トップ > 書籍  > ニューシニアをつかまえろ

ニューシニアをつかまえろ

ニューシニアをつかまえろ

松村清

B6/296ページ/ISBN 4-7855-0189-8/2005年7月7日発売

定価 1,944円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

目次

はじめに
第一章―五〇歳以上がつくり出す巨大マーケット
  1.日本のシニア社会は暗くない!
  2.誤解だらけのシニア像
  3.シニア層を制するものが市場を制す
第二章―ニューシニアが米国社会を変える
  1.「若さの国」米国もシニアの国に!
  2.元気でアクティブ、経済力に富むシニア層
  3.大統領も一目置くシニアパワー
第三章―シニア層が変える米国の消費マーケット
  1.シニア層は上得意
  2.自分の健康は自分で守る
  3.シニア層が復活させたダウンタウン
  4.シニア層専用の街「リタイアメント・コミュニティ」
  5.シニア社会は女性が中心!
  6.明暗分ける小売業のシニア対応
第四章―シニアとニューシニアの世代特性
  1.戦前派シニア(サイレント・ジェネレーション)の世代特性と消費行動
  2.ニューシニア(ミー・ジェネレーション)の世代特性と消費行動
第五章―シニア層の心と身体
  1.「エイジフレンドリー」で身体の変化に対応する
  2.人間的なふれあいで心の変化をとらえる
第六章―家計支出に表れたシニア層の生活実態
  1.食品と住宅に関する支出
  2.健康・衣服・交通などの支出
第七章―シニアマーケティング成功の鉄則50
  1.シニアマーケットを前向きにとらえよ
  2.若々しさを強調せよ
  3.健康・快適・便利・経験・孫・ペット
  4.心のシェアを高めよ
  5.いいかげんな販促と広告は通用しない
おわりに

内容紹介

元気で豊か、アクティブな「フィフティープラス(50歳以上)」がつくり出す巨大な需要をいかに事業化するのか。彼らニューシニアをとらえる考え方と方法を、米国の先進事例をもとに分かりやすく解説。

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須