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販売革新 2020年2月号

2020年2月号 販売革新

  • 定価:1,260円(税込)
  • 96ページ
  • 2020年2月1日発売

■流通トップ 新時代への視点
 2020年代。
 新しい時代を迎え、消費はどのように変わっていくのか。
 小売業はどのように変化していくのか。
 有力企業の経営者たちが変革への決意と変わらぬ理念を語った。

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、メニュー内の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

サンプルページ

目次

●流通トップ 新時代への視点
 ・ヨドバシカメラ  
  藤沢昭和社長
 ・ウエルシアホールディングス
  松本忠久社長
 ・スギ薬局
  杉浦克典社長
 ・アークス
  横山清社長
 ・ライフコーポレーション
  岩崎高治社長
 ・サミット 
  竹野浩樹社長

●ユニクロ、無印良品、ワークマンはさらに成長できるか
 明日の勝者は誰か?3者の実力と将来性を比較検証する
 ・ユニクロ
 ・無印商品
 ・ワークマン

●ECサイト成功の条件
 ・売上げのためのECから組織成長のためのECへ
 ・ビームス-店舗でのコミュニケーションをECで実現
 ・ナノ・ユニバース-実店舗とECで高めるブランド体験
 ・宅配クライシスを超えたEC物流の今
 ・多様化する「体験と購買の融合」を意識せよ
 ・メディア型EC、SNS型EC 中国に見る新たなEコマースの形
 
●2019年の革新店を見る、学ぶ
 ・革新の現在地、新店の潮流
 ・GMS・総合DS・Su.C
  イオンスタイル岡山青江、ゆめタウン福山、MEGAドン・キホーテUNY美濃加茂店、
  メガセンタートライアル新宮店
 ・SM
  サミットストアテラスモール松戸店、コンフォートマーケット中延店、
  ライフ桜新町店、成城石井ゲートシティ大崎店
 ・HC
  カインズ幕張店、スーパービバホーム本庄店、コーナンPRO WORK&TOOL本庄西店
 ・Dg.S
  マツモトキヨシ池袋パート2店、スギ薬局原宿店、ウエルシアO-GUARD新宿店
 ・SC
  渋谷パルコ店、ららぽーと沼津、イオンモール高岡、グランベリーパーク
 ・SS
  無印良品銀座、ジーユー渋谷店、ワークマンプラストレッサ横浜店、銀座ロフト
 ・ストアコンパリゾン6つの基本

●論客が指摘する 流通業2020年の課題
 ・同質化する「業態論」を捨て「企業構造」を想像せよ
 ・商業は「近代化」から「現代」へ売場づくりに人間性の復権を
 ・2020年代の流通-7つの論点(後編)新しい動きとリアル店舗の役割
 ・<キーマンに聞く>なぜアマゾンは他社サイトでも導入可能な決済サービスを進めるのか
 ・<流通レーダー>2020年に開業する商業施設

●【連載】
 ・新しいチェーンストア理論-その再考と展開51
 ・お客を引き付ける売場
 ・日本スーパー名鑑のご案内
 ・商業界ゼミナールのご案内


 

編集長より今月の読みどころ

【流通トップ 新時代への視線】

 2020年代に入りました。
  私たちは新しい時代のとば口に立っています。経営トップは常に次の世界がどうなるかを考えています。
  その視線の先にあるのは何なのか。
 特集「流通トップ 新時代への視線」では、ヨドバシカメラ藤沢昭和社長、ウエルシアホールディングス松本忠久社長、スギ薬局杉浦克典社長、アークス横山清社長をはじめ、日本の流通業を代表するトップにインタビューし、経営者たちが描いている時代観を探りました。
 厳しい消費環境の中で順調に伸び続けるユニクロ、無印良品、そしてワークマン。
  他のチェーンと比べると、一歩も二歩も進んでいる小売業であることは間違いありません。
 しかし足元ではユニクロと無印良品を展開する良品計画は通期の業績予想を下方修正しました。
  韓国や香港など海外の特殊要因もあるとはいえ、変調への兆しであると考えられないこともありません。
  特集「ユニクロ、無印良品、ワークマンはさらに成長できるか」ではこの3社の好調はまだ続くのか。
  各社の最新の動向を紹介しながら、考えてみました。
 業種・業態を問わずいまやEC(電子商取引)はなくてはならないものになりました。
  楽天やアマゾンなどのECモールに出店する方法もありますが、これからは自社ECをどう軌道に乗せ、活用するかが重要です。
  特集「ECサイト成功の条件」では、OMO(オンラインとオフラインの融合)時代の自社ECサイトを成功させるための方法について考えました。
 特集「2019年革新店を見る、学ぶ」では、19年に開店した注目店をおさらいしました。
 今月号も読みどころ満載です!


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