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食品商業 2019年1月号

2019年1月号

食品商業

  • 間もなく2019年の幕開けを迎える。東京オリンピック・パラリンピックが開催される20年を直前に控える19年だが、元号が変わる他消費増税と軽減税率の導入が予定されるなど、小売業界にとって影響が大きいとみられるイベントも少なくない。しかも、人口が減少している状況下、ネット小売りの興隆も相まって比較的安定的なビジネスといわれるスーパーマーケットとしても、検討課題を多数抱える状況であることは間違いない。今回は総括提言とテーマ別提言の2部構成でお届けする。

128ページ/04569-01/2018年12月15日発売

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目次

■■メッセージ「大きな変化、少しずつの変化」

■■【フォーマット特集】どう小型化するか? 都市型小型店 第2フェーズ突入!
◇ヨークベニマル都市型新フォーマット ヨークマルシェ大和町店
 標準店の半分、300坪タイプを都市部に出店 ドミナント強化とシェア向上を図る
◇サミット都心部攻略戦略店 サミットストア三田店
 都心だからこそ、あえてオーソドックスなMDを提供 投資が高くても、売上げが高ければ効率は変わらない

■■【総力特集】2020年直前! スーパーマーケット2019年の課題
[総括提言1]スーパーマーケットチェーンの戦略
 エブリデーライフスタイルアソートメント路線とディスカウント路線に二分される 〈島田陽介〉
[総括提言2]フォーマット転換とEDLP、商品問題
 同質化とオーバーストアは競争の始まり 今のうちに改革に踏み込む 〈桜井多恵子〉
[総括提言3]商品開発と商品力問題
 既存店の売上前年比が低下する時代 生鮮部門の、価値の高いPB開発を経営目標にせよ 〈吉田繁治〉
[総括提言4]組織問題と店舗運営
 企業のビジョンや生きていく方向性の共有・浸透ができているか 〈鈴木國朗〉
[テーマ別]
・軽減税率:ソフト、ハード両面での対応と全従業員への対応を急げ 〈吉井勇樹〉
・外国人材:激しさを増す東アジアの人手不足 新在留資格が画餅に帰す危惧も 〈編集部〉
・食品ロス問題:今こそ企業姿勢の再確認と持続可能性の追求が喫緊 〈井出留美〉
・人口減少・高齢化、デジタル化:変化する消費に対応するためにもデジタル化を収益拡大に生かすべき 〈小松崎雅晴〉

■■【ザ・トップマネジメント】コスモス薬品 横山英昭社長
自力集客できるからこそ、出店余地は大きい SMとの共同出店も歓迎

■■【スペシャルレポート】
東京サステナブル・シーフード・シンポジウム2018で見えてきた
水産資源に今、迫る危機 〈太田美和子〉

■■【スーパートピック】
◇オイシックス・ラ・大地が上期決算発表 〈藤平吉郎〉
◇U.S.ラム トレードセミナー&テイスティングセッション2018開催
◇川崎市中央卸市場北部市場がエイジングシート使用「発酵熟成熟鮮魚」を販売開始
◇セブンのサラダ、サンドイッチなど向けの野菜工場が誕生

■■【特別企画】American Supermarket Trend Watcher
シカゴ&ロチェスター マリアノスvs.ウェグマン 誌上架空対決
同じ「グローサラント的店づくり」でも、考え方や展開法に大きな違い

■■【決算コメント】上期決算 大再編時代「トップが語る!」(後編)
◇ヤオコー 川野澄人社長
 既存店売上高の伸長が継続 経費増を上回る売上増加で増収増益を確保
◇バローホールディングス 田代正美社長
 ドラッグストア・スーパーマーケット事業を中心に営業利益が伸張し24期連続増収を達成
◇いなげや 成瀬直人社長
 荒利益率は改善したが既存店売上高が低迷、今後も独自性を保った経営を行う
◇上期決算から読み解く食品小売業の動向
 売上増による生産性向上に取り組め 〈井上 剛〉

【連 載】
★農と食のイノベーション 〈小川孔輔〉
[第6回]金沢大地(上):土地利用型の有機農業が成立する条件
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり! 〈信田洋二〉
[第17回]コンビニの出店戦略 その1
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
[第42回]チーフが日々検証する計数
★マネジメントの落とし穴 〈木村 博〉
[第5回]対策発想から抜け出せない落とし穴
★マネジメント力を高めるコミュニケーション講座 〈富樫正浩〉
[第5回]ストロークで感情を交換する
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
[第48回]最も多くなる「1人食」に小売りはどう向き合うべきか

