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商業界 2019年5月号

2019年5月号

商業界

  • 「国が進めるキャッシュレス社会に向けて、今、大きな注目を集めている「コード決済」。

    中小店は、この状況をどう考え、どう判断し、どう選び、どう組み合わせて導入を図っていけばいいのか?

    多く方が悩んでおられる状況下、最新の情報をもとに、「全部入れる」「LINE Payを軸にPayPay、Origami Payもプラスして」

    「決済日数を見比べて判断」など、複数の最適解をご用意。

    「コード決済」戦国時代にお店側が押さえておくべきこと、知っておくべきことのすべてがここにあります。

A4変型/80ページ/04429-5/2019年4月1日発売

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目次

●巻頭特集 「コード決済」 導入の教科書

LINE Pay/Origami Pay/PayPay/d払い/楽天Pay/Amazon Pay/

メルペイ/&Pay/プリン/PAY ID……「戦国時代」の判断基準

・「いったいどれを導入すれば?」と悩んでいる方にオススメは「全部入り」 <増田真樹>  

 自店の店環境に応じてバランスを考えてお客に訴求せよ

・スマホがインフラ化した地方の中小店が留意すべきコード決済導入のポイント <山田文美> 

 決済手数料よりも、各社ばらつきがある「決済日数」を見比べて判断しよう!

・コード決済各社キャンペーン等から判断する中小店が売上げを伸ばせるチャンスはこれだ! <伊藤淳子> 

 眼下の「ペイ祭り」を盛り上げて「販促」につなげた方が得策、「三方よし」のこのタイミングを逃すな!

・2020年、暮らしと商いはスマホ決済で激変する  <池田憲彦>  

 LINE Payの最新動向とキャッシュレス社会の未来

・サトカメ流 中小店「コード決済導入」の判断基準  <佐藤勝人>

 まずはコミュニケーション機能があるLINE Payを導入、

 あとは、最も熱心にサービスを競っているPayPayとOrigami Payだ


●特集 「事業承継成功戦略」 の全て

時代の変化とともに商品、人事政策、企業文化を変える

・税制改正で相続税がゼロになる 事業承継のトラブル解決策  <後藤孝典> 

・世襲がいいか、否かは事業承継の準備と企業文化次第  <西村宏子>  

・〔渋谷西村總本店〕(東京都渋谷区)伝統は守るべからず、つくるべし 守るだけでは時代の変化に対応できない <いとう啓子>  

・〔折勝商店〕(東京都文京区) 世界の辞書に「ORIBAKO」を載せたい 伝統を守り新たな事業に挑戦  <森本真由美>  

・〔FSX〕(東京都国立市) 地域の「おしぼりレンタル屋」から多様な事業展開を見せるメーカーへ  <山田 華>

・〔渋温泉 春蘭の宿 さかえや〕 (長野県山ノ内町)「家業」から「企業」へ変革 リピートされる、心に残るおもてなし  


●特別企画 POSシステムの2019年最新トレンド

主要展示会取材から見えたキーワード「セルフスキャン」「キャッシュレス決済」「手ぶらで買物」 <小林真由美> 


●販促特集 「効果検証」で学ぶコトPOP、鉄板成功パターンはこれだ!

張る前、張った後の数値追跡で明らかになった、「こうすれば数字を換えられる」

・「ターゲットを絞る」「キャッチコピーに意外性がある」「具体的に書く」「製作者の思いを伝える」

 「商品にまつわる物語がある」が5大鉄則  <山口 茂>

・〔ケーススタディ1〕 淡路島南パーキングエリア<上り> 売店 販促担当 大鳥彩歌 

 売上前月比429%、233%、234%連発のコツは「主人公」「ドキュメンタリータッチ」「家族、友達との会話」

・〔ケーススタディ2〕 坂井善三商店(漬物屋)二代目店主 坂井清峰 

 「発信できていなかった商品をちゃんと発信した」結果、月間販売数21袋から142袋、前年同月比6.7倍以上に

・脳波測定装置「感性アナライザ」を使ったもうひとつの「コトPOPの効果検証」 <山口茂> 

  「ストレス度」「集中度」「興味度」「好き度」「沈静度」の瞬時評価で見えてきたPOP製作の新段階

・「コトPOPの効果検証」収録103事例

 「伸び率」&「伸び個数」ランキング上位に学ぶ数字を極端に変えるコトPOPの書き方

 山口校長のコトPOPの成功のパターン


●今月の「編集長の編集後記」 <工藤澄人>  

 小さくて、おっちょこちょいで・・・

・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント <岡本文宏> 

[第19回]困っていてるのが分かっていても知らぬ顔をのタイプをどうする?

・坂本光司の世界に自慢したい会社

[第90回]会宝産業(自動車リサイクル・中古自動車部品の輸出販売/石川県金沢市)

・「まちゼミ」から生まれたヒット商品、ヒット講座「久留米まちゼミ」 <山本明文>  

[第5回]久留米まちゼミ(福岡県久留米市):「やせたい? 知りたい? 私に聞いて!」


・注目商品ニュース 

・書評

・読者アンケート 

・広告索引、編集後記、次号予告、年間購読社告 


編集長より今月の読みどころ

「国が進めるキャッシュレス社会に向けて、今、大きな注目を集めている「コード決済」。

中小店は、この状況をどう考え、どう判断し、どう選び、どう組み合わせて導入を図っていけばいいのか?

多く方が悩んでおられる状況下、最新の情報をもとに、「全部入れる」「LINE Payを軸にPayPay、Origami Payもプラスして」

「決済日数を見比べて判断」など、複数の最適解をご用意。

「コード決済」戦国時代にお店側が押さえておくべきこと、知っておくべきことのすべてがここにあります。

【月刊「商業界」編集長 工藤澄人】

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