トップ > 書籍  > チェーンストアの常識

チェーンストアの常識

チェーンストアの常識

林薫

新書版/256ページ/ISBN 978-4-7855-0363-5/2010年3月30日発売

定価 1,296円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

革新的小売業の仕組みと動きを知る
 チェーンストア群は、明らかに日本における小売業近代化の先陣を切ってきた。これからも、生活者の日常生活に寄与するさまざまな店舗、商品、サービスを提供し続けることであろう。
 その動きをしかりと把握するには、チェーンストアに関する基本的な知識と実際の取り組みを知ることである。

目次

はじめに
第1章 チェーンストアとは何か
①小売業の社会的役割とチェーンストアの使命
②チェーンストアの原則
③日本のチェーンストアの歴史
④日本のチェーンストア歴史年表

第2章 チェーンストアの形態と業態
①チェーンストアの形態
②チェーンストアの業態
③ショッピングセンター
④業種・業態の複合化

第3章 チェーンストアの商品と品揃え
①「マーチャンダイジング(商品化計画)」とは何か  ②協働化
③産地・メーカーとの直接取引  ④リベートとアローアンス
⑤価格設定  ⑥商品  ⑦商品構成  ⑧単品管理  ⑨カテゴリーマネジメント

第4章 チェーンストアの価格
①価格破壊  ②プライスゾーン(販売価格帯)の設定  ③ハイ&ローとEDLP

第5章 チェーンストアの売場と売り方
①ローコスト化  ②セルフサービス  ③売場構成  ④商品分類  
⑤陳列技法  ⑥ソリューション売場(メニュー提案)  
⑦利便性向上の手段  ⑧販売促進

第6章 チェーンストアの情報・物流システム
①情報システム  ②物流システム  ③EDI  ④自動発注補充システム
⑤CPFR(協働需要予測システム)  ⑥ICタグ  ⑦電子マネー  ⑧顧客分析

第7章 チェーンストアの管理とマネジメント
①計数管理  ②マネジメント

第8章 チェーンストアと法律
①まちづくり3法  ②独占禁止法  ③食品の「安全・安心」を守る法律
④リサイクル法  ⑤改正パートタイム労働法

第9章 チェーンストアの環境対応
①CO2削減  ②生ゴミリサイクル  ③レジ袋の削減

第10章 チェーンストアの未来戦略
①出店戦略  ②コングロマーチャント(グループ戦略)
③総合商社との連携強化  ④小売再編・寡占化

トピックス
1.チェーンストアの“主役”  2.「小売りの輪」  3.ついにギブアップ!
4.世界ブランドへ  5.無印良品の名ぜりふ  6.丸ごと買って無駄なく使う
7.激減の大型店出店 8.食品表示違反の9割は非公表  9.驚異的な実施率!
10.「見える化」の効果  11.家電量販店の日中対決!?

おわりに

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須