トップ > 書籍  > 仕事をまかせるシンプルな方法

仕事をまかせるシンプルな方法

仕事をまかせるシンプルな方法

岡本文宏

四六/256ページ/ISBN 978-4-7855-0448-9/2013年2月15日発売

定価 1,543円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

「人に任せるよりも自分でやった方が早いし安心…」
これは経営者、マネージャーの本音のつぶやきではないでしょうか。

大手コンビニチェーンの店主だった著者が、自らの過酷な経験から編み出したのは、スタッフに「仕事をまかせる」というシンプルな方法でした。仕事をまかされたスタッフは見る見るうちに目の色がかわり、著者の店はついに「自発的に動くチームに生まれ変わっていくことになった」のです。

あなたの店、あなたのもとで働くスタッフ、そしてあなた自身の成長を加速するために、「仕事をまかせる」ことを、これから始めていきませんか?

目次

「第1章」任せることの5つのメリット
・やる気と定着率が一気に上がる
・次期リーダーがどんどん育つ
・チーム力がぐんぐん上がる
・業務のシステム化が進む
・リーダーの自分時間が増える

「第2章」任せる技術を高めるコツ
(1)任せる前のコツ
・任せる相手をよく知る
・誰に任せるかを慎重に決める
・雇用形態で仕事に差をつけない
・あえて難しいことから任せる
・考え方を教えてから任せる

(2)任せるときのコツ
・期待していると伝える
・任せる範囲を明確に示す
・各自の役割を明確にする
・報・連・相ツールを使う
 〜オールインワン・マネージメントシートの使い方〜
・最後は責任を取ると伝える

(3)任せた後のコツ
・「任せて任さず」を徹底する
・我慢してさせる
・任せることを定期的に変える
・報告を鵜呑みにしない
・ゴールイメージを一つにする

「第3章」任せづらい人への任せ方
 〜職場によくいる5タイプ〜
(1)返事は抜群!結果はミスばかりタイプ
(2)普段は従順、いきなり反旗を翻すタイプ
(3)いつも反対ばかり、自己防衛タイプ
(4)自分で考えない、とにかく依存タイプ
(5)時間がかかる、おっとりし過ぎタイプ

「第4章」任せるために外せないコミュニケーションのルール
(1)伝え方のルール
・なぜ情報は正しく伝わらないのか?
・すべてを明らかにして伝える
・誰でも分かる言葉で伝える
・「今すぐその場で」伝える
・事実をありのままに伝える〜アイメッセージとユーメッセージ〜
・すべてのスタッフに伝える
・ウェブツールを使って伝える

(2)褒め方のルール
・褒めることは難しい
・上手に褒める7つのコツ
・褒められなければ商人する〜上司、同僚、お客様からの承認〜

(3)叱り方のルール
・叱るとモチベーションは下がるのか?
・上手に叱る7つのコツ
・「誰から叱られるのか」は大きな問題

「第5章」任せるために欠かせないミーティングのルール
(1)任せるための個別ミーティング
・効率よく行うための5つのポイント
・実施前に準備する
・信頼される聴き方
・適切な質問の投げ掛け方

(2)任せるための全体ミーティング

(3)任せるための朝・夕・終礼
 地域一番店が行うミーティング〜美容室アンドゥドゥ〜

「第6章」どうしても任せられない人への対処法
・いつから「任せられない人」になったのか
・「70点でもOK」と視点を変えてみる
・「任せられない」と決めた後の対処法

「第7章」任せることができるリーダーになるために
・自ら考動させる
・スタッフのお手本になる
・自分の夢を語ろう

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須