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ファッション販売 2019年4月号

2019年4月号 ファッション販売

  • 定価:1,153円(税込)
  • 80ページ
  • 2019年2月27日発売

入店1カ月以内とは新入社員に限りません。春は異動の季節、再スタートを切る中堅やベテランの方、教える立場に就いた方もいらっしゃるでしょう。全ての方に向けて、基本の再確認を提案します。知っているのが当然でも、忘れるのも当然。何より、お客さまもファッションも変わり続けています。

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サンプルページ

目次

●入店1カ月以内に覚えること

[所  作]動作を決める思いやり 常に見られている意識を 〈竹内よう〉

[採  寸]ポイントとなる体の部位 サイズ感の説得力ある伝え方 〈平山枝美〉

[トレンド]接客、SNSにも有効なトレンドキーワード 〈宮田理江〉

[雑  誌]主要ファッション12誌 売りにつながる読み方 〈苫米地香織〉

[S N S]店頭と同じく相手は人 投稿に“自分らしさ”を 〈秋元沙織〉

[お 礼 状]1日2通から始めれば50通を超えた頃に再来店が 〈山田文美〉

[自  信]ユナイテッドアローズ:不安を除き個性を伸ばす新人研修

[金銭授受]「頂戴いたします」は誤り 「お預かりいたします」が正解 〈西村宏子〉

[敬  語]気付かない誤りや違和感 避けたい表現を知ろう 〈西村宏子〉

[人間関係]笑顔と元気なあいさとを徹底 かわいがられる後輩を目指そう 〈福島りの〉

[英  語]お迎えからお見送りまで“鉄板”16フレーズ 〈木内麗子〉


●「接客1年生」基本帳

・元JAL教官が教える接客の基本と心構え 〈七條千恵美〉

・お客さまの心理学 購買心理を理解し、信頼関係を築く 〈森本真由美〉

・接客の知識25 〈久保田正恵〉


●売場と商品の知識210

・INDEX

・ディスプレーの知識30 〈掛川幸代〉

・ブランドとショップの知識20 〈安田晴美〉

・基本アイテムの知識50 〈中島ゆう子〉

・ディテールの知識30 〈石川祐子〉

・色の知識20 〈本間美於〉

・素材の知識30 〈中島ゆう子〉

・トレンドの知識30 〈山田桂子〉


●【新店・新SCダイジェスト】

・アイコンサイアム 髙島屋(タイ・バンコク)


●【接客ジャーナル】

・日本ショッピングセンター協会 第24回SC接客ロールプレイングコンテスト

 リーガルシューズ:37年のキャリアからにじみ出る接客で大賞を受賞

・大村美容ファッション専門学校 第11回ファッション販売ロールプレイングコンテスト

 企業の採用担当者も足を運ぶ授業の集大成としてのロープレ大会


●【特別企画】

ファッション業界で長く活躍するための使える資格・役立つ講座&スクール


●ファッション業界の注目資格「繊維製品品質管理士(TES)」

 販売の現場で「TES」で得た知識を役立て物作りのこだわりを伝える


【好評連載】

●次代を担う国産ブランド 〈宮田理江〉

[第4回]TARO HORIUCHI(タロウ ホリウチ)

●[新連載]新・お客さまゼッタイ主義 〈柴田昌孝〉

 胸を張って売ろう! 「無人島生活でドレスは買わないね」

●ショッピングセンター館長からテナント店長への伝言 〈鈴木佑輔〉

 自店に影響大の店長会議の情報

●ファッション業界ニュース FASHION EYE

●カンタン英語接客術! 〈木内麗子〉

[第93回]これからのシーズンにぴったり!

●おんな社長が飛ぶ! 〈たかはたけいこ〉

「コペルニクスたち」

●NEWS BOX

●読者アンケート

●編集後記

●今月のVMDと重点アイテム展開のポイント 〈中島ゆう子〉

 什器・小物使いがポイント ゴールデンウイーク向けアウトドア売り場のVMD提案

編集長より今月の読みどころ

【特集 入店1カ月以内に覚えること】
入店1カ月以内とは新入社員に限りません。
春は異動の季節、再スタートを切る中堅やベテランの方、教える立場に就いた方もいらっしゃるでしょう。全ての方に向けて、基本の再確認を提案します。知っているのが当然でも、忘れるのも当然。何より、お客さまもファッションも変り続けています。

【特集 売場と商品の知識210】
ファッション業界に入って、まず戸惑うのは、難しい専門用語が多いことです。なんとカタカナの言葉の多いことか。でもこの業界に入ったからには、専門用語を知識として知っていないことには仕事になりません。でもお店で分厚い事典を読むわけにもいきませんよね。大丈夫です。ショップスタッフの仕事に一番身近な売場と商品に関連するテーマに絞って、これだけは知っておきたいと思える210の知識を厳選してお届けします。

【特集 「接客1年生」基本帳】
4月から新しくショップスタッフになったばかりの皆さんに、最低限これだけは覚えておいてほしいという接客の基本についてまとめました。接客で重要なのはまずは基本を身につけること。そしてお客さまを理解し、お客さまの心に寄り添うことです。この接客の基本を身につけたら、接客の技術、テクニックを学び、さらに力を付けていきましょう。

さらに接客ジャーナルとして「日本ショッピングセンター協会」、「木村美容ファッション専門学校」を取り上げました。新店・新SCダイジェストでは「アイコンサイアム 髙島屋(タイ)」を取り上げました。また今月号から柴田昌孝さんの新連載「新・お客さまゼッタイ主義」も始まります。今月号も盛りだくさんの内容で、読みどころ満載です!

【月刊「ファッション販売」 編集長 清水俊夫】

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