トップ > 月刊誌 > 2018年12月号 商業界

商業界 2018年12月号
NEW

2018年12月号

商業界

  • 店を取り巻く環境は日々、刻々と移り変わっている。旧態依然のやり方を漫然と続けていては、時代の変化に気付かぬうちに取り残されてしまう。長きにわたって連綿と生き永らえる「老舗」こそ、時代を先取りし、変化に対応する新しい技術を取り入れ続けてきた存在だ。翻って現在、IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)をはじめとしたIT導入は、大型店だけの課題ではない。揺るぎない精神を守り続け、新しい時代を生き抜く技術を会得しながら永続してきた老舗たらしめるゆえん。老舗×IT。今、取り組むべきときが到来している。

96ページ/04429-12/2018年11月1日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

サンプルページ

  • img
  • img

目次

●●巻頭特集 老舗とIT ―時代を生き抜く技術と精神―
・ゑびや(三重・伊勢市