トップ > 月刊誌 > 2017年11月号 食品商業

食品商業 2017年11月号

2017年11月号

食品商業

  • 必需品のためこれまで減少の程度が低かった食品の消費も、人口減や所得格差という現実の中で今後さらなる厳しさに見舞われることが予想されます。もちろん、お客のために価格を下げて競争に勝つのも1つの戦略ですが、その勝者は一握りに限られるでしょう。むしろ今求められるのは、お客がより良い生活ができるような価値ある商品や売場を作り出すこと、つまり顧客を創造することではないでしょうか。

144ページ/04569-11/2017年10月13日発売

単冊購入 定価 1,317円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

■■メッセージ「環境適合と次世代対応」

■■【一冊丸ごと総力特集】顧客創造の教科書
◇ストアブランドとアソートメントで「新しいカスタマー」を創れ 〈島田陽介〉
◇トップが着手すべきは「本当の」顧客志向の経営 〈吉田繁治〉
 SMでは生鮮PBで毎週できる体制を社内に作ることが需要開発につながる
◇①売場創造:新売場、新カテゴリーの開発が売上げを変える
 有力スーパーマーケットが取り組む、「お客目線」「購買動機に沿った」売場づくり
◇②売り方創造:買物困難者を救うとくし丸の可能性
 買物困難者の救済は国家的問題、多様な業種と手を組んで生産性向上が必須 〈林原安徳〉
[とくし丸で活性化した「地方」と「都心」~好調事例①]関西スーパーマーケット
[とくし丸で活性化した「地方」~好調事例②]サニーマート 中村彰宏社長
・サニーマート瀬戸店:とくし丸3号車の起点として地域住民の生活を支える 〈渡辺米英〉
・販売パートナーの一日:1200点の商品を載せて20カ所を回る、顧客240人の好物を全て把握
[interview]キーパーソンに聞く:とくし丸 住友達也代表取締役
◇③業態創造:コストコ大繁盛の理由
・コストコ浜松倉庫店ビジュアル解剖
 ~薄利多売を下支えするのは継続的サービスによるリピーター確保にあり
・コストコ ホールセール ジャパン ケン・テリオ日本支社長
 「日本事業は新規会員獲得、継続率とも順調、既存店強化にも注力 地元商品を始め日本企業の商品を世界中のコストコに送り出したい」
◇④商品創造:英国レディミールの完成度に学べ
・レストランを超えた競争力
 最新レディミール商品があぶり出す日本の製品開発の反省点 〈渥美六雄〉
・「冷蔵&冷凍」注目企業、注目商品
 貫禄のマークス&スペンサーの品揃え アルディ、リドル、アイスランドも進化中 〈城取博幸〉
◇⑤集客創造:米国アプリ販促最前線
・日常に入り込むアプリ
 商品購入への直結を通じてお客への強力な囲い込みが進む 〈平山幸江〉
・活用企業が狙うデータ活用
 ウォルマート&ウェグマンの徹底したアプリ活用に学ぶべき点 〈榎本博之〉

■■【特別企画】これだけは知っておきたい! 原料原産地表示制度5ポイント 〈垣田達哉〉

■■【緊急特別企画】目前! 完全キャッシュレス時代への対応策
◇第一章:徹底解説で丸わかり
 SMが「企業で」「店で」「レジで」すべきこと そして新たに生まれるメリットとチャンス 〈遠藤昌矢〉
◇第二章:対談・決済サービス先行企業に聞く リクルートペイメント代表取締役社長 塩原一慶×遠藤昌矢
 キャッシュレス決済とスマホアプリが可能にする労働生産性アップとプッシュ型マーケティング

■■【新店注目店】
◇イオンスタイル松本
 34年間地域に親しまれた旧店をS&Bし、より地域密着の店に転換 〈藤平吉郎〉
◇イオン吉川美南店
 30代ファミリー層がメインの立地、近隣住民の声を聞き、品揃えに反映 〈西川立一〉
◇フレンドマート大津なかまち店
 足元商圏500mが勝負の地域密着型店舗 地元への貢献と既存シェアの掘り起こしを推進 〈町田雅子〉
◇西友東大和店
 産直野菜や漁港直送の魚介、出来たて惣菜など鮮度を強化 〈藤平吉郎〉
◇リブレキッチン国府台店
 コンビニの商品とサービスをミックス、国分と組んでミニスーパーにチャレンジ 〈藤平吉郎〉
◇スーパーバリュー生鮮市場春日部小渕店
 ローコストオペレーションにより鮮度の高い生鮮を安価で提供 〈編集部〉

■■【スーパートピック】
◇ミニストップが下期の方針を発表 組織体制を強化してブランド力の向上を図る 〈編集部〉
◇ファミマが惣菜を中心とした食卓ニーズカテゴリー強化
 ファミ横商店街に「お母さん食堂」を加え、冷蔵オープンケース惣菜にも拡大 〈編集部〉
◇ヤオコーが本物志向のイタリアパン導入 食事パン「チャバタ」でインストアベーカリーを強化 〈宮川耕平〉
◇アマゾンジャパンがビジネス用通販に参入
 個人向けECのサービス基盤を活用、法人向けに新機能を付加 〈宮川耕平〉

■■【2017年注目トレンド】ロカボ企画
手軽さと効果が話題に広がる「ロカボ」ブームに注目!

