トップ > 月刊誌 > 2018年4月号 食品商業

食品商業 2018年4月号

2018年4月号

食品商業

  • 1万種類以上の商品を1ヵ所で気軽に買いそろえられるスーパーマーケット(SM)は、消費者に高い利便性を提供することで世界中で支持を拡大してきました。一方で、かつては青果店、鮮魚店など、仕入先が異なるためもともと別々の店で販売されがちだった商品を1ヵ所で展開するということは、店を運営する側には「多くの仕事の種類」とそれを支える「高度な管理技術」が要求されることを意味します。しかも、主力商品である生鮮食品は冷蔵・冷凍などの温度管理が求められる他、すぐに鮮度劣化が進むという性質を持っています。店は日々、大変難易度の高い活動を実践しているわけです。SMの仕事を俯瞰することでその構造が見えてくるはずです。

152ページ/04569-04/2018年3月15日発売

単冊購入 定価 1,317円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

目次

■■メッセージ「誰が、どこまでやるのか」

■■【新店分析】
◇新旗艦店 ヤオコー東松山新宿町店
 標準店進化型モデルとして投入 カフェ強化で即食商品を充実 〈藤平吉郎〉
◇都心部攻略モデル サミットストア江原町店
 旧店を立て替えリニューアルして売場を拡大、292坪ながら新MDを全面導入 〈編集部〉

■■【総力特集】スーパーマーケットの仕事大図鑑
◇部門別スーパーマーケットの仕事
[青果部門の仕事]変化する商売環境にスピーディに対応しながら数値を達成する醍醐味 〈代田 実〉
[精肉部門の仕事]調達と店舗が連動し、世界各国からの商品を鮮度良く提供 〈月城聡之〉
[鮮魚部門の仕事]多岐にわたる調達先から集荷し、変更される商品の先まで見通す 〈堀内幹夫〉
[惣菜部門の仕事]製造小売業ならではの調達、計画、製造、売り切りが肝 〈山岸昭一〉
[日配部門の仕事]多様な商品を、いかに高い精度で計画できるかが勝負 〈中村 徹〉
[グロサリー部門の仕事]何を品揃えすべきかを考え調達し、買いやすい形で提供 〈近藤 智〉
◇チェーンストア組織の特徴を学ぶ:職能、職位、階層で表した分業の仕組み 〈渥美六雄〉
・店長の仕事 〈藤平吉郎〉
・バイヤーの仕事 〈藤平吉郎〉
・スーパーバイザーの仕事 〈藤平吉郎〉
・トレーナーの仕事 〈編集部〉
・立地開発の仕事 〈西川立一〉
・店舗開発の仕事 〈西川立一〉
・情報システムの仕事 〈渡辺米英〉
◇新任店長に贈る 店のリーダーの仕事のポイント 〈佐々木信幸〉

■■【特集】進化する店、変わる買物
◇新技術を盛り込んだ未来の店 トライアルカンパニー「スマートストア」の全貌 〈藤平吉郎〉
◇新技術事例(1)RFID
・トライアルがウオークスルー型会計の実験を開始
・ファミリーマート経済産業省店がRFID対応セルフレジを実験
◇新技術事例(2)電子レシート
・東京・町田市内の27店で電子レシートの実証実験

■■【新店注目店】
・スズキヤ横須賀店
 主力業態に転換し、高質・こだわり、地産地消、簡便を強化 若い世代の新規獲得も目指す 〈藤平吉郎〉

■■ユニーGMSはどう変わる? 「ドンキ・ユニーWネーム店」の融合度
・MEGAドン・キホーテUNY大口店
 生鮮ユニー+加工食品、非食品ドンキのハイブリッド型 ヤングファミリー集客で直営売上高50%増目指す 〈西川立一〉

