トップ > 書籍  > カテゴリーマネジメント入門

カテゴリーマネジメント入門

カテゴリーマネジメント入門

ブライアンF・ハリス佐野吉弘

A5判/224ページ/ISBN 4-7855-0293-2/2006年8月4日発売

定価 1,728円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

消費者の視点で考えた売場分類、品揃えに変えることによって、お客にとっては買いやすく、店にとっては競争に強い店づくりを目指すのが「カテゴリーマネジメント」。この技術の勘所をズバリ説き明かす!

目次

はじめに
序章  カテゴリーマネジメントの進化の歴史と概要
 1.カテゴリーマネジメントの起源
 2.カテゴリーマネジメントの定義と原則
 3.カテゴリーマネジメントの全体構造
 4.企業戦略
第1章  カテゴリーの定義
 1.カテゴリービジネス・プランニングプロセスの最初のステップ
 2.ステップ1-消費者のニーズを決定する
 3.ステップ2-商品グルーピングの決定
 4.ステップ3-カテゴリー構造の決定
 5.ステップ4-スイッチングとウォーキングレベルの決定
第2章  カテゴリーの役割
 1.カテゴリーは平等ではない
 2.カテゴリーの役割開発
第3章  カテゴリーアセスメント
 1.隠された宝を探す作業、アセスメント
 2.消費者視点のアセスメント
 3.小売業者と市場アセスメント
 4.小売業者の視点でのアセスメント
 5.在庫資産効率改善を模索するための情報収集
第4章  カテゴリースコアカード
 1.カテゴリースコアカードで目標との検証
第5章  カテゴリー戦略
 1.ステップ1-トータルシステムのロードマップ
 2.ステップ2-カテゴリーにふさわしい戦略を選択
 3.ステップ3-戦略の検証
 4.ステップ4-ストラトグラムを完成する
第6章  カテゴリー戦術
 1.カテゴリー戦術の概要
 2.カテゴリーの品揃え戦術
 3.カテゴリーのシェルフプレゼンテーション戦術
 4.カテゴリー価格戦術
 5.カテゴリーの販売促進戦術
第7章  カテゴリーの実行とレビュー
 1.店舗でカテゴリービジネスプランを実行する

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須