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すぐ分かるスーパーマーケットレジチェッカーの仕事ハンドブック
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スーパーマーケット すぐ分かるハンドブックシリーズ

すぐ分かるスーパーマーケット

すぐ分かるスーパーマーケットレジチェッカーの仕事ハンドブック

A5/176ページ/ISBN 978-4-7855-0522-6/2017年6月23日発売

定価 1,620円(税込)

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目次

はじめに

第1章 チェッカーの「仕事の基本」
 チェッカーの「仕事の基本」
 チェッカーの「1日の仕事」
 チェッカーは「サービスパーソン」
 チェッカーが身に付けたい「心構え」
 チェッカーに求められる「身だしなみ」
 チェッカーチーフの「仕事」

第2章 「チェックアウト作業」の技術
 レジ作業の7つのステップ
 漏らさず徹底したい「事前の準備」
 第一印象を決める「待機」から「お迎え」
 流れをイメージして覚える「商品の登録」
 プリセット機能を使いこなす
 覚えておきたい「特別な登録方法」
 お客さまを満足させる「かごへの移動」
 ミスを未然に防ぐ「金銭の授受」
 おもてなしの「お見送り」
 ここも注意したい「その他のレジ対応」

第3章 新しいレジの運営
 金銭授受を省いた「半セルフレジ」
 接客力が問われる「対面レジ」
 全体管理が必要な「全セルフレジ」
 違算を減らせる「自動釣り銭機」

第4章 サービスカウンターとその他の作業
 サービスカウンター運営のポイント
 「部門朝礼」と「精算業務」の効率的な方法

第5章 レジの繁閑オペレーション
 繁忙期のオペレーションとトラブル対応
 レジ待機中にやっておくべきこと

第6章 サービスとクレーム対応
 満足度の高い「サッキングサービス」
 好感度の高い「接客スキル」
 クレーム対応の基本技術
 とっさの対応力と判断力を磨く

第7章 レジ運営の「人時管理」と「作業割当て」
 シフトと作業割当ての組み方

第8章 レジの生産性を高める
 レジの生産性を高めるポイント
 チェッカー部門の収益性を高める

第9章 チェッカー教育の全て
 導入教育と定着のための方法
 不安を解消する「教える技術」
 チェッカーに適用する「目標と評価」
 トレーナーとしての心得を学ぶ

内容紹介

ロングセラー「スーパーマーケット」シリーズ!
“レジ”は、お客さまと最後に接する大切なシーン。お店の印象はここで決まると云っても過言ではありません。
仕事の基本から毎日の作業、接客、サービス、オペレーションなど、体系立ててわかりやすく解説しています。

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