■■【新店注目店】
◇そうてつローゼン梶ケ谷店/三ツ境店
 新規出店による店舗エリア拡大と旗艦店のリニューアルで食品を強化
◇ハローデイ MARK IS福岡ももち
 買物の楽しさを店づくりで提案 こだわりの即食・デリカ商品を強化
◇デイリーフーズ
 青葉台東急スクエアの食品フロアにMD融合型のグロサリー新フォーマットを展開 〈藤平吉郎〉
◇ベイシア新座店
 新しい買物スタイルを地域の顧客に アイデアと提案で食の楽しさを追求
◇フレンドマート健都店
 国立循環器病研究センターとの取り組み強化で健康商品やサービスを拡充 〈渡辺米英〉
◇イオンスタイル水戸下市
 ベーシックな品揃えと地場商品で地域住民のデイリーユースをつかむ 〈西川立一〉
◇イオンスタイル板橋
 イオンスタイルにリニューアル 直営展開で館内飲食を訴求 〈藤平吉郎〉
◇MEGAドン・キホーテ港山下総本店
 S&Bで売場を約3倍に拡大し、生鮮もフルライン化 デイリーユースと観光含めた多様なニーズに対応 〈西川立一〉
◇ライフマチノマ大森店
 三菱商事グループが開発したSCに出店 競合ひしめく中で年商約30億円を目標 〈藤平吉郎〉

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える2019年2月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ〈沖本裕一郎〉
[第19回]「ゲンキー」後編
◇2019年2月の「旬商材・旬レシピ」 〈クックパッド〉
◇2019年2月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド 消費支出が少ない中で、節分、バレンタイン商戦に適切に対応 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 春夏向けに売場を切り替える 〈常盤勝美〉
[野 菜]春到来! 新ジャガ芋に新玉ネギ 〈藤井俊雄〉
[果 物]人気上昇中! せとか&はるみ 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]さまざまな薬味でカツオを提案する 〈堀内幹夫〉
[精 肉]定番の鍋メニューにアクセントをつける 〈月城聡之〉
[惣 菜]あえ物、煮物で旬野菜の提案強化 〈林 廣美〉
[日 配]鍋・ホットメニューのラストスパート 〈城取博幸〉
[グロサリー]メニュー調味料&スパイス活用 〈近藤 智〉
[菓 子]お酒にも合うしっとり系 〈近藤 智〉
[リカー]3連休は肉鍋パーティ 〈山田聡昭〉
[雑 貨]2月は対策準備を徹底する! 〈横島宏一〉

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引

編集長より今月の読みどころ

「2019年の課題」

早くも師走に突入しています。高めに推移していた気温も、一気に下がる局面になりました。
さて、年内の最も忙しい時期に発売となる1月号は、毎年恒例の「新年の課題」をメインに据えました。
前段は島田陽介先生による全体の戦略、桜井多恵子先生によるフォーマット戦略、吉田繁治先生の商品開発戦略、鈴木國朗先生による組織・店舗といった形で、総括提言集としています。
後段は軽減税率、外国人材、食品ロス問題、人口減少・高齢化、デジタル化など、2019年に特に重要なテーマについてまとめています。

地域密着で、鮮度の重要性が高いスーパーケット(SM)業界については、再編の動きが他業界ほど大きくはなかったものと思いますが、それでも昨今の動きを見ていると、それがじわじわと進んでいるように感じられます。
そうした時代にどのように勝ち残っていくのか。そのヒントになれば幸いです。
また、巻頭のカラーの特集では「都市型小型店」としてオープンした2店を取り上げました。
都市部への出店模索の動きは以前から結構な割合でありましたが、ここに来て、さらなる都心部への出店を含めた形で動きが活発化してきた感があります。
今のSMのキーワードともいえる「シェア向上」の競争が新しい商圏を加えた形で激しさを増してきました。

トップインタビューではじわじわと勢力を拡大しているコスモス薬品の横山英昭社長が登場します。
自社の店を、SMをどう捉えているのか。店舗運営の考え方も含め、じっくりとお読みいただければ幸いです。

今月も読みどころ満載でお届けします。何卒よろしくお願い申し上げます。


【月刊「食品商業」 編集長 竹下浩一郎】

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