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食品商業 2017年3月号
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2017年3月号

食品商業

  • 今号では、スーパーマーケットのお客の多くを占めるといわれる女性視点からの「店舗マーケティング」を特集。女性は今のSMをどう見ているのか、店の「見られ方」「使われ方」の情報を紹介します。そのほか、北海道・東北地盤のアークスと、中部から東海、北陸、関西へと積極的に店舗網を拡大しているバローホールディングスを取材、今後の成長戦略や共に当面の目標とする1兆円体制に対する考えなど語ってもらいました。

04569-03/2017年2月15日発売

単冊購入 定価 1,152円(税込)

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目次

■■メッセージ 「日常と非日常」

■■【総力特集】買物が楽しい! 店になる「女子ウケ」売場のつくり方
◇[主婦代表が語る]こんなスーパーマーケットが欲しい! 座談会
 地域に密着し、顧客の声に耳を傾ける 思わず“買いたくなる”売場に必要なこと
◇[客層クラスター分析4]教えて! 1週間の食生活&家計簿
◇[女子ウケ売場の立役者]
 ①いなげや
 ②エース 北野エース松屋浅草店
 ③サンクゼール
◇[女性目線で提言]“楽しさ”は買物の絶対条件 買物を“労働”にしない売場づくりを 〈山下智子〉
◇イオンスタイル碑文谷で見つけた女子目線の売場&アイテム
 ①滞留時間が伸びそうな見て歩いて楽しい売場が新鮮 〈加瀬まなみ〉
 ②1階の惣菜売場から2階まで吸引するイートインスペースの雰囲気が秀逸 〈池田恵理〉
◇「女子ウケ弁当」食べ比べ18
 スーパーマーケット&専門店の味と価格を徹底調査 〈小林真由美〉
◇新しい女子ウケ売場の取り組み方 〈伊藤忠ファッションシステム 辻田泰子〉
 個人の中で多様化・細分化する意識に注目し、消費のきっかけをどうつくるか

■■【新店分析】イオンGMS改革 第2フェーズ
イオンスタイル碑文谷の「注目点」
◇歴史的な旗艦店を最新型イオンスタイルに転換
 高質MDの一方で値頃アイテムも差し込み、客数比130%目指す 〈西川立一〉
◇イオンスタイル幕張新都心フードストア:幕張新都心には小型の食品売場をオープン 〈西川立一〉
◇イオンスタイル碑文谷「SMが見るべきポイント」はココだ!
 ・青果〈榎本博之〉・鮮魚〈奥田則明〉・精肉〈月城聡之〉・惣菜〈城取博幸〉・日配〈城取博幸〉・酒〈山田聡昭〉・グロサリー〈清原和明〉

■■【緊急企画】人材危機 人が辞めない店づくり
[1]3段階の対策で辞めない仕組みづくり 〈富樫正浩〉
[2]定着率を高める面談(面接)の極意 〈石川和夫〉
[3]10項目でチェックする辞めるサインとその対策 〈吉田珠江〉

■■【シリーズ】強いリージョナルの流儀
◇[北海道・東北]
・アークス 横山 清 社長
 センター整備とシステム統合でコストダウン、「中心核」として地域に深く入り込む
・スーパーアークス奥沢店場:中核企業ラルズの最新MD 〈藤平吉郎〉
◇[中部・東海・北陸・関西]
・バローホールディングス 田代正美 会長兼社長
 人口減・高齢化の局面では「地域一番店」づくりに注力する
・インフラ効率化で増益基調も、急がれる「競争力ある」SMの構築 〈渡辺米英〉
◇[中国・九州]
・リテールパートナーズ 田中康男 社長
 仲間づくりを進めながら、それぞれのエリアでシェア1番を取っていく

■■【ザ・トップマネジメント特別版】2017年の展望
日本スーパーマーケット協会 川野幸夫 会長:レジレス化と統一店休の2つの課題に注力する

■■【注目企業】アマゾンが狙う買物革命
◇アマゾンジャパン ダッシュ ボタン
 “小さなボタン”からSMが採るべき戦略が見えてくる 〈加藤直美〉
◇先行導入! 米国レポート
 狙いは常に「買物の簡素化」にあり 〈鈴木敏仁〉
◇対アマゾン・リアル企業の新展開
 東急ストア:受け取り方法の多様なニーズに対応して顧客の囲い込みを図る 〈編集部〉

■■【徹底研究】買物弱者1000万人時代 深刻化する「都市」の悲鳴
◇[緊急レポート]大都市圏ほど加速度的に増加 買物不便地帯の現在と未来
 高齢者・単身若年層・子育て世代… 人口は集中するが崩れだす「中心街」 〈加藤直美〉
◇[東西ケーススタディ]茨城南部の東京通勤圏と阪神間市街地「不便」の実相
 「守谷」「取手」団塊ジュニア人口で明暗、「伊丹」高地価もSM出店敬遠の要因か 〈林原安徳〉

■■【特別企画】新日本スーパーマーケット協会 第9回ベスト店長大賞
ベスト店長のマネジメント
◇[新店の部]阪急オアシス箕面船場店
◇[既存店の部]マミーマート 生鮮市場TOP川越店

■■【特別企画】
◇2016→17 年末商戦どうだった?
 鮮魚編:好調な本マグロ、タコ 一方で高値安定のブリ、エビ、サケ、カキが苦戦 〈奥田則明〉
◇総括→計画 ハレ販促計画の立て方
 GW商戦 精肉編:いつも行っている「計画」をより効果的にするための方法論 〈中村 徹〉

■■【新店注目店】
◇ピカール中目黒店
 イオングループの冷凍食品専門SM3号店 既存店の他、ネット販売も想定超えの売上げ 〈編集部〉

■■【スーパートピック】
◇日本生協連、2016~17年の事業活動
 2期連続売上増加を果たした店舗事業 生鮮強化とコープブランド刷新 〈柿川鮎子〉
◇オークワが食品製造工場「オーデリカファクトリー安八」を開設 〈編集部〉

【新連載】
★知って得する“豆知識”[第1回]ピーナッツ
 自然のサプリメントとして幅広い健康効果が見込まれる「ピーナッツ」

■■【特別企画】
◇多様化する商品へのアプローチ
 「誰」にとっての付加価値か 商品コンセプトを理解し適切にオススメせよ 〈加藤克典〉

【連 載】
★今すぐ書き込める! チーフの腕試し 売場の数字力 〈紙谷佳伸〉
 [第20回]販売力強化と競合店対策
★正しい「ほめ方」のススメ 〈原 邦雄〉
 [第8回]ほめ育流・女性マネジメント②:共感するポイント
★チーフのための経験年数別「パートさんトレーニング」の勘どころ 〈富樫正浩〉
 [第8回]やる気を引き出すために改善やアイデアをパートさんのレベルに合わせて出してもらう
★店長のための失敗に学ぶ「つまづきポイント」からの脱出法 〈木村 博〉
 [第8回]コーナー化を一生懸命やり過ぎて失敗する
★コンビニはやっている! SMにできるか?
 ココまでやる個店対応の極意 [第8回]3月のMD
★商売上手を科学する 〈清原和明〉
 [第30回]最新の国勢調査から見えてきた4つのポイント キーとなる「3分の1」という数値が示唆するもの
★食品商業「スープ&サラダ」レシピ 〈加瀬まなみ〉
 [第1回]春キャベツのクラムチャウダー

■■【連 載】テーマ別MDに挑戦!
このまま使える4月の販促企画書
◇ビッグデータで分かった! トレンド&旬情報 たべみる by cookpad 〈中村耕史〉
◇2017年4月の販売計画のポイント 〈近藤 智〉
◇家計から見る売れ筋トレンド 新生活1人暮らしに地元の特産品を送る 〈近藤 智〉
◇「気温と気象」ウエザーMD 花冷えにホット商品、初夏日に涼味商品 〈常盤勝美〉
[野 菜]春野菜の拡販、タケノコは後半の大サイズ 〈藤井俊雄〉
[果 物]メロン・スイカ、かんきつは輸入品に 〈坂下眞幸〉
[鮮 魚]春の旬魚、切り盛り、ホイル包み焼き 〈堀内幹夫〉
[精 肉]銘柄豚肉のファンづくりを行う 〈月城聡之〉
[惣 菜]いなり寿司、フライ、旬の和惣菜 〈林 廣美〉
[日 配]出費の多い時季に「節約中華」 〈城取博幸〉
[グロサリー]旬の炊き込みご飯、GWのアウトドア食材 〈近藤 智〉
[菓 子]季節のイチゴ味、行楽・パーティ用菓子 〈近藤 智〉
[リカー]プレミアムな金曜の酒でGWスタート 〈山田聡昭〉
[雑 貨]GWの近場の行楽はサンド・おにぎり 〈高橋かおり〉

★ホットインフォメーション
★チェーンストア&コンビニ月報
★編集後記・広告索引 

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