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B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略

B級グルメ地域No.1パワーブランド戦略

王一郎

四六/192ページ/ISBN 978-4-7855-0428-1/2012年6月15日発売

定価 1,728円(税込)

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目次

「第1章」全国チェーンに勝つ商品力とマーケティング

・ボリュームを2倍にして全国チェーンとの差別化を図る
・地元客のあらゆる来店動機に応えるためにフードメニューを増やす
・「ミツバシ族」の口コミでラッキーピエロが話題に上る
・「中央劣等意識」を打ち破った「大衆性の証明」
・高い原価率で高い集客につなげ利益額を獲得する
・安全・安心と「地産地食」に取り組む

「第2章」「ラッキーピエロ」が誕生するまで

・愛犬「ラッキー」と、人々に温もりをもたらす「ピエロ」の記憶
・商人に目覚めた修業時代、21歳で中華料理店を独立開業
・新しい事業の土地、函館でテーマパブを展開
・テーマパブに限界を感じてレストラン経営を目指す
・店づくりはプラン・ドゥ・チェック・アクションの「総合芸術」

「第3章」ゴミの削減から社会貢献活動に取り組む

・ゴミ削減、エコ対策、植樹活動を行う意義
・「MYMY運動」と「モリモリチュンチュン5コイン」
・「環境の倫理」に基づいたラッキーピエロの環境対策
・3・11の後で体験した感動の数々

●王未来副社長からの寄稿
 ・ボランティア活動の原点となる感動体験
 ・海岸や店舗の周りの清掃活動を展開

・クリスマスのユニセフキャンペーンに始まる募金活動
・企業は「社会的責任」を担っている
・社会貢献活動を堂々と行おう

「第4章」技術革新に乗りブランディングを展開

・「価値の大転換」から次の時代に備えよ!
・食事を「心」で食べる時代
・これからは「会社柄」が選ばれる時代
・「技術革新」に後れを取るな!
・「おいしい」だけではお客様はやって来ない
・第三者に伝えたくなる体験とは何か
・「函館で一番になる」ことにこだわるブランディング
・「個人対個人」を意識した情報発信
・地域密着だから可能になるメッセージ
・ブランディングのために心掛けていること

「第5章」「顧客満足経営」により掛け替えのない存在へ

・「客離れゼロ作戦」に基づく「苦情処理戦略」と「生涯顧客」
・顧客満足を支える「戦略デザインシート」と「逆三角形の組織」
・研究し尽くして完成させたアンケート
・当社を愛してくださっているお客様に回答していただく
・最高のロイヤルカスタマー「スーパースター団員」
・究極の顧客満足「カスタマーサクセス」を追求する
・ラッキーピエロはコミュニケーションの媒介
・それぞれに盛り上がる「ラッキーピエロ愛好会」
・お客様のご意見にすぐリアクションする
・お客様にとって二度とない瞬間をお手伝いしている

「第6章」スタッフ全員と共に育む「スタッフ満足経営」

・募集では優秀な人よりも「人柄」を重視する
・私の喜びはスタッフと共に成長すること
・スタッフとのコミュニケーションを深める行事の数々
・仕事中に心の明るさを表現できることがポイント
・朝礼でスタッフの「ハッピーバースデー」を行う
・高齢の女性が生き生きと働く職場環境の秘訣
・ラッキーピエロに長く務めるパートさんたちが放つパワー
・自分を磨いている人は必ず素晴らしい友を呼ぶ

「第7章」プラスへ導く「Positive mental attitude」(肯定的精神姿勢)

・「できる」と思っている人だけが夢を達成できる
・いつも「笑い」と「明るい心」を持つことを心掛ける
・「プラスの発想」と「褒める」ことが明るい環境をつくる

「第8章」「峠下総本店」オープンとラッキーピエロの未来

・敷地3000坪で描かれる夢の空間
・お客様やスタッフの家族とより密接なコミュニケーションを図る

●王未来副社長からの寄稿
 ・ラッキーピエロは「函館」のアイデンティティ
 ・峠総本店をきっかけに、これまで築かれてきた絆を深めたい

内容紹介

「今、書き記しておかなければならないという思いがありました。それは、時代が明らかに変化しているということです。まず工業経済社会から情報経済社会に変わりました。マスマーケティングからワンツーマーケティングに変わりました。モノの時代から心の時代に変わりました。会社中心の時代からお客様中心の時代に変わりました。百人一色の時代から一人十色の時代に変わりました。そして、技術革新、高齢化、自然環境破壊が、現実問題として今の企業経営に問われています。このような環境のなかで、私たちがいかに取り組んでいるかをこの本につづりました。この本は、時代の変化に対応するための私からのメッセージです。」(本文より)

人口28万人の函館で15店舗、年間来客数150万人、ご当地バーガー全国No.1の超繁盛店「ラッキーピエロ」の秘訣

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