カート

トップ > 月刊誌 > 2019年5月号 商業界

商業界 2019年5月号

2019年5月号 商業界

  • 定価:1,222円(税込)
  • 80ページ
  • 2019年4月1日発売

「国が進めるキャッシュレス社会に向けて、今、大きな注目を集めている「コード決済」。

中小店は、この状況をどう考え、どう判断し、どう選び、どう組み合わせて導入を図っていけばいいのか?

多く方が悩んでおられる状況下、最新の情報をもとに、「全部入れる」「LINE Payを軸にPayPay、Origami Payもプラスして」

「決済日数を見比べて判断」など、複数の最適解をご用意。

「コード決済」戦国時代にお店側が押さえておくべきこと、知っておくべきことのすべてがここにあります。

ネット書店で購入する

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 7net shopping
  • honto
  • 紀伊国屋書店
  • 本の通販 mibon

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、メニュー内の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

年間購読を申込む(紙版+デジタル版)

年間購読Q&A

年間購読詳細
デジタル版・読み放題サービス付き

月額払いで購読する(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入

デジタル版のみ購読する
(アプリインストール後、アプリ内で課金)

  • AppStore
  • GooglePlay

サンプルページ

目次

●巻頭特集 「コード決済」 導入の教科書

LINE Pay/Origami Pay/PayPay/d払い/楽天Pay/Amazon Pay/

メルペイ/&Pay/プリン/PAY ID……「戦国時代」の判断基準

・「いったいどれを導入すれば?」と悩んでいる方にオススメは「全部入り」 <増田真樹>  

 自店の店環境に応じてバランスを考えてお客に訴求せよ

・スマホがインフラ化した地方の中小店が留意すべきコード決済導入のポイント <山田文美> 

 決済手数料よりも、各社ばらつきがある「決済日数」を見比べて判断しよう!

・コード決済各社キャンペーン等から判断する中小店が売上げを伸ばせるチャンスはこれだ! <伊藤淳子> 

 眼下の「ペイ祭り」を盛り上げて「販促」につなげた方が得策、「三方よし」のこのタイミングを逃すな!

・2020年、暮らしと商いはスマホ決済で激変する  <池田憲彦>  

 LINE Payの最新動向とキャッシュレス社会の未来

・サトカメ流 中小店「コード決済導入」の判断基準  <佐藤勝人>

 まずはコミュニケーション機能があるLINE Payを導入、

 あとは、最も熱心にサービスを競っているPayPayとOrigami Payだ


●特集 「事業承継成功戦略」 の全て

時代の変化とともに商品、人事政策、企業文化を変える

・税制改正で相続税がゼロになる 事業承継のトラブル解決策  <後藤孝典> 

・世襲がいいか、否かは事業承継の準備と企業文化次第  <西村宏子>  

・〔渋谷西村總本店〕(東京都渋谷区)伝統は守るべからず、つくるべし 守るだけでは時代の変化に対応できない <いとう啓子>  

・〔折勝商店〕(東京都文京区) 世界の辞書に「ORIBAKO」を載せたい 伝統を守り新たな事業に挑戦  <森本真由美>  

・〔FSX〕(東京都国立市) 地域の「おしぼりレンタル屋」から多様な事業展開を見せるメーカーへ  <山田 華>

・〔渋温泉 春蘭の宿 さかえや〕 (長野県山ノ内町)「家業」から「企業」へ変革 リピートされる、心に残るおもてなし  


●特別企画 POSシステムの2019年最新トレンド

主要展示会取材から見えたキーワード「セルフスキャン」「キャッシュレス決済」「手ぶらで買物」 <小林真由美> 


●販促特集 「効果検証」で学ぶコトPOP、鉄板成功パターンはこれだ!

張る前、張った後の数値追跡で明らかになった、「こうすれば数字を換えられる」

・「ターゲットを絞る」「キャッチコピーに意外性がある」「具体的に書く」「製作者の思いを伝える」

 「商品にまつわる物語がある」が5大鉄則  <山口 茂>

・〔ケーススタディ1〕 淡路島南パーキングエリア<上り> 売店 販促担当 大鳥彩歌 

 売上前月比429%、233%、234%連発のコツは「主人公」「ドキュメンタリータッチ」「家族、友達との会話」

・〔ケーススタディ2〕 坂井善三商店(漬物屋)二代目店主 坂井清峰 

 「発信できていなかった商品をちゃんと発信した」結果、月間販売数21袋から142袋、前年同月比6.7倍以上に

・脳波測定装置「感性アナライザ」を使ったもうひとつの「コトPOPの効果検証」 <山口茂> 

  「ストレス度」「集中度」「興味度」「好き度」「沈静度」の瞬時評価で見えてきたPOP製作の新段階

・「コトPOPの効果検証」収録103事例

 「伸び率」&「伸び個数」ランキング上位に学ぶ数字を極端に変えるコトPOPの書き方

 山口校長のコトPOPの成功のパターン


●今月の「編集長の編集後記」 <工藤澄人>  

 小さくて、おっちょこちょいで・・・

・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント <岡本文宏> 

[第19回]困っていてるのが分かっていても知らぬ顔をのタイプをどうする?

・坂本光司の世界に自慢したい会社

[第90回]会宝産業(自動車リサイクル・中古自動車部品の輸出販売/石川県金沢市)

・「まちゼミ」から生まれたヒット商品、ヒット講座「久留米まちゼミ」 <山本明文>  

[第5回]久留米まちゼミ(福岡県久留米市):「やせたい? 知りたい? 私に聞いて!」


・注目商品ニュース 

・書評

・読者アンケート 

・広告索引、編集後記、次号予告、年間購読社告 


編集長より今月の読みどころ

「国が進めるキャッシュレス社会に向けて、今、大きな注目を集めている「コード決済」。

中小店は、この状況をどう考え、どう判断し、どう選び、どう組み合わせて導入を図っていけばいいのか?

多く方が悩んでおられる状況下、最新の情報をもとに、「全部入れる」「LINE Payを軸にPayPay、Origami Payもプラスして」

「決済日数を見比べて判断」など、複数の最適解をご用意。

「コード決済」戦国時代にお店側が押さえておくべきこと、知っておくべきことのすべてがここにあります。

【月刊「商業界」編集長 工藤澄人】

読者アンケート

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

バックナンバー

バックナンバー一覧 

商業界 2019年12月号

商業界2019年12月号

詳細へ

商業界 2019年11月号

商業界2019年11月号

詳細へ

商業界 2019年10月号

商業界2019年10月号

詳細へ

商業界 2019年9月号

商業界2019年9月号

詳細へ

商業界 2019年8月号

商業界2019年8月号

詳細へ

商業界 2019年7月号

商業界2019年7月号

詳細へ