トップ > 書籍  > 島村楽器 エンジョイミュージックライフの経営

島村楽器 エンジョイミュージックライフの経営

島村楽器 エンジョイミュージックライフの経営

内呂民世

四六/240ページ/ISBN 978-4-7855-0426-7/2012年6月1日発売

定価 1,728円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

文具店として創業後、音楽の楽しさを提案する専門店に業態転換し、いまや全国に店舗と音楽教室を142ヶ所に展開するまでに成長した島村楽器。SCテナントで成功するに至る50年の軌跡。

目次

島村楽器 エンジョイミュージックライフの経営  目次


まえがき

【第1章】文房具店から音楽ビジネスへの転換

・転換点になったSCへの出店
・ナンバー1の楽器店に成長
・商業立地の変遷でSCに出店
・家業の文具店からの脱皮
・反対の声を押し切って音楽教室を開く

【第2章】成長・発展の軌跡

・生徒のために楽器を提供
・「当店の売りものは、店員です」
・音楽教室の独自システムを開発
・ポリシーはモノではなく、コトを売る
・恩師、川進一先生との出会い
・経営の方向を決めた川先生の教え
・恩師に勧められた社内報の発刊
・SC出店に導いた岡田卓也イオン名誉会長

【第3章】圧倒的強さの専門店形成

・拡大する音楽ビジネス
・転換点となった名古屋パルコへの出店
・アイマック(iMac)の販売など新たなチャレンジ
・楽器店が目指すソリューション・ビジネス
・多店舗経営からチェーン・システムへ

【第4章】他社に差を付けた商品力

・SPA宣言でSBに本格的取組み
・SB、NSBの開発を強化
・SBでメーカーからの脱・束縛
・一点一点検品して品質を維持
・お客の視点からの商品開発の実際

【第5章】業界を支える人材の育成

・スペシャリストを輩出する代官山音楽院
・音楽愛好家を増やすイベント
・早くから大卒定期採用を行う
・教育が他店との差を生む
・毎年40名からの人を採用
・音楽指導者のためのSTC

【第6章】お客に支持されるテナントの条件

・島村楽器の特徴的な店舗
・広域商圏だが集客力は強力
・絶好調のラゾーナ川崎店
・音楽の街づくりへの貢献
・2店の相乗効果で需要創造
・SCの3タイプのテナント

【第7章】流通革新の実現

・島村楽器による楽器業界の革新
・メーカー支配の弊害と業界革新
・変わる音楽業界の競争環境

【第8章】成功を支える専門化システム

・概念の拡大による需要創造
・業界最先端を行く情報・物流システム
・修理・調整までの安心の体制
・インターネット販売への取組み

【第9章】成功する専門店の条件

・「自らの決断」が仕事を楽しくする
・成功をもたらした良き人々との出会い
・「三方よし」の精神が道を拓く
・後継者問題への取組み
・「価値創造企業」へ新創業の道

【第10章】創業者からのメッセージ

 「ハッピージャム」の抜粋
・“気がつけば日本一の音楽専門店”
・SCとの出会い
・真の商人になる
・顧客に支持される企業を目指す
・一心不怠 成長無限
・目的と手段

・島村楽器創業50周年の歩み


あとがき

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須