界線

●特別企画 

店舗集客&客数アップソリューション   

モバイル販促ツール活用のポイントについて

●人材特集 

必ずうまくいく外国人スタッフの活用法

曖昧な表現はせずに、評価をきちんとすることがポイント

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目次

●巻頭特集 商業経営者が知っておきたい

スマホで店舗オペレーション【最前線】

70歳以上でも保有率5割を超えた機器を通して「店」の運営はどう変わるのか?

・業務効率化のアプリ探しを入り口に新サービスに取り組んで

スマホ時代の「店は客のためにある」を実現せよ  [井上 剛]

・[事例①]現場力を最大化するビジネスチャット 【direct】 [筒井秀礼]

商業のノウハウは現場の人たちの頭の中にあって、彼らの判断で動くのが本当の商売一貫して「現場」を目指す理由はそこにある

・[事例②] バイト業務管理アプリ 【CAST】  [いとう啓子]

アルバイト各人のシフト希望集めからシフト表作りまで自動化し、シフト変更にも対応して店長業務を60%カット!

・[事例③] 人工知能を活用した店舗解析サービス 【ABEJA Insight for Retail】  [筒井秀礼]

収集が難しかった「店に来ても買わなかったお客の動向」など、新たな顧客行動データを活用してリアル店舗の業績を伸ばす

・スマホ用店舗オペレーション系サービスカタログ15選  [増田真樹]

・[ケーススタディ] サトーカメラの7つのフェイスブック・グループ運営に学ぶ 中小店のコミュニケーション革命  [佐藤勝人]

上司が情報独占、下に伝わるにつれ違う話に、都合のいいバイアス……そんな組織的悪事を一掃する方法



●販売特集 「ごく私的」販促の威力と効果と禁じ手と

どこまで自分を出すべきか? 刺激と炎上の境界線

・[事例]【La Cantina BESSHO】/東京都・渋谷区 

「ワイン親父おすすめ」のフランクなSNS 発信でGW3日間に350人強を集客、ボトル販売&予約1174本

・「ごく私的」販促お客に響く3つの信頼 7つの強調ポイント 

「誠実さ」「プロ性」「私見」を打ち出す  [石川香代]

・お客の「知りたい!」を先読みした「ごく私的」販促6つのルール 

お客を商品に導く情報を充実せよ  [山田文美]

・好奇心を狙い打て!お客に注目させる「ごく私的」販促

「押し付けない」「うそをつかない」「自慢しない」  [全P連]

・炎上させず地域に拡散させる 地域密着店ならではのWEB販促  [日野眞明]



●特別企画 店舗集客&客数アップソリューション   

モバイル販促ツール活用のポイントについて [三浦紀章]


●人材特集 必ずうまくいく外国人スタッフの活用法

曖昧な表現はせずに、評価をきちんとすることがポイント

・[事例①] ファミリーマート /【名南港東通店】

外国人スタッフの活用で多店舗展開、24時間営業も苦にならない 

・[事例②] アバハウス /【御殿場プレミアムアウトレット店】

戸惑いを乗り越えて信頼されるスタッフへと成長  [山田 華]

・[事例③] ミスターマックス /【セレクト美野島店】

能力に国境はいらない、優れた人材が店を育てる  [原口可奈子] 

・文化・習慣の違いを超えて外国人採用を強みにする  [有本 均]

・日本で働く外国人の日本語教育と受け入れ態勢の今  [佐藤佳子]

・外国人と働く現場でのコミュニケーションの工夫  [赤沼留美子]


●好評連載

・今月の「編集長の編集後記」 [工藤澄人]

・坂本光司の世界に自慢したい会社 

[第93回] ㈱マルブン(外食産業/愛媛県西条市) 

・「まちゼミ」から生まれたヒット商品、ヒット講座 「大山ハッピーゼミ」 [山本明文]

[第8回]「湯温で違うお茶の味くらべ講座」「ペットボトルで作るかんたん冷茶作り」お茶の大山園(東京都・板橋区) 

・スマホと商売最前線 第3回  [増田真樹]

スマホで顧客集め、ドローンで届ける

・今月の秀逸コトPOP  [山口 茂]

[Vol.78] これっしか処(地場特産品の展示・運営および特産品の販売/静岡県掛川市)


・注目商品ニュース 

・書評

・読者アンケート

・広告索引、編集後記、次号予告、年間購読社告

編集長より今月の読みどころ

今、スマートフォンの普及が進む中で、「採用」「シフト管理」「勤怠管理」「評価」といった「店舗運営面」で有用なスマホアプリが増えています。

例えば、シフト管理はこれまで店長が各パート、アルバイトにシフトに入ることが可能な時間を聞き、それらを集約してシフト表を作成、店長は業務時間の多くをその作業に使っていました。

しかし、スマホアプリによって、シフト希望集め自体を自動的に配信、問い合わせをして、集約することが可能になり、

店長はその結果を見て調整、決定をするだけ、結果、店長の業務時間が6割減った、という事例が出てきています。

他にも、業務報告書が音声入力で自動的につくれたり、AIの力で来店客の性別、年齢を正確に把握したり、「店に来ても買い物しなかったお客」の動向も捕捉できるようになったりと、

商業を取り巻くデジタル技術はスマホ普及に並行して劇的に進化、向上しています。

他方、ネット世界でのSNSの普及とリアル世界でのコトPOPの普及によって、「ごく私的な事柄」を販売促進に活用する場面が増えて来ました。

さらに、少子高齢化の中、特に商業の世界では外国人スタッフに仕事をお願いする機会が増えています。

「スマホで店舗オペレーション」「ごく私的販促の威力と効果と禁じ手と」「必ずうまくいく外国人スタッフ活用法」

以上、商業の世界で起きている3つの大きな変化への対処法を具体的に伝える、月刊「商業界」8月号。是非、ご購入の上、お役立て下さい。

【月刊「商業界」編集長 工藤澄人】

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