トップ > 書籍  > 店長力を鍛える パートタイマーマネジメントドリル

店長力を鍛える パートタイマーマネジメントドリル

店長力を鍛える パートタイマーマネジメントドリル

吉田珠江

A5/200ページ/ISBN 4-7855-0303-3/2006年9月19日発売

定価 1,620円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

売場でよくある問題をケーススタディ形式で解説。イラスト満載の3択クイズ形式であなたのリーダータイプを点数化、適切な改善策を提案。パートタイマーと共に働き、共に成長する店長に捧げるマネジメント本!

目次

はじめに「リーダーシップ磨き上げのススメ」

【PARTⅠ初級編】正しく働いてもらう“店がすべき基本”を学ぼう
1.着任早々に「人間関係」で悩む日々を解決しよう
Q1 「この店は私のほうが詳しいわよ!」と総スカン
Q2 「前の店長は○○してくれたのに!」の声にヘキエキ
Q3 「新入りのクセに生意気な!!」陰での悪口に大ショック
2.「シフト」をきっちりやっても、うまくいかないのはなぜ?
Q1 子供さんの都合で急にパートタイマーが欠勤・・・・・
Q2 忙しいお盆期間にパートタイマーの休日希望が集中!
Q3 「帰りたいのに帰れない!」そんなパートタイマーに、あなたは?
Q4 年収103万円を超えそう「私、もう働けません!」
Q5 客数が極端に少ない・・・人手が余っているがどうしよう
3.「退職」は突然!それでも慌てないためには
Q1 リーダー格の人が急に「やめます!」すぐには採用ができないし・・・・・
Q2 「辞めるので有給を買い取ってください」!?
Q3 『ワタシ何も聞いていません』引き継ぎしたんじゃなかったの?

【PARTⅡ中級編】
4.「教育」する時間がない!は言い訳です
Q1 自分の仕事がわからず、オロオロのパートさんを発見!
Q2 忙しい合間に教育しても効果が見えてこない・・・!
Q3 OJTも卒業!しかし、売場を任せたら、「欠品」続きで・・・
5.「商品」に関するトラブルを解決しよう
Q1 商品の説明したのに・・・「誰か男の人を呼んで来て」
Q2 いつも、そそっかしいパートさん、またまた商品を破損
6.「接客」と「クレーム」対応のプロを育てる
Q1 売価エラー発生!チェッカー「私のせいじゃありません」!?
Q2 「何だ!その態度は!」商品交換に来たお客さまが怒り心頭
Q3 不良品の返金トラブル発生で大口特注がフイに
Q4 「お勧め」のつもりが「おしつけ」に・・・
7.「コミュニケーション」を店舗内で深める
Q1 えっ、あの引き継ぎ事項、まだやってなかったの!?
Q2 店長不在時に子供さんがケガ!応急処置はしたものの・・・・・
Q3 今ひとつ溶け込めないパートさん、このままでは離職も・・・・・?
Q4 自分の人事異動情報を、ひとりだけに漏らしてしまい・・・・・
8.「年末・年始」の商売をみんなで成功させる!
Q1 年末短期アルバイトがどんどん辞めて・・・!
Q2 時給を上げての初売りなのに、出勤してくれないのはナゼ?
Q3 正月早々、上機嫌の酔っ払いにからまれて・・・・・

【PARTⅢ上級編】
9.「採用」でつまずかないために
Q1 欠員補充で募集チラシを出したのに・・・応募はゼロ!
Q2 採用決定!ところが現場から不満、採用したパートタイマーも辞退?
Q3 「なぜうちの家内が!」不採用者の夫から大クレーム発生!
Q4 出勤初日に早退した翌日、「母の具合が・・・」でいきなり退職!
10.「セクハラ」問題でギクシャクしない
Q1 何気ない一言が、パートタイマーからの苦情に発展¥
Q2 「通勤時の服装が派手すぎ」、注意したらセクハラ呼ばわり
Q3 自部門でセクハラ発生!?「あった」「なかった」で大モメ
11.「待遇と評価」でできる人材を確保する
Q1 パートタイマーが高時給の競合店に取られる!
Q2 高給のパートタイマーの仕事ぶりが落ちてきて・・・
Q3 「いつになったら正社員に?」デキる人から次々に退職
12.「モチベーション」UPで店舗もレベルUP!
Q1 「やった本人を出せ!」の電話に、真っ青なパートタイマー
Q2 社員が守っていない「経営理念」を、なぜパートの私たちが!?
Q3 「あとはお願いします!」業務の途中で帰るのは当たり前?

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須