■■【店舗クリニック&提言】
フードビジネスコンサルタントが実体験して分かったグローサラント化への課題 〈井上 剛〉

■■【特別企画】最前線の「精肉」販売
健康志向で需要が高まる鶏肉 地鶏、銘柄鶏の販売強化で「比内地鶏」を売り込んだ東急ストア

■■「スーパーマーケット・トレードショー2018」開催レポート
会場を幕張メッセに変更してから2回目の開催、3日間で来場者は8万8121人 〈小林真由美〉

■■【永久保存版】青果物 相場高への虎の巻
自然災害は避けられないが背景を知れば打てる手はある 〈藤井俊雄〉

■■【緊急特別企画】
中国禁輸でどうなる? 英欧のリサイクル事例で考えるプラスチックごみ問題の行方 〈太田美和子〉

■■【恒例企画】2018節分恵方巻き総括
巻きの技術はレベルアップしたが、酢飯とのりに課題も 〈小林真由美〉

【連 載】
★正しい「ほめ方」のススメ 〈原 邦雄〉
 [第20回]自分をほめる程度しか、相手をほめることができない
★チーフに贈る「売上げ、荒利益、客数改善」ケーススタディ 〈木村 博〉
 [第8回]荒利益と値入れの関係を十分に理解する
★店長に贈る「地域密着」ローカルマーケティングの手法 〈富樫正浩〉
 [第8回]2つのミーティングを通して参画意識を高めていく方法
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
 [第33回]日別、週別、月別管理を徹底し目標予算を達成する
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり! 〈信田洋二〉
 [第9回]コンビニの商品開発 その3
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
 [第40回]1日350g、うち緑黄色野菜120g 国も提唱する野菜の摂取量はなぜ摂れない
★食品商業「サンド&バーガー」レシピ 〈加瀬まなみ〉
 [第2回]菜の花の和風ハンバーガー

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える5月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ〈沖本裕一郎〉
 [第10回]「トライアルカンパニー」
◇2018年5月の「旬商材・旬レシピ」 〈トクバイ〉
◇2018年5月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド ゴールデンウイークのホームパーティ需要に注力 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 梅雨準備が本格化、運動会の弁当食材に注意 〈常盤勝美〉
[野 菜]お得でヘルシー 旬の野菜をふんだんに 〈藤井俊雄〉
[果 物]いよいよサクランボ日米決戦 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]生食商材がチャンス 〈堀内幹夫〉
[精 肉]オリジナル銘柄豚肉で差別化 〈月城聡之〉
[惣 菜]GWの「はみ出す」手巻寿司&初夏のはしり「焼き茄子」 〈林 廣美〉
[日 配]子供が簡単手作り「母の日パーティ」 〈城取博幸〉
[グロサリー]親子で買物、こどもの日、母の日 〈近藤 智〉
[菓 子]人気キャラクター大集結 〈近藤 智〉
[リカー]初夏に「ジンはじめました」 〈山田聡昭〉
[雑 貨]GW明けの消耗品訴求&母の日ビューティギフト 〈高橋かおり〉

★編集後記・広告索引
★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報

編集長より今月の読みどころ

「スーパーマーケットの仕事&変わる買物の形」


春の訪れが感じられるようになってきました。
そして東日本大震災から7年がたちました。いまだ鮮明な記憶として残るあの時を常に振り返り、自分に何ができるのかを考え続けていきたいと思っています。

期末を迎え、新たな期を迎える企業も多いことと思います。
年明けからスーパーマーケット(SM)の売上げは、全体的に回復傾向にあるようですが、皆さまのお店はいかがでしょうか。

さて、今回は4月号ということもあり、毎年恒例の「SM仕事解説」をメイン特集としています。
今年は、実際に有力企業でお仕事をされている方々の紹介を軸に、その仕事内容や考え方、思いに迫る構成としました。職位別に、具体的に分かる内容になっていますので、ご覧いただければ幸いです。

今回、雑誌として特に意識した点は、時代の変化と共にSMの仕事も大きく変わる可能性があるということです。店内加工のセンターへの移行や精算の簡素化などはこれまでも連綿と行われてきましたが、ここに来て技術の進歩に人手不足の深刻化も加わって、「店(そして仕事)の新しい形」を模索する動きが活発化していることを実感します。
その1つの形が、中盤の特集にある「進化する店、変わる買物」です。
今回、福岡に本社を置くトライアルカンパニーの「スマートストア」などについてご紹介していますが、今後もこうした動きは続々と出てくると思います。
ネット小売りも、物流費の高騰などに対応しながら、そのビジネスモデルの再構築を模索している昨今、リアル店舗としても、改めて「仕事」そして、「便利な買物の形」について考えてみる必要があると思います。

新店では、ヤオコーが標準店への応用を見込む旗艦店として東松山新宿町店をオープンしていますし、サミットも、今後さらなる都心部を攻略することを想定したモデルとして江原町店を、またドン・キホーテとユニーのダブルネーム店など注目の店舗が続々オープンしています。
一方、外食に精通した井上剛先生の「グローサラント」の記事は、商品開発にとどまらず、運営面などについても、大変示唆に富む内容になっていますので、ぜひお読みいただきたいと思います。

もちろん、商品物として恒例の「恵方巻き」の調査もあります。
今月号も盛りだくさんでお届けします。何卒よろしくお願い申し上げます。


月刊「食品商業」 編集長 竹下浩一郎

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール