トップ > 月刊誌 > 2019年5月号 食品商業

食品商業 2019年5月号

2019年5月号

食品商業

  • 間もなく平成が幕を閉じ、新たに令和の時代に突入しようとしている。平成最後の年にオープンを迎えた新店群のマーチャンダイジングは、食品小売りにおける平成時代の到達点を示すものだろう。平成から令和を駆け抜ける戦略店から、平成の到達点に思いを致そう。

A4変型/120ページ/04569-05/2019年4月15日発売

単冊購入 定価 1,174円(税込)

ネット書店で購入する

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 7net shopping
  • honto
  • 紀伊国屋書店
  • 本の通販 mibon

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、
ページ上部の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

年間購読を申込む(紙版+デジタル版)

月額払いで購読する(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購読する

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

サンプルページ

  • img
  • img
  • img
  • img

目次

●【メッセージ】「平成から令和へ」

●【総力特集】平成から令和へ 駆け抜ける戦略店
・ヤオコー久喜菖蒲店
 未来に向けた最新の旗艦店 既存店への水平展開を踏まえた取り組みを強化
・サミットストア鍋屋横丁店
 商圏人口が極めて多い駅近に出店した都心型小型店
 生鮮2階、即食1階の三田店踏襲のレイアウトで日常需要に応える
・原信エクスプレスマーケット旭岡店
 小商圏型「エクスプレスマーケット」2号店
 1号店の結果受け売場適正化とさらなるダウンサイジング [井上 剛]
・ヨークベニマル仙台中山店
 仙台市内ドミナントを強化する450坪型 今期1号店として内装も一新し、絞り込みも進める
・阪急オアシス新町店
 新たな都心型300坪のプロトタイプ バー風で飲酒もできるイートイン40席を設置 [渡辺米英]
・イトーヨーカドー食品館千住店
 創業の地で原点回帰 アイテム数絞り込み、惣菜・簡便商品を強化
・イトーヨーカドー食品館厚木店
 子育て世代が増える街でS&B 地域MDとイートイン強化で地元に密着
・ベイシア上尾平塚店
 今期1号店のグローサラント型新タイプ 進化するハナカフェ&スーパーデリカテッセン
・マルエツ香川駅前店
 買物不便地だったJR相模線香川駅前にコンパクトサイズの店舗を出店 [藤平吉郎]
・そうてつローゼン川崎アゼリア店
 時短・簡便・即食関連の商品に加え、個食・小容量を強化し効率化を図る
・イオンスタイル上麻生
 住宅地に直営400坪弱の規模で出店 即食とドラッグ機能を強化しためりはりある小型店 [西川立一]
・イオンフードスタイル八王子店
 鮮魚・精肉PC化の一方で惣菜強化 イートイン核に即食売場を4割と拡大
・角上魚類 ホームズさいたま中央店
 さいたま市の都心部への出店 約96坪の売場で12億円の売上げを見込む [藤平吉郎]
・トーホーストア六甲アイランド店
 閉鎖商圏にオープンした小型店 初期コスト抑制と省力化運営の設備多数導入 [渡辺米英]
・ビオセボン小田急藤沢店
 10号店は百貨店立地の狭小型 カテゴリーは国産グロサリーが伸張
・ピカール横浜ベイクォーター店
 日本9号店は初の神奈川出店 新フォーマットでデザイン、売場のくくりを変更

●【回顧企画】 平成から令和へ 『食品商業』の行方
[第1回]平成時代に起こった流通業界の変化と小売りイノベーションの未来 [矢作敏行]

●【短期集中連載】
アーカイブ スーパーの平成 [Vol.2]破綻と黒船

●【緊急特別企画】「海外で需要増」と「関税撤廃・削減」 風雲急を告げる商品群
・アジアで需要増す日本産果物
 リンゴや高級ブドウの輸出に追い風 国産端境期の豪州産ブドウの伸長も [代田 実]
・逆風が強まる北海道の酪農業
 加工食品と原材料への影響を図るにも「農業政策の変遷」という視野は不可欠 [中村 徹]

●【スーパートピック】
・日本惣菜協会「惣菜管理士養成研修」
 10月開講分からカリキュラムを改訂
・「イオン川口前川 バスdeスーパー」始動
 旧イオンモール川口建て替えで期間限定バス型店舗
・シアル・チャイナ2019、5月14~16日に上海にて開催
 出展者数4300社、来場者数11万2000人達成を目指す

●2019春夏注目商品&プロモーション企画
集客&単価アップを実現するプロモーション手法

●【連載】
・農と食のイノベーション
 [第10回]「植物食産業の振興が食糧自給率を高める」 [小川孔輔]
・マネジメントの落とし穴
 [第9回]分かった気になる落とし穴 [木村 博]
・マネジメント力を高めるコミュニケーション講座
 [第9回]心理ゲーム「はいでも」 [富樫正浩]
・今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力
 [第46回]チーフが実践する15のロス対策 [紙谷佳伸]
・商売上手を科学する
 [第51回]酒飲みは「果物」を好まない? 野菜不足以上に深刻な果物不足の実態 [清原和明]
・変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり
 [第20回]SV機能とその果たすべき役割 その② [信田洋二]
・食品商業「丼&ボウルレシピ」
 [Vol.3]洋風天丼 [加瀬まなみ]

・先端企業の取り組みから学ぶ 生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ [沖本裕一郎]
 [第24回]「わくわく広場」

●このまま使える6月の販促企画書
・2019年6月の「旬商材・旬レシピ」 [クックパッド]
・2019年6月の販売計画のポイント [近藤 智]
・家計から見る売れ筋トレンド 祝日のない月だからこそ、「父の日」をメインにめりはりを [近藤 智]
・「気温と気象」ウエザーMD 梅雨半ば→飲料 梅雨本番→多国籍料理が狙い目 [常盤勝美]
・野菜:薬味で爽快! 梅雨の食卓 [藤井俊雄]
・果物:メロン出盛り「たまには玉で」 [坂下眞幸]
・鮮魚:真空パック化で土用の丑に備える [堀内幹夫]
・精肉:コト販促で食育活動も実施する [月城聡之]
・惣菜:父の日はローストビーフorマグロ? [林 廣美]
・日配:女子サッカーで仏フェア 梅雨の晴れ間に涼味 [城取博幸]
・グロサリー:お父さんにスタミナと健康を [近藤 智]
・菓子:すっきり! 手軽に気分転換 [近藤 智]
・リカー:感謝と団らん「最高の一杯」で [山田聡昭]
・雑貨:父の日&梅雨と害虫対策 [横島宏一]

・ホットインフォメーション
・チェーンストア&コンビニ月報
・編集後記・広告索引

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール