トップ > 書籍  > 改訂版 新入社員の常識

改訂版 新入社員の常識

改訂版 新入社員の常識

清水正博

新書/240ページ/ISBN 978-4-7855-0486-1/2015年1月23日発売

定価 1,080円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

目次

第1章 社会人としての常識
 第1節 社会人としての基本的要件
  社会人としての心構え
  社会人としての責任
  ビジネスマナー
 第2節 仕事の進め方
  仕事の進め方
  会社でのマナー・ルール
第2章 小売業の社会的役割
 第1節 先人に学ぶ〜小売業の基本的な精神
  江戸期の商人に学ぶ
  戦後の流通の革新者達
 第2節 小売業の役割と社会的責任
  小売業の役割
  企業の社会的責任(CSR)
第3章 小売業を取り巻く環境変化
 第1節 小売業を取り巻く環境変化
  さまざまな環境変化
  環境変化と対応
 第2節 小売業を支えるインフラ〜流通機構の変化
  産業構造の変化
  情報技術・物流の進化
第4章 小売形態の変遷と現況
 第1節 小売業の変遷と現況
  戦後の小売業の変遷
  小売業の統計
 第2節 小売業の形態別動向
  業種分類と業態分類
  ショッピングセンター(SC)と商業集積
  小売業ランキング
第5章 顧客満足のために
 第1節 顧客対応
  すべてはお客様のために
  CRM
 第2節 サービス
  接客・サービス
  クレーム対応
第6章 売場づくりと販売促進
 第1節 売場づくりの基本
  売場での重点事項
  レイアウトと陳列
 第2節 販売促進
  無料の販売促進  
  広告媒体
第7章 仕入れと商品管理
 第1節 商品と仕入れ
  商品知識
  マーケティングとマーチャンダイジング
  仕入れ方針
 第2節 品揃えと商品管理
  適切な品揃え
  商品整理とロス管理
  在庫管理とPOS活用
第8章 市場調査とストア・コンパリゾン
 第1節 市場調査
  市場調査とは
  お客様の声を聞く方法
 第2節 ストア・コンパリゾン
  ストア・コンパリゾンとは
  手法例
 第3節 統計データの活用
  各種統計データ
  ホームページによる統計データの活用
第9章 計数管理
 第1節 計数管理と売上げ・利益
  計数管理とは
  売上高の構成
  利益の計算
  損益分岐点
 第2節 効率指標と財務諸表
  在庫効率
  人効率
  損益計算書と賃借対照表
第10章 組織・人事・教育
 第1節 小売業の組織と人事
  組織とは何か 
  人事制度に基づく人事管理
  人事関連の法律知識
  職場の安全衛生
 第2節 能力開発
  能力開発〜キャリアデザイン
  人生設計

内容紹介

本書は、これから小売産業界に船出する人々のためのナビゲーター役を務めるものです。社会へ出ると数々の壁にぶつかります。その際には原点・初心に帰るという視点でこの本に戻って頂きたいと思います。(2004年に刊行したものを、最新の業界データに更新した改訂版です。)

本書は次のような構成になっています。

(1) 小売業への入門編
 第2章「小売業の社会的責任」、
 第3章「小売業を取り巻く環境変化」、
 第4章「小売形態の変遷と現況」では小売業の産業化について述べています。
(2) 小売業基礎編
 第5章「顧客満足のために」、
 第6章「売場づくりと販売促進」、
 第7章「仕入と商品管理」で、全体の中核をなす内容です。
(3) 社会人として個人の成長編
 第1章「社会人としての常識」と第10章「計数管理」です。
(4) 数値編
 第8章「市場調査とストア・コンパリゾン」、
 第9章「計数管理」です。

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須