■■【特別企画】スーパーのチーフがおさえておくべき乳酸菌の知識
乳酸菌は今、菌で選ぶ時代 〈中村 徹〉

【連 載】
★正しい「ほめ方」のススメ 〈原 邦雄〉
 [第16回]「新人のほめる基準」と使い方
★チーフに贈る「売上げ、荒利益、客数改善」ケーススタディ 〈木村 博〉
 [第3回]競合店舗の売場と比較する
★店長に贈る「地域密着」ローカルマーケティングの手法 〈富樫正浩〉
 [第3回]潜在顧客と競合店調査
★変わらぬ原則&変化対応 コンビニの強さここにあり! 〈信田洋二〉
 [第4回]ゴンドラエンド その変遷と今後の展開(2)
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
 [第28回]部門診断のための計数
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
 [第37回]消費実態調査からSMの牙城が揺らぐ実態を捉える
★食品商業「スープ&サラダ」レシピ 〈加瀬まなみ〉
 [第7回]豆腐と豆の和風サラダ

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦! このまま使える11月の販促企画書
◇先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング Presented by トクバイ〈沖本裕一郎〉
 [第5回]「たぐちフーズ」前編
◇2017年12月の「旬商材・旬レシピ」 〈トクバイ〉
◇2017年12月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド 年末際の動向押さえ、ハレ需要に確実に応える 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 雪による物流網の混乱、欠品に注意 〈常盤勝美〉
[野 菜]相場高だった昨年の売上げを維持 〈藤井俊雄〉
[果 物]かんきつで冬を元気に 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]商品規格の見直し、ブリとかんきつ類 〈堀内幹夫〉
[精 肉]対決鍋フェア、黒毛和牛A5等級を売り込む 〈月城聡之〉
[惣 菜]スチコン活躍クリスマス&高級弁当冬休み 〈林 廣美〉
[日 配]プチぜいたくなクリスマスケーキ、年末は漬物 〈城取博幸〉
[グロサリー]ハレに楽しむ「高級缶」 〈近藤 智〉
[菓 子]おせちもいいけどシリアルもね 〈近藤 智〉
[リカー]発表! 酒売場ヒット番付 〈山田聡昭〉
[雑 貨]食事も風呂も温か提案、台所掃除は時短で 〈高橋かおり〉

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記/広告索引

編集長より今月の読みどころ

「将来をにらみ、顧客を創造する」

着実に冬に近づいています。
これからハロウィーン、ボジョレ・ヌーボー、クリスマスと、「洋」のイベントが続きます。特にハロウィーンなどは、ここ最近盛り上がりを見せているイベントです。こうした新しい波も取り入れつつ、どう自社の商戦に落とし込むか。もちろん、準備万端かと思いますが、企画力、メニュー提案を含め、提案力の見せどころとなります。

さて、そうは言いつつも人口減少局面に入っている現実はじわじわと迫ります。さらにドラッグストアやコンビニによる食品マーケットへのさらなる侵攻などもあり、価格競争も激しさを増しています。
各社の決算発表が始まっていますが、やはり「さらなる価格引き下げ」を下期の対策とする企業も多くなっています。
もちろん、価格を下げることはお客さまにとっては喜ばしいことですし、合理的な価格引き下げは競争戦略上も有効な方策になります。しかし、それをできる企業は限られるでしょうし、勝者は一握りでしょう。それを考えると、お客さまに貢献する新たな価値を提供することも、今後の戦略上、重要なことだと思う次第です。

そうした認識の下、11月号は、これまでと少し趣を変えた構成としました。題して「顧客創造の教科書」です。
「顧客創造」と聞くと、ドラッカーということになりますが、今回は、その顧客創造の視点で、ほぼ全体をまとめました。新たな売場、カテゴリー、さらに売り方や集客方法を含めた新たな取り組みについて、事例を中心に集めました。「アイデアそのもの」というよりは、どちらかというと、その発想法、考え方について、じっくり考えるきっかけとなればと考えています。
今後のビジネスについて、何らかのヒントになれば幸いです。

また、緊急企画として9月から始まった加工食品の原料原産地表示について、コンパクトにまとめた記事、また次第に近づくキャッシュレス社会を見通す記事など、その他記事にも注目して欲しいと思います。

ビジネスをする上で「難しい時代」ということは全ての人に共通する前提です。現在、さらに今後をしっかり考えた上で、何らかのアクションを取ることで、乗り越えたいとの思いです。
今月もよろしくお願い申し上げます。

月刊「食品商業」 編集長 竹下浩一郎

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール