トップ > 月刊誌 > 2019年2月号 食品商業

食品商業 2019年2月号

2019年2月号

食品商業

  • かつて、スーパーストア化を目指す中で、結果的に通過点となった「300坪」という広さ。店舗面積1000㎡(約302坪)を基準とする大店立地法とも関連が深いこの「300坪」が、今、都市部という条件の中で焦点になっている。300坪の売場をどのように設計するかは、大型店が主流となった企業にとっては難易度の高い問題だ。前号の1月号ではヨークベニマルとサミットの事例を取り上げたが、今回はそのサミットの至近に出店したライフコーポレーションの店を、サミットとの比較の中で分析した。



    【お詫びと訂正】

    「食品商業」2019年2月号(1月15日発売)の139ページ、図表③「主な電子チラシ販促サービス」において「トクバイ」の運営会社の記載に誤りがありました。

    誤)トクバイ(クックパッド100%子会社)

    正)トクバイ

     ㈱トクバイにつきまして、上記の事実関係はありません。訂正させていただくとともに、関係各位にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。



144ページ/04569-02/2019年1月15日発売

単冊購入 定価 1,317円(税込)

ネット書店で購入する

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 7net shopping
  • honto
  • 紀伊国屋書店
  • 本の通販 mibon

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、
ページ上部の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

年間購読を申込む(紙版+デジタル版)

月額払いで購読する(紙版+デジタル版) 5月31日まで3号連続50%OFFキャンペーン中

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購読する

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

サンプルページ

  • img
  • img
  • img
  • img

目次

■■メッセージ「人が店に行くことの意義」

■■【最新MD対決】ライフ VS. サミット 都心型300坪の完成度
◇ライフコーポレーション 田町駅至近に出店
 ライフムスブ田町店:駅直結の複合開発エリアの1階に出店 オフィスワーカーに加え、厚い近隣商圏を取り込む 〈西川立一〉
◇部門比較
・青果:高付加価値と簡便強化のライフ ベーシックに徹するサミットは2層の振り分けに注目 〈榎本博之〉
・鮮魚:対面の強化、少量やこだわり商品も差し込むライフ あえて通常店と同様の展開を志向するサミット 〈奥田則明〉
・精肉:似た商圏であっても、対照的な売場づくり 今後の両者の商品の改廃、変更にも期待 〈月城聡之〉
・惣菜:ライフの冷蔵商品への注力に注目 サミットは1階の商品構成に点数増狙いがうかがえる 〈城取博幸〉
・日配:共に日配重視 主通路沿いに直線に和洋を並べたライフ、多段ケースでアイテム維持したサミット 〈城取博幸〉
・グロサリー:「ひとり食」「簡便食」+高グレード強化のライフ 普段の買物を追求する姿勢が明確なサミット 〈清原和明〉
・酒類:客層を広げた商品構成のライフとデイリーユース主体ながらポイントをつくるサミット 〈山田聡昭〉
◇都市部こそ狙い目! 三田、田町エリアのポテンシャル 〈林原安徳〉
◇店舗小型化、3つの注意点 〈信田洋二〉

■■【インタビュー】ザ・トップマネジメント 特別版
◇ライフコーポレーション 岩崎高治社長
 「『ライフらしさ宣言』が始動 人、店舗、商品への投資が結実」
◇サミット 竹野浩樹社長
 「19年は総仕上げの年 お客に選ばれる店を目指し、自ら行動する組織に」
 [トピック]初の自社専用PC稼働「川崎塩浜プロセスセンター」 精肉・惣菜へのマンパワー投入の基盤つくる
◇ヤオコー 川野澄人社長
 「19年度は食生活の提案力に改めて注力 店が主体となって積極的にチャレンジをしていく」
 [トピック]新サポートセンター(新本社)が竣工、横のつながりを重視したフラットなオフィスが成長を支える

■■【緊急会見】業界の新たな枠組みになるか 新日本スーパーマーケット同盟誕生
アークス、バローホールディングス、リテールパートナーズが資本業務提携

■■【技術革新】自動化・省力化・無人化 リテールAIによるIoT技術搭載店舗の可能性
◇新技術事例①:IoTをリアルで実現した最先端のスマートストア トライアルQuick大野城店
◇新技術事例②:NECのAI・IoTなどの先進技術を導入
 セブン‐イレブンがマイクロマーケットに対応した初の「省人型店舗」をオープン

