トップ > 書籍  > 続・ホスピタリティ

続・ホスピタリティ

続・ホスピタリティ

力石寛夫

四六判上製/212ページ/ISBN 4-7855-0250-9/2005年4月14日発売

定価 1,543円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

内容紹介

ホスピタリティを実現するために欠かせない「コミュニケーション」にスポットを当てた、ベストセラー『ホスピタリティ』の続編。ホスピタリティあふれる店や職場、人間関係を実現する。

目次

第1章 サービス産業から感動共有業へ
  1.ホスピタリティの重要性
  2.これからのサービス産業はホスピタリティ産業
  3.日本人が失ったもの
第2章 心、気持ちの表現はコミュニケーションから
  1.コミュニケーションとは
  2.豊かな人間関係の第一歩はコミュニケーション
  3.サービス産業のコミュニケーション
  4.喜び・感動を表現する最高の舞台に
  5.無言のコミュニケーション
  6.天使の仕事
第3章 コミュニケーションが果たす「人間性育成」の役割
  1.コミュニケーションの基本は挨拶から
  2.家庭の中のコミュニケーション
  3.勇気を出した一言から始まる
  4.「ありがとう」の言える人に
  5.地域でのコミュニケーション
第4章 組織づくりのポイントはコミュニケーション
  1.縦では横の関係
  2.真剣なコミュニケーションで経営危機を脱する
  3.FORからWITHのコミュニケーション
  4.ミーティングの重要性
  5.コミュニケーションを通した文化の発信
  6.コミュニケーションスキルがやる気を引き出す
  7.働く人の潜在的なパワーを引き出す
  8.ホスピタリティの環境づくりのお手伝い
第5章 コミュニケーションが社会を活性化させる
  1.「静」から「動」のコミュニケーションへ
  2.苦情対応も大切なコミュニケーション
  3.心を開いて生まれるお客さまとの信頼関係
  4.コミュニケーションの可能性を無限に広げるIT
  5.「人が優しい社会」の実現

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須