トップ > 月刊誌 > 2019年2月号 商業界

商業界 2019年2月号

2019年2月号

商業界

  • ●巻頭特集 「店長」 という日本商業の根本問題
    この国のストア・マネジャーはなぜこんなに矛盾に満ちた存在なのか?

    ●人材特集 こんな人は採ってはいけない
     今までの常識が覆る、納得の見きわめ方

    ●販促特集 チームで取り組む! 売場が変わる! 楽しくなければPOPじゃない
    ・第10回商業界POP大賞結果発表

    ほか

80ページ/04429-02/2018年12月29日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

ネット書店で購入する

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 7net shopping
  • honto
  • 紀伊国屋書店
  • 本の通販 mibon

※弊社より直接10部以上のまとめ購入をご希望の場合は、
ページ上部の「お問合わせ」フォームより別途ご連絡ください。

年間購読を申込む(紙版+デジタル版)

月額払いで購読する(紙版+デジタル版)

Fujisan.co.jpで購入
デジタル版・読み放題サービス付き

デジタル版のみ購読する

  • AppStore
  • GooglePlay
アプリインストール後、アプリ内で課金

サンプルページ

  • img
  • img
  • img
  • img

目次

●●【巻頭特集】「店長」 という日本商業の根本問題
この国のストア・マネジャーはなぜこんなに矛盾に満ちた存在なのか?
・米国との違いから見えてくる 日本の店長のこれからの「役割」 〈島田陽介〉
 日本流「小売りイノベーション」は「店長とその部下による個店経営」でしか実現しない
・変わりゆく「アメリカの店長」像 「リーダー」から「サーバント(=スタッフの集合知の演出者)」へ 〈二瓶満雄〉
 ニューシーズンズ・マーケット、PCCコミュニティ・マーケットへ直接取材!
・ウォルマート流「店長」経験者が語る 人時生産性改善ができる「店長」のための環境整備 〈伊藤稔〉
 「自分でコントロールできないことを求められる店長業務」を変える「戦略人時」手法
・社長、店長は「報告書記者」ではありません パート・アルバイト7000人のアンケートで分かる「日本の店長」の現実 〈赤沼留美子〉
 「やりがいのある仕事だな」と次世代に思ってもらうため、今すぐ取り組むべきこと3つ
・「勝てる店長」のつくり方 〈佐藤勝人〉
 本部の決定事項に対して「現場で微調整する裁量権」を持たせて思いっ切り勝負させろ!

●●【人材特集】こんな人は採ってはいけない
 今までの常識が覆る、納得の見きわめ方
・目からうろこの採用のポイント 採用選考で絞り込む視点は何か 〈奥山典昭〉
・採用基準を現実に合わせた線引きで 現場をかき回す問題社員は採用しない 〈加藤千華子〉
・採用失敗事例10連発!
[アパレル編]「人材不足だから誰でもいい」ではなく、「人材不足だからこそ」失敗しない採用をする 〈柴田昌孝〉
[飲食店編]どんなに人不足でも、しっかりと基準を持ち、自社に合った人を採用する 〈落合嘉寛〉

●●【販促特集】チームで取り組む! 売場が変わる! 楽しくなければPOPじゃない
[第10回商業界POP大賞結果発表]
・大賞:マルミヤ(パン店/東京・葛飾区)
 「自制心が崩壊するお菓子」 顧客の心をぎゅっとつかむ言葉選びのセンスが抜群!
[受賞POP総覧]
・優秀賞:小田原百貨店 寿町店(スーパーマーケット/神奈川県小田原市)
 リアリティある情報で買いたいと思わせる技!
・入賞:
 ユーアールエー(株) 淡路島南PA上り線
 (株)フタガミ ホームセンター ブリコ桟橋店
 坂井電機(株) デンキカン・サカイ
・審査委員特別賞:(株)三河屋 ビッグリブ小牧店
・審査委員賞:
 飯田屋
 (株)オサダ セブン-イレブン長野今里店
 セブン-イレブン富士市厚原店
 (株)並木 赤城高原SA上り線
 (株)タナカ メガネ宝石のタナカ
 (株)おおたや スーパーランドいすみ店
 (株)いわい生花 カスミ鹿沼店
 (株)ニチエー フードガーデン ニチエー沼南店
 (株)アンコトン
・編集部賞:
 フードショップ ヤマニシ
 (株)光洋 マックスバリュ箕面外院店
・佳作
[審査員総評]
・字が下手でも、絵心がなくても大丈夫! あなたはPOPを楽しく書いていますか? 〈山口茂〉
・「コミュニケーション」がキー チームでできる! 「POP」上達マネジメント 〈全P連〉
・知らなきゃ損する「今ドキPOP」の書き方&商売が変わる! 「販促シナリオ」という考え方 〈増澤美沙緒〉

●●【特別企画】小売業における「業務用無線」活用の最新事情
効率的な店舗運営ツールとして注目 その最新動向と効果的活用法 〈三浦紀章〉

●●好評連載●●
・今月の「編集長の編集後記」 〈工藤澄人〉
 「店長になりたくない」の20年
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第88回]ISOWA(ダンボール機械の開発・設計・製造・販売・メンテナンスサービス/愛知県春日井市)
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 野田岩五代目 金本兼次郎
 [最終回]生涯現役は次世代への知識・技術の継承と、自分を育ててくれたお客さまへの恩返し
・「まちゼミ」から生まれたヒット商品、ヒット講座 〈山本明文〉
 [第2回]浜松まちゼミ(静岡県浜松市):庖丁研ぎ講座(くろかねや)

●●お知らせ●●
・広告索引、編集後記、次号予告、年間購読社告

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール