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フードサービス攻めのマネジメント

フードサービス攻めのマネジメント

清水均

A5/256ページ/ISBN 4-7855-0184-7/2005年4月14日発売

定価 2,160円(税込)

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内容紹介

フードサービス業マネジメント本の決定版。「いつ」「誰が」「何のために」「何を」「どう管理すべきか」をわかりやすく解説するとともに、年間、月間、週間、そして毎日の業務に必要な帳票類を網羅。カラーカレンダー付きで、読んだその日から実行できる!

目次

●実力店長の52週マネジメントカレンダー(カラー)
 1月 店舗運営方針と年間予算の意思統一を図る
 2月 新年度の店内体制づくりに向け時間帯責任者を育成する
 3月 人員不足をチェックし、新人パート・アルバイトの初期教育を強化する
 4月 新メニューへの対応の徹底とゴールデンウイークの準備を万全にする
 5月 ゴールデンウイークを乗り切った後、パート・アルバイトの
    カウンセリングを実施する
 6月 店内サービスコンテストを軸に夏に向け内部充実を図る
 7月 夏の最盛期に備え、短期アルバイトを採用・育成する
 8月 ピークタイムには営業の最前線に立って指示を出す
 9月 オペレーションは平月に戻るのでパート・アルバイト人件費を引き締める
 10月 各メニューの販売状況を分析し、品質管理を徹底する
 11月 年末年始の準備を始め、売上を確保する店内体制をつくる
 12月 的確な電話対応で宴会予約を確保し、毎日ミーティングを行う
第一章 フードサービス業の特性と店長の条件
 フードサービス業5つのビジネス特性
 店長に求められる3つの信頼とオーナーシップ精神
 店長の職務
 店長会議が強い店長を育てる
第二章 サイクル別攻めのマネジメント
 デイリー(毎日)マネジメントの急所
 ウイークリー(週間)マネジメントの急所
 マンスリー(月間)マネジメントの急所
 イアリー(年間)マネジメントの急所
第三章 予算のつくり方と予算管理の仕方
 年間予算書のつくり方
 月次予算管理がローコストオペレーションの決め手
 店長会議のテーマ1〔パート・アルバイトの採用計画と育成〕
 店長会議のテーマ2〔店内組織づくりと部下育成計画〕
 店長会議のテーマ3〔ピークシーズンをどう乗り切るか〕
 店長会議のテーマ4〔新年度決起大会〕 
第四章 「顧客感動」を生むホスピタリティ・マインドづくり
 ホスピタリティ・マインドの本質は経営哲学にあり
 3段階のサービスレベル
 顧客満足と苦情処理
 接客サービスのポイント
 好感度を演出する接客サービスマニュアル
 「お客様の声」を生かす店づくり
第五章 店長の意識を変える攻めの店舗オペレーション
 店長のリーダーシップ度セルフチェック
 店長の実力はパート・アルバイトの退店率で分かる
 人事考課とラインカウンセリングの重要性
 客数減少の危機突破法
 店長のピークタイム・マネジメント
 フロアとキッチンのオペレーションを見直せ
 クレンリネスは店長のリーダーシップを表す

読者アンケート

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