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食品商業 2017年7月号

2017年7月号

食品商業

  • 総合スーパー(GMS)、スーパーマーケット(SM)企業各社の2017年3月期までの決算が発表された。本特集では、これらの企業の開示データを多面的に分析することで、食品小売業界の現状を明らかにして、顕在化した問題点や課題から今後の方向性を示唆する。

A4変型/152ページ/04569-07/2017年6月15日発売

単冊購入 定価 1,317円(税込)

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目次

■■メッセージ「主体性を持って挑戦する」

■■【特別企画】American Supermarket's Trend Watcher
ウェグマン最新動向2017年春
◇随所に見られる陳列法の進化とミールソリューションの深化 〈榎本博之〉

■■【ザ・トップマネジメント】イトーヨーカ堂 三枝富博 社長
「まずは店に主体性を取り戻し、トップとボトムが一体となって体質を変えていく」

■■【データ特集】食品商業2017決算データ大全
◇[第1部] 収益性を高めて安全性の高い強固な財務基盤を築け
 最新決算から読み解く食品小売業界の動向 〈井上 剛〉
◇[第2部] 最重要指標は自己資本比率
 財務指標が示す意味と目指すべき数値 〈井上 剛〉
◇[第3部] スーパーマーケット企業 経営指標ランキング
◇[第4部] 2016年度の経営成績、財政状況、主要財務指標
 GMS、SM主要企業の経営データ完全網羅
◇[第5部] トップが語る2016年度決算

■■【徹底研究】最後のボリュームゾーン 団塊ジュニア
◇70年代生まれの消費者像
 受験・就職の激しい競争とバブル後の不況の影響にじむ 〈加藤直美〉
◇流入で好循環する街
 買物・子育ての住環境と通勤時間 越谷エリアと琵琶湖東岸の共通項 〈林原安徳〉

■■【スーパートピック】
◇大戸屋が旗艦店オープン 〈編集部〉
 グランドメニューも野菜を充実させリニューアル
◇食品業界最大の見本市「アヌーガ2017」今秋開催 〈編集部〉
 10月7~11日 ドイツ・ケルン、イノベーションとメガトレンドに直接触れる貴重な機会
◇イオンリテールが千葉県茂原市で移動販売開始 〈編集部〉
 高齢者の買い物支援で地域密着を深耕

■■【総力特集】食品売場900坪への挑戦
◇事例1:フードスクエアカスミ アルコ越谷店
 94席のイートインを売場の一等地に導入、店の顔として地域のコミュニティ機能を狙う
 [青果部門]明確なコーナー化で分かりやすい売場、さらなる即食対応アイテムの開発を 〈榎本博之〉
 [鮮魚部門]価格が魅力の鮮魚の惣菜に期待 新コンセプトの各コーナーの育成がカギ 〈奥田則明〉
 [精肉部門]コンセッショナリーの活用で精肉MDの深耕を図る戦略 〈月城聡之〉
 [惣菜部門]直営デリカとコンセッショナリーをうまく組み合わせた「ハイブリッド型惣菜」 〈城取博幸〉
 [日配部門]顧客視点の細かな提案が光る日配売場 マグネットのインストアベーカリーに注目 〈城取博幸〉
 [グロサリー部門]進化した特化カテゴリーで近接店とすみ分ける注目のMD 〈清原和明〉
 [酒部門]惣菜売場と隣接、リーチインケースで即食&即飲み需要を喚起 〈山田聡昭〉
 [商圏調査]近隣・広域から継続的にお客を呼び込むには絶え間ない企業努力の継続が必要 〈林原安徳〉
◇事例2:ヨークベニマル 落合店
 山形市全域ターゲットの広域商圏型、非日常の要素も加える新たなチャレンジ 〈編集部〉
 [最新ミールソリューション分析]
 即食系をまとめた即食ゾーンを展開、青果などで大型店ならではのアイテム展開 〈榎本博之〉

■■【新店注目店】
◇ライフクロスガーデン調布店
 若年・単身世帯を取り込むMD 簡便・即食、大量目を主軸に健康志向も付加 〈西川立一〉
◇ダイエー四条畷店
 グルメシティを転換、ミニGMSタイプから食品中心に 〈渡辺米英〉
◇イオン新浦安店
 食品売場を惣菜拡大のイオンスタイルにリニューアル
 バル&150席イートイン新設でこだわり、即食重視 〈西川立一〉
◇MEGAドン・キホーテ渋谷本店
 渋谷の真ん中で生鮮四品を地域最安値で提供、店内加工の惣菜も充実 〈西川立一〉
◇サニー水前寺店
 震災で被害を受けたサニー1号店、1年ぶりに建て替え新装オープン 〈藤平吉郎〉
◇東武ストア勝どき店
 駅チカの200坪クラスで、生鮮を強化した都心型店舗 〈藤平吉郎〉

【連 載】
★コンビニはやっている! SMにできるか?
 ココまでやる個店対応の極意 [第12回(最終回)]7月のMD 〈信田洋二〉
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
 [第24回]「日々の計数分析で予算を達成する」
★正しい「ほめ方」のススメ 〈原 邦雄〉
 [第12回]「新人へ90日間で行う「ほめ育」②:変化・成長をほめる
★チーフのための経験年数別「パートさんトレーニング」の勘どころ 〈富樫正浩〉
 [第12回(最終回)]顧客価値を創造し続ける部門をつくる
★店長のための失敗に学ぶ「つまづきポイント」からの脱出法 〈木村 博〉
 [第12回]思ったことを直ぐに口にしない店長は失敗する
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
 [第33回]最新の家計調査と顧客データから見えてくる、日本の「食」の危機と「食育」の重要性
★食品商業「スープ&サラダ」レシピ 〈加瀬まなみ〉
 [第4回]夏野菜と骨付きチキンのスープカレー

■■【特別企画】
◇酒類消費トレンドと注目商品
◇売れる販促 [第25回]サミット編
 戦略的にスプリングラムなどを売り込んだ「美味しい“春レシピ”」

■■【連 載】このまま使える8月の販促企画書
◇《新連載》先端企業の取り組みから学ぶ生活者視点のマーケティング
 [第1回]旬八青果店 〈Presented by トクバイ・沖本裕一郎〉
◇トレンド&旬情報 〈トクバイ〉
◇2017年8月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド ハレの日消費需要を確実に捉える 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 突発の雨に注意、小まめな予報確認で売場づくり 〈常盤勝美〉
[野 菜]ハレのち節約 均一セール 〈藤井俊雄〉
[果 物]イチジクに 夏の終わりを教えられ 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]刺身企画の見直しが必要 〈堀内幹夫〉
[精 肉]タイ料理で暑さを満喫 〈月城聡之〉
[惣 菜]盆天ぷら、カレーで野菜たっぷり栄養チャージ 〈林 廣美〉
[日 配]サラダに奪われた漬物の発注量に注意 〈城取博幸〉
[グロサリー]酢のドリンクで健康づくり 〈近藤 智〉
[菓 子]三世代 そろって鳴らすフエラムネ 〈近藤 智〉
[リカー]夏の疲れにドライな梅酒 〈山田聡昭〉
[雑 貨]夏休み明けの主婦に学童品&肌ケア提案 〈高橋かおり〉

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引

編集長より今月の読みどころ


「今年は決算データを読み込む!」

列島も次第に梅雨入りし始めました。夏が近づき暑くなっています。「猛暑」予想がどうなるか気になるところです。今月もよろしくお願い申し上げます。

さて、今月号の7月号では、定番企画ともいえる「決算特集」の強化版をフィーチャーしています。
今回は少し趣向を変え、損益計算書(PL)だけでなく貸借対照表(BS)の領域にも踏み込んでみました。
総資産利益率(ROA)や商品回転率など、BSが絡む数値はよく使われるものの、多くの決算特集、あるいは日常的な決算の状況レポートはPLが中心です。期間損益に関心が高まるのは当然ですし、さらにBSは難しい分野であることは確かだと思います。
しかし、今後も健全に営業活動を続けていくためにも、経営者や財務担当ではない人にも、ぜひBSを意識していただきたいとの思いでまとめてみました。もちろん、資料としての各種データも充実です。

店づくりの特集としては「食品売場900坪への挑戦」を取り上げています。あえて大型の店に挑戦することで自社のマーチャンダイジングに磨きをかけようとしている2社、カスミとヨークベニマルの最新店を分析しました。
しかも、これまでSMの食品売場は大きくても800坪程度といった規模だったと思いますが、今回は900坪です。広大な売場をどのように活用しているのかに注目してご覧いただければと思います。

その他、SMの客層が高齢化する中、“若手”のボリュームゾーンとして今後取り込んでいきたい「団塊ジュニア」に焦点を当てた企画、イトーヨーカ堂の三枝富博新社長インタビューや米国のウェグマンのレポートなど、今月もマーケティング、マネジメントのヒント満載です。
7月号もぜひ、ご覧いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

【月刊『食品商業』 編集長 竹下浩一郎】

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