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商業界 2019年12月号
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2019年12月号

商業界

  • ●巻頭特集 「採用技術」革命

    過去数十年間、日本の全産業でまったく進化がなかった領域に根本的変化をもたらし日本商業の採用基準を正しい方向に導く


    ●人材特集 パート・アルバイトのやる気を引き出すミステリーショッパー改革

    今、企業、ブランド、館、商店街で、ミステリーショッパーが流行のように行われています。しかし、調査を依頼する本部と、実際にお客さまに接し、調査をされる現場の温度差や

    問題意識の違いが浮き彫りになっているのも事実。

    本部が調査結果を基に現場に駄目だしをするのは簡単ですが、調査結果を効果的に利用するためには、何を改善するか、何を得意としてより強化するかを考えていかなといやる意味が

    ないといっても過言ではありません。この機会に、より効果的な利用方法を考えていきましょう。


A4変型/80ページ/04429-12/2019年11月1日発売

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目次

●巻頭特集

「採用技術」革命

過去数十年間、日本の全産業でまったく進化がなかった領域に

根本的変化をもたらし、日本商業の採用基準を正しい方向に導く

・根付き過ぎた「日本式採用」の5つの勘違いと5つの新常識  [奥山典昭]

・小売り・サービス業にすすめたい「リスクマネジメント採用」 [奥山典昭]

採用の怖さを忘れず、商売で不動の汎用能力「思考力」と「利他性」に目を向けた採用を!

・「3度の面接」と「トライアル採用」で“できる人材”がそろう! 採用新潮流 岡本流「リクルーティング3.0」 [岡本文宏] 

偶然ではない再現性のある手法と「動画リクルーティング」&「ターゲットは中高年女性」

・採った人が必ず定着する「ほめ育流採用法」 技術は訓練できてもパーソナリティは鍛えられない  [原 邦雄]

採用と育成が連動していない国だからこその「面接基準=育成基準」

・「売上げづくり」「顧客づくり」と表裏一体! ワクワク系の採用論  [小阪裕司] 

社長も従業員も価値創造を実践して愉しい仕事をしているか? 「仕事を回す」ための採用から「価値を高める」ための採用へ


●人材特集

パート・アルバイトのやる気を引き出すミステリーショッパー改革

双方向のコミュニケーションツールとしてのミステリーショッパーの効果的活用法  [森本真由美] 

・[商業施設編] 営業業績とお客さま評価 地域に住み、商業施設を利用しているお客さまの生の声を聞く

・[個別店舗・企業編] 同業種での店舗間比較分析 事前に調査項目で自店評価をして、調査結果とのギャップを見る

・[商店街編] SCとの比較で強み・弱み抽出 自然発生型の個店の集合体だが、すぐに改善に着手できる利点

・ミステリーショッパーの指摘にしらける現場の現実  [鎌田久美子]

・パート・アルバイトの本音から見たミステリーショッパーの問題点 [赤沼留美子] 


●特別企画

【東京・大井町駅周辺】

・消費税率10%&軽減税率導入初日現場リポート [日野眞明&筒井秀札] 

軽減税率で購入し店内で飲食をしてもおとがめなし! 売場に混乱はないが、釈然としない空気も……


●販促特集

・2020年のチラシを最適化する

【新聞折込チラシ編】

・「 売れるチラシ作り」の普遍の効能「 チラシを製作する」過程にこそ売れる店づくりの秘訣が  [日野眞明] 

・佐藤勝人流「 チラシ販促」の最適な活用法 今こそチラシの効果を高め売場と連動させよう [佐藤勝人] 

【ウェブ広告との連動編】 

・チラシから動画広告:Kaizen Platform チラシ販促と時差のないウェブ広告を実現 [編集部] 

【ポスティング編】 

・不動産データでセグメント強化 ポスティングの精度を飛躍的に向上:ライン 反響率を高めた2つの方策 [筒井秀礼]

【データ編】 

・変容し多様化する新聞折り込みチラシの価値 チラシ出稿の実態とレスポンスを知る [J-NOA マーケティング委員会]


●特別企画

「年末調整」令和2年分に向けた変更点整理  [三浦紀章] 

【モニターリポート】「 給与支払い」の見通しで業務改善 [若林正幸] 


●特別企画

卸のサポート力でひらく商機 [土井弘美] 

エトワール海渡 大創業祭に向け「新しい暮らし、美しい暮らし展」を開催 


●好評連載

・スマホと商業最前線 第7回 

「無人レジ」エレジー(哀歌) [増田真樹] 

・今月の「編集長の編集後記」 [工藤澄人] 

・[第96回]坂本光司の世界に自慢したい会社  ケーキハウス ツマガリ(洋菓子製造販売/兵庫県西宮市)

今月の秀逸コトPOP [山口 茂] 

[Vol.82]食品はコトPOPを付け、手をかけた売場で売る(東京大学消費生活協同組合 駒場リサーチキャンパス店 各種総合小売/東京都目黒区)


・注目商品ニュース 

・書評

・読者アンケート

・広告索引、編集後記、次号予告、年間購読社告

編集長より今月の読みどころ

今月の巻頭特集は、「採用技術革命」と題した大特集です。

日本の会社は商業関係に限らず、採用について間違った常識に毒されており、そこから脱却することがいかに大切か――。

「そもそも商業にはどういう人材がふさわしいのか?」、その再確認がいかに必要か―――。

さらに、「人の能力は行動によって表現される」など、人間が本来持っている性質に則った面接を実施することがどれだけ重要か――。

本特集内の指摘に従って、いますぐ採用の考え方、方法を改めれば、あなたのお店、会社に最適な人材を確実に確保できる――。

本作は、これまでの商業における人材採用の考え方を180度改めるもので、商業のみならず、日本のあらゆる産業で活用可能な中身と自負しております。

さて、今月号ではこの他、「せっかく良かれと思ってやっているのに、結果として現場で働くパートさんやアルバイトさんのやる気を削ぐことになっている」とも評される、「ミステリーショッパー」について、

「では、どう改善すれば効果的に活用できるのか」を提言した特集「パート・アルバイトのやる気を引き出す ミステリーショッパー改革」を掲載。

販促特集「2020年 チラシ販促を最適化する」では、著しい減少が指摘される新聞折り込みチラシも、読者対象が50代以上に絞られてきた点を逆手に取れば、相当な販促効果をもたらすことや、

紙のチラシをスマホの動画と連動させた場合の訴求力など、「最新!紙のチラシ活用法」を徹底紹介。

この他、丁度ひと月前の10月1日に始まった「消費税10%&軽減税率」導入初日を通して、今後の消費税の影響を考察した特別企画も入れてお送りする月刊「商業界」12月号、 

是非、ご購入の上、お役立て下さい。


【月刊「商業界」編集長 工藤澄人】

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