トップ > 月刊誌 > 2018年7月号 食品商業

食品商業 2018年7月号

2018年7月号

食品商業

  • 総合スーパー(GMS)、スーパーマーケット(SM)企業各社の2018年3月期までの決算が発表された。本特集では、これらの企業の開示データを多面的に分析することで、食品小売業界の現状を明らかにして、顕在化した問題点や課題から、今後の方向性を示唆する。

136ページ/04569-07/2018年6月15日発売

単冊購入 定価 1,317円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

目次

■■メッセージ 「選択が店の形を決める」

■■【総力特集】2018年食品小売企業の決算分析
最新の業界動向が分かる! 今後の展望が見えてくる!
◇最新決算から読み解く食品小売業界の動向
 減益圧力が強まる中、企業間の優勝劣敗が顕著に 〈井上 剛〉
◇GMS、SM主要企業の経営データ完全網羅
 完全保存版 2017年度の経営成績、財政状況、主要財務指標
◇決算コメント 今期はこう動く!
・バローホールディングス:新中期3カ年経営計画で既存店投資、改装に重心を置く
・ヤオコー:30期連続の増収増益に向けてヤオコーの強みで商圏内シェアを高める
・サミット:さまざまな施策で既存店を強化 売上高、営業利益とも過去最高を更新
・いなげや:惣菜を中心に生鮮を強化した、快適で楽しい食と買物の空間を推進
・アクシアル リテイリング:ローカル志向から優良な広域チェーンへ 日本一のサービスで200店舗を目指す

■■【スペシャルレポート】
(1)物販&飲食を自前で展開 エブリイOkanaka津高の挑戦
[ザ・トップマネジメント]岡﨑雅廣 エブリイホーミイホールディングス社長
(2)新ヨークマート発進!
 新フォーマット進化型の所沢花園店をオープン、ベニマル流と独自の生鮮惣菜のミックスで食のシェア拡大目指す
(3)60周年を迎え「攻める」チキンラーメン
 衝撃的CMで若者に話題を提供、進化する世界初のインスタントラーメン 〈西川立一〉

■■地域とつながるリニューアル
(1)里のMUJI みんなみの里
 中山間地に初の出店 生活用品とカフェ、農産品の複合施設 〈藤平吉郎〉
(2)北野エース 調布パルコ店
 競合状況の変化受け、和を中心にアイテム強化 地域を意識した打ち出しも多数用意 〈編集部〉

■■【新店注目店】
◇マルエツ流山おおたかの森店
 激戦エリアに標準店を出店、オペレーションコスト低減にも踏み込む 〈編集部〉
◇カスミ南町店
 SMタイプとしては最小の113坪 サテライト方式含むアウトパックをフル活用 〈編集部〉
◇そうてつローゼン ジョイナステラス二俣川店
 グループ開発の駅直結商業施設に出店、集客力生かし日商1000万円を視野 〈編集部〉
◇いなげや練馬関町店
 ドミナントのど真ん中への出店、フルパターンの生鮮惣菜を展開 〈藤平吉郎〉
◇東武ストア下赤塚店
 大幅なダウンサイジングを図り200坪タイプの小型店に転換 〈藤平吉郎〉
◇フレンドマート大津テラス店
 大津エリアのドミナント戦略2号店 マルチフォーマットでシェア拡大を図る 〈町田雅子〉
◇イオンフードスタイル東向日店
 地元客のココロとカラダを健康に 惣菜とイートインで昼食需要取り込む 〈渡辺米英〉

■■【英国トピックス】
◇セインズベリーとアズダが経営統合 テスコをしのぐ小売首位企業誕生へ 〈太田美和子〉
◇使い勝手の良さで絶大な支持 ネット専業「オカド」は何がすごいのか 〈井上 剛〉

■■【特別企画】食品小売業経営者のための法律講座
「働き方改革関連法」への対応方法 前向きな人事戦略が見えてくる! 〈神田 孝/平松利麻〉

■■【実務特集】マーチャンダイジング、マネジメント… 夜間強化の底上対策
◇総括提言&青果編
 時短、おいしさはもちろん、「目的の商品が確実にあるか」も重要な要素 〈代田 実〉
◇惣菜編
 ターゲットと製造、売り切り態勢の明確化 生産性改善を標準化とスキルアップで図る 〈山岸昭一〉
◇鮮魚編
 商品を「育てる」意識で、コンビニが得意とする安心感を醸成、午後の時間への人時配分を増加し対処 〈堀内幹夫〉
◇精肉編
 「即食」「簡便」対応のコンビニのお客をSMに呼び込むための商品を開発・強化 〈月城聡之〉

■■【酒特集】
◇[コラムで一杯]40代半ばにして初めて「近所にSM」 酒飲みの消費スタイルは変わるのか
◇2018年夏「注目のビール類&活性化するRTD」 〈山田聡昭〉

■■【しっかり食べる美容・健康訴求】
今更聞けない、こんなにもあった自然由来の高栄養食品(スーパーフード)あれこれ 〈島田恵子〉

■■【売れる販促】
[第27回]サミット編
 昨秋に続き「創業祭」と「美味しい“春レシピ”」の連携で実績を高める

■■【スーパートピック】
◇巨大見本市 シアル・パリ2018開催迫る!
 2年に一度開催の世界最大級の食品見本市が10月21日に開催
 2018年は「食の未来」に関するさまざまな示唆を提供

【連 載】
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
 [第43回]スーパーマーケットが「食育」のために出来ること
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり! 〈信田洋二〉
 [第12回]コンビニの発注 その3
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
 [第36回]商品効率を改善する計数管理
★店長に贈る「地域密着」ローカルマーケティングの手法 〈富樫正浩〉
 [第11回]PDCAのチェックはお客に聞く
★正しい「ほめ方」のススメ 〈原 邦雄〉
 [第23回]自分ほめ7ステップ その2
★食品商業「サンド&バーガー」レシピ 〈加瀬まなみ〉
 [第5回]シーフードカレー焼きそばパン

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える8月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ〈沖本裕一郎〉
 [第13回]「リカーマウンテン」
◇2018年8月の「旬商材・旬レシピ」 〈クックパッド〉
◇2018年8月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド 旧盆商戦の「ハレ」はもちろん、夏休みの「ケ」の商品にも注意 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 気温や台風情報をチェックして、臨機応変な提案を 〈常盤勝美〉
[野 菜]秋の足音 具だくさんカレー 〈藤井俊雄〉
[果 物]早くも実りの秋到来 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]刺身盛合せ・寿司の規格を調整 〈堀内幹夫〉
[精 肉]コトPOPでチーズタッカルビを展開 〈月城聡之〉
[惣 菜]盆は煮物と寿司を強化、酢で夏を乗り切る 〈林 廣美〉
[日 配]クールとホットは盆で切り替える 〈城取博幸〉
[グロサリー]落ち着きはらって 冷製パスタ 〈近藤 智〉
[菓 子]黒糖スイーツでミネラル補給 〈近藤 智〉
[リカー]夏の疲れにクエン酸 〈山田聡昭〉
[雑 貨]盆対応は地域事情を把握して提案しよう 〈横島宏一〉

★ホットインフォメーション
★編集後記・広告索引
★チェーンストア&コンビニ月報

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール