トップ > 書籍  > ホスピタリティ サービスの原点 

ホスピタリティ サービスの原点 

ホスピタリティ サービスの原点 

力石寛夫

四六判上製/200ページ/ISBN 4-7855-0168-5/2006年4月26日発売

定価 1,543円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

目次

はじめに
第1章 サービス産業に携わる人間としての意識の在り方
 1 ポスピタリティとの出会い
 2 サービス産業の社会的役割
 3 時代の変化を考えよう
 4 質の向上を図る上での基本の見直し
 5 サービスの分類
第2章 ホスピタリティとは何か
 1 ホスピタリティの重要性
 2 さまざまなホスピタリティ
  (1) 働く仲間に対するホスピタリティ
  (2) 取り扱う商品に対するホスピタリティ
  (3) 働く店舗・施設に対するホスピタリティ
  (4) 部下の教育・訓練に対するホスピタリティ
  (5) 地域社会に対するホスピタリティ
 3 心、気持ちの表現はコミュニケーションから
 4 チームワークの重要性
第3章 個人としてのホスピタリティ
 1 すべては″自分自身のため″につながる
 2 自己の人間性の育成
 3 サービスのプロフェッショナルとしての意識
 4 ホスピタリティの訓練は身近なところから
第4章 ホスピタリティマインドあふれるお店づくり
 1 会社のポリシー ″らしさ″の表現
 2 生き生きと働ける環境づくり
 3 正しい評価が意識を高める労務管理
 4 働いてみたい環境、温かい環境が人材を呼ぶ
 5 ホスピタリティの教育・訓練
おわりに

内容紹介

ホスピタリティの心がないサービスは「作業」にすぎない。サービス産業に携わるすべての人が学ぶべきホスピタリティの本質を、平易な語り口で説く。発売以来増刷を重ねるロングセラー。

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須