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スーパーマーケット指南

スーパーマーケット指南

川一男

新書/200ページ/ISBN 978-4-7855-0379-6/2010年6月30日発売

定価 1,296円(税込)

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内容紹介

【スーパーマーケットは変化対応業】

時代の変化を認識して、地域やお客に密着できる店が小商圏高占拠率を獲得できる

目次

【序 章】私がスーパーマーケットにこだわる理由

【第1章】グローバルスタンダードとローカルスタンダード
 地域密着とコカ・コーラ
 自らの力では変えられない社会環境
 豊かな食生活を送るために
 日本の流通業の現況と行く道
 時代変遷による変化を見極める
「大同新」と「小異義」
「小売業は変化対応業」
 標準化と差別化―――ワンキーワードでは生き残れない

【第2章】お客の代わり続ける意識に密着せよ
 体験知と知識知
 顧客意識の6つの志向
 顧客意識の戦略化によるパターン
 MDの切り口
 商品の絞り込み(大中小×上中並)
 情報発信はPDCAからDPCAへ

【第3章】お客に密着したコンセプト・商品作り
 MDラリーで魅力ある一品作り
 EDLPとハイ&ロー
 鮮魚の「髭定」に学ぶ店舗機能の見直し
 スーパーマーケットのイノベーション

【第4章】具体的な経営数値のつかみ方
 数字の違いを見極める
 小資本で大商いの発想は「10:8:2」の法則
 交差主義比率で考える
 常に把握しておきたい10項目の数値
 販売管理費を考える
 投資した間違いは取り返しがつかない

【第5章】ヒューマンウエアがスーパーマーケットの力を左右する
「リーダー」こそ自己節制と自己犠牲を
 サム・ウォルトンの教科書
 パートタイマーをパートナーに
「リーダー」はスペシャリストとゼネラリストの両面を持て
「成果評価」を欠かさない動機づけのマネジメント
「見える化」「言える化」「直せる化」の徹底
 人材を人財に〜ヒューマンウエアの重要性
 ある首都圏SMのヒューマンウエアによる改善

【第6章】理念ある店をつくるには
 “一万店”でも“個店”の在り方を考えよ
 経営理念(哲学)を共有する
 企業理念とロマンのつくり方・生かし方
 理念の具現化
 オフサイトミーティングのススメ

●おわりに

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