【短期集中連載】
★アーカイブ スーパーの平成 [Vol.1]巨大開発と消費税

■■【MD特集】ヒット商品&トレンド予測2019
・青果:サツマ芋/輸入ブドウ/ロメインレタス 〈代田 実〉
・鮮魚:骨取り商品&すき焼き風味付け/「切り落とし」は刺身・生食品群の主力規格に 〈堀内幹夫〉
・精肉:赤身肉/オーガニック素材/超レンジアップコーナー 〈月城聡之〉
・日配:チーズ/揚げ野菜の冷凍/ストロー問題 〈中村 徹〉
・グロサリー:容器革命/サバイバル食品/そのまま食べる乾物 〈鈴木國朗〉
・酒:プレミアムビール/家庭で手作りハイボール/RTDドライタイプ 〈山田聡昭〉

■■【海外動向】ディスカウント、ネットに揺れる欧州食品小売業最前線
◇[英国編]ビッグ4に迫るアルディ、リドル
 テスコ、セインズベリー、アズダ、モリソンズ、マークス&スペンサー、ウェイトローズ、
 アイスランド、クック、アルディ、リドル 〈太田美和子、城取博幸、編集部〉
◇[仏国編]レディミールは常温、缶詰のロングライフへ
 カルフール、オーシャン、カジノ 〈城取博幸、編集部〉
◇惣菜も加工食品も! レディミールはヨーロッパに学べ!! 〈城取博幸〉

■■【スーパートピック】
・AmazonフレッシュとABCクッキングスタジオが協働 〈加藤直美〉
 ミールキットの共同企画や相互送客など協働の取り組みを開始

■■【特別企画】
スーパーマーケット・トレードショー&デリカテッセン・トレードショー開催迫る!
開催概要:2019年2月13日~15日 幕張メッセ全館

■■世代別にみるトレンド2018‐2019
ターゲット世代の好みを理解して売上げアップ

■■日本ワインを上手に売る
オリンピック前に是非知っておきたい日本ワインの基礎知識 〈黒川文利〉

■■デジタルシフトで急変する「電子チラシ販促」最新動向 〈加藤直美〉
データで読み解く電子チラシ販促のニーズと活用状況
◇スマホ世帯保有率は75%超!
 デジタル販促活用の小売企業が急増 多様な販促ソリューションも
◇事例①:Shufoo!(運営:凸版印刷(株))
 国内最大級の買物情報メディア 購買意欲の高いユーザーと情報活用に強み
◇事例②:トクバイ(運営:(株)トクバイ)
 利便性高いアプリは幅広い業態で活用 小売店の最適な販促サポートにも注力

■■食品小売業のための「働き方改革関連法改正対策」実践ゼミ
チェックリストで理解する「36協定上限規制」対策のポイント 〈神田 孝、平松利麻〉

■■【新店注目店】
◇ビオセボン横浜元町店
 初の2フロア店舗で横浜に出店 「子育てママ」をターゲットに商品力も強化
◇ゆめタウン姫路
 西友のザ・モールからの転換店 兵庫県2号店として京阪神への足掛かりに 〈渡辺米英〉
◇セントラルスクエアなんば店
 初めて通常店からセントラルスクエア転換
 3つのターゲットに向けデパ地下に負けない商品を展開 〈渡辺米英〉

【連 載】
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
[第43回]人時生産性を改善する10の対策
★農と食のイノベーション 〈小川孔輔〉
[第7回]金沢大地(下):千年産業を目指して」
★マネジメントの落とし穴 〈木村 博〉
[第6回]他企業の成功事例を現象的にまねをする落とし穴
★マネジメント力を高めるコミュニケーション講座 〈富樫正浩〉
[第6回]メッセージとその性質
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
[第49回]健康志向型の食品が既存カテゴリーの売上げトレンドを変えている
★食品商業「サンド&バーガー」レシピ 〈加瀬まなみ〉
[第11回]ダブルベリーのロールアップフレンチトースト

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える2019年3月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ〈沖本裕一郎〉
[第20回]「メガネスーパー」
◇2019年3月の「旬商材・旬レシピ」 〈クックパッド〉
◇2019年3月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド 春への切り替えとホームパーティ需要をしっかり捉える 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 桜開花は綿密に予測、需要集中に対応する 〈常盤勝美〉
[野 菜]期末決算「ずっしり」お買い得 〈藤井俊雄〉
[果 物]イチゴは容器・盛り付けで一工夫 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]祝い魚タイ、出世魚ブリを仕掛ける 〈堀内幹夫〉
[精 肉]卒業式に合わせステーキを提案する 〈月城聡之〉
[惣 菜]新しい切り口のメニュー開発を図る 〈林 廣美〉
[日 配]彼岸を機に精進料理を見直す 〈城取博幸〉
[グロサリー]春休みは子どもパティシエ 〈近藤 智〉
[菓 子]SNSに「和菓子」登場 〈近藤 智〉
[リカー]ピンクのお酒、霞のお酒全員集合! 〈山田聡昭〉
[雑 貨]新生活を楽しくする準備を始めよう! 〈横島宏一〉

★食生活プランナー2級、食育鮮魚士合格体験記
★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール