トップ > 書籍  > 改訂版 ようこそ小売業の世界へ

改訂版 ようこそ小売業の世界へ
NEW

改訂版 ようこそ小売業の世界へ

A5/288ページ/ISBN 978-4-7855-0524-0/2017年7月3日発売

定価 1,944円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

目次

まえがき 改訂版発刊に当たって

はじめに
・横山 清 新日本スーパーマーケット協会会長
「小売業はチャンスと出会いの可能性を無限に秘めた宝島だ」
・伊藤雅俊 セブン&アイ・ホールディングス名誉会長
「変化する時代にこそ誠実でまじめな人が小売業に必要です」
寄稿
・野中郁次郎 一橋大学名誉教授
「日本における小売業の革新」


【第1部 『これまでの小売業』の果たしてきた役割】
第1章 日本経済における流通・小売業の役割
・消費者、生活者とメーカー、そして小売業
[コラム]スーパーマーケットの伝道師はレジのセールスマン

第2章 小売・流通業態をふまえた商業の歴史
・江戸時代の近江商人と商人道の成立
[コラム]百貨店の元祖はディスカウントストア?
・組織小売業の元祖、パリ「ボン・マルシェ」
・セルフサービスの日本への導入
・総合スーパーの発展と流通革命
・コンビニエンスストアの誕生と成長
[コラム]「岩盤規制」が誕生を促したコンビニエンスストア
・業態類型の多様化、ショッピングセンター
[コラム]イオングループの「4つのシフト」とSC
・リアル店舗とインターネット小売業
[コラム]セブン-イレブンの誕生からの引き継がれた理念/高齢社会の中で注目を集める移動スーパー(とくし丸)/四国・高松にある「奇跡の商店街」

【第2部 『これからの小売業』が目指すべきもの】
第3章 出店戦略と財務戦略
・標準店、多店舗化とドミナント出店
・立地を選び、出店計画を立てる
[コラム]ハフ・モデル
・百貨店法からまちづくり三法の法規制
[コラム]不動産流動化とREIT(不動産投資信託)
・投資収益率に基づく評価と財務戦略
[コラム]小売企業の上場へのステップ

第4章 商品政策とマーチャンダイジング
・マーチャンダイジングと「5つの適正」
[コラム]商品分類と経営思想
・小売経営の基礎は「単品管理」から始まる
・マーチャンダイジングから見たプロモーション
・重要な小売の技術、ストアコンパリゾン
[コラム]52週マーチャンダイジング
・マーチャンダイジングを支えるシステム
[コラム]産直コーナーが食品スーパーの集客の目玉に

第5章 価格政策とプロモーション
・消費者に支持される価格決定の方式
・適正な利益を確保する荒利ミックス
[コラム]売価還元法による在庫管理、商品回転率
・特売価格政策とEDLP政策
[コラム]ディスカウント業態の歴史/バーコードの活用と進化

第6章 商品開発とプライベートブランド
・プライベートブランド商品と自主マーチャンダイジング
・チームマーチャンダイジング
・小売業の製造者責任と販売者責任
[コラム]欧米小売業のプライベートブランド

第7章 人材マネジメントと人づくり
・小売業を支える3つの業務分担
・多様性を許容する人事制度
[コラム]店長の役割はコミュニケーション業/女性が働きやすい会社は誰もが働きやすい会社/ヤオコーのパートナー社員
・社員教育とコンプライアンス

第8章 情報化とサプライ・チェーン・マネジメント
・POSとEDIに見る発展の歴史
[コラム]ECR、CPFR
・流通BMSによる取引効率化の取り組み
[コラム]物流で使われる専門用語
・効率的な物流戦略構築の意義
[コラム]FSP、ID-POS
・サプライチェーンマネジメント

第9章 小売業と法規制・商習慣
・日本的商慣行の特徴と課題
・優越的地位の乱用と独占禁止法、下請法
・企業倫理と社会的責任、消費者保護
・消費者保護に関する関連法制

第10章 国際化とグローバルチェーンへの道
・流通の国際化と日本と世界の小売業
[コラム]小売業は「夢」のある業界
・日系小売企業の海外、アジアへの進出事例
[コラム]統一企業の事例に学ぶ「日台アライアンス」
・海外小売企業の日本参入の動き
[コラム]世界の小売業時価総額ランキング/世界の主要小売業売上高ランキング

終章 これからの小売業に求められるもの

資料 流通業年表/日米小売業上位20社推移/日本経済指標/流通データで読む業態動向
参考文献
索引

【インタビュー】
・清水信次 日本チェーンストア協会会長/㈱ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO
「食品スーパーの優先順位No.1はお客様です」
・増井徳太郎 紀ノ國屋ファウンダー
「セルフサービスは新しい買物スタイルを作りました」
・岩井彰一郎 アスクル㈱ 代表取締役社長兼CEO
「これがわが社のBtoBからBtoCへの変革の道筋です」
・堀内淳弘 ㈱シジシージャパン グループ代表
「全国の中堅・中小チェーンを支えるコーペラディブ・チェーン」
・中内 潤 学校法人中内学園流通科学大学 理事長兼学長
「目指したのはNBを超えるPBづくり」
・吉野邦夫 ウエッグマンズ 元ネーチャーズマーケットプレイスマーチャント
「新カテゴリー「ナチュラルフード」創造のストーリー」
・荒井伸也 オール日本スーパーマーケット協会名誉会長
「働く人にとってもスーパーマーケットは面白い」

内容紹介

新入社員の課題書、業界研究のはじめの一歩として最適!
業界の皆さまの支持のもと、2015年発行書のデータを最新版にして、再発行!


小売業は物販やサービスを通じて人々を笑顔にし、そのお客さまから「ありがとう」という言葉をいただける素晴らしいビジネスです。
小売業はお客さまの「豊かな暮らし」を手助けし、「安全」「安心」を担保するのに大きな役割を果たします。
多くの小売業は教育プログラムを整え、店長や営業企画、商品調達、海外、人事などの分野でプロフェッショナルを養成しています。皆さんが知識を習得し、スキルを磨いていけばさまざまなキャリアアップの道が開けていきます。
 (中略)
本書は小売業の世界を選択した学生や若い皆さんに役立つよう、小売業の歴史を踏まえつつ日々の仕事の内容や考え方、キャリアアップの道筋を提示したいと思います。
 [まえがき]より

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須