トップ > 書籍  > パートタイマーの常識

パートタイマーの常識

パートタイマーの常識

鈴木國朗

新書/242ページ/ISBN 4-7855-0255-X/2006年9月8日発売

定価 1,080円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

目次

はじめに
第1章 気持ちよく働くために―チームワーク
  1.人間関係の基本ルール
  2.チームワークの良さとは
  3.チームワークと協調性
  4.パートタイマーの位置付け
  5.パートタイマーの重要性と期待
  6.会社の沿革、考え方や基本理念
  7.社会人・企業人としてのマナー
第2章 良い第一印象を与えるには―接客の基本と応用
  1.接客の必要性
  2.服装・身だしなみや言葉遣い
  3.姿勢とおじぎ・礼
  4.接客用語
  5.敬語など好ましい言葉遣い
  6.クレームの原因や種類
  7.クレームの処理のポイント
  8.知っておこう、冠婚葬祭マナー
  9.役に立つラッピングの基本
第3章 小売業界の基本を理解しよう―小売業界の知識
  1.生産者・卸売業・小売業・消費者の関係
  2.いろいろな小売業態
  3.競合する会社や店
第4章 仕事の仕組みはこうなっている―仕事の仕組み
  1.仕事のルール
  2.具体的な仕事の流れ
第5章 仕事の中身はこうなっている!―仕事の中身
  1.販売計画
  2.発注
  3.仕入れと検品
  4.陳列
  5.販売と売り切り
  6.在庫の管理
  7.チェックアウト
第6章 売場のことをもっと知ろう―売場の仕組み
  1.マグネット(磁石)売場(コーナー)
  2.売場の種類
  3.コーナー売場づくりとコーナー展開
  4.時間帯による売場づくり
第7章 バックヤードの重要性を理解しよう―バックヤードの構造と役割
  1.バックヤードの管理
  2.整理整頓の原則
  3.鮮度管理について
  4.食中毒の知識
第8章 積極的に売り込もう―プロモーション
  1.プロモーションとは
  2.成功させる要素
  3.季節や生活シーンによるプロモーション
  4.時間や天気・気候によるプロモーション
  5.商品が主役のプロモーション
  6.プロモーションに必要な知識や情報
第9章 どれだけ売れたか、興味を持とう―売場の数字
  1.日別や月別の売上予算
  2.実績や達成率・前年比
  3.POS(販売時点情報管理システム)データ
  4.値入れと歩留まり
  5.在庫と荒利益
  6.PI値
あとがき

内容紹介

一歩売場に出れば、パートタイマーも店長も、お客さまにとってはその店の従業員であり、要求されるレベルも同じ。パートタイマーとして、知っていなくてはいけないさまざまな常識が、この1冊で身に付く。

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須