トップ > 書籍  > 図解・商品構成がわかる本

図解・商品構成がわかる本

図解・商品構成がわかる本

小松崎雅晴

A5/176ページ/ISBN 978-4-7855-0380-2/2010年5月25日発売

定価 1,728円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

すべての小売業に贈る 「品揃え」の基本

● 「売る」ための「黄金法則」がわかる
● 分析の仕方、改善の方法がわかる
● 衣料、食品、住関連…すべてに使える

目次

はじめに

【第1章 商品の機能と特性】
①商品の「3つの価値」
②商品の機能と効用
 (1)基本機能と2次機能
 (2)機能と効用
③商品の干渉実験
 (1)商品購入実験
④商品特性
 (1)商品特性
 (2)商品選択
 (3)商品管理
 (4)商品分類と商品特性

【第2章 商品構成とは何か】
①商品構成とは何か
 (1)商品構成の定義
 (2)商品構成の意味
②商品構成の考え方
 (1)商品構成の法則
 (2)主な業態における商品構成
③商品構成の「良い」「悪い」
 (1)お客によって変わる「良い商品構成」
 (2)タイミングで変わる「良い商品構成」
④商品特性と商品構成
 (1)商品特性ごとの売上比率
 (2)商品特性別売上比率のマトリックス
⑤商品構成と売場づくり
 (1)商品構成と売場の商品分類
 (2)商品構成と商品の陳列・演出
 (3)商品構成と特売商品
 (4)商品構成と売場の効率

【第3章 商品構成を改善する】
①商品構成の目的
 (1)店づくりと商品構成
 (2)業績と商品構成
 (3)作業効率と商品構成
②商品区制の分析と改善法
 (1)分析と改善の手順
 (2)売場で用いる「3つの分析法」
 (3)分析の手順
 (4)商品構成の改善法
③マトリックスで商品構成を見る
 (1)C-Cマトリックスによる検討
 (2)C-Pマトリックスによる検討
④主要アイテムの分析法
 (1)食品
 (2)衣料品
 (3)生活関連・余暇関連商品

【第4章 パソコンを活用する】
①散布図の活用
 (1)散布図の意味
 (2)散布図の例
 (3)散布図の見方、使い方
②バブルグラフの活用
 (1)バブルグラフの意味
 (2)バブルグラフを用いた例
 (3)MPMの見方、使い方
③ピボットテーブルによる分析法
 (1)ピボットテーブルの意味
 (2)ピボットテーブルの活用例
 (3)ピボットテーブルの見方、使い方

【第5章 商品分類の方法】
 (1)商品分類と階層
 (2)商品構成と品揃え
 (3)商品のタイプ分け
 (4)買い方(売れ方)による商品の分類
 (5)商品の特性による分類

【特別付録】
 マーチャンダイジングの用語集
  MDの用語集 INDEX

おわりに

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須