トップ > 書籍  > コンビニエンスストアマーチャンダイジングHANDBOOK

コンビニエンスストアマーチャンダイジングHANDBOOK

コンビニエンスストアマーチャンダイジングHANDBOOK

並木雄二

A5/224ページ/ISBN 978-4-7855-0355-0/2009年6月25日発売

定価 1,728円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

実践ですぐ使える春夏秋冬52週のMDプラン完全版

目次

序章 コンビニマーチャンダイジング
  コンビニの差別化MDの手法

第1章 52週マーチャンダイジングのすべて
・52週MDのイノベーション
 1月  正月と成人式のMD
 2月  バレンタインデーのMD
 3月  花粉症対策と花見のMD
 4月  新入学・入社対応のMD
 5月  ゴールデンウィークのMD
 6月  梅雨と父の日のMD
 7月  梅雨の晴れ間と梅雨明けのMD
 8月  お盆と秋への棚替えのMD
 9月  防災の日と敬老の日のMD
10月  新商品導入と行楽のMD
11月  ワインと年末予約活動のMD
12月  クリスマスと年末商戦のMD

第2章 夏冬催事マーチャンダイジング
【年末年始】年末商戦の準備とMD
 パート・アルバイトと取り組む予約活動
 正月からバレンタインデーまでのMD
 子供客を集客する「お年玉」MD
【盛夏商戦】夏の重点アイテムの販売技術
 リゾート立地のMDとオペレーション

第3章 競争力強化の5つのマーチャンダイジング
 マーケットに密着する「立地別MD」
   住宅地立地/都心オフィス立地/事業所(工場系)立地/
   産業道路沿い立地/行楽地立地/駅前立地/学校立地
 お客のリピートを促す「時間帯別MD」
 視認性を高める「ビジュアルMD」
 もう一品の購買を促す「クロスMD」
 地域に支持される「個店イベントMD」
 新しい「店頭提案」の重要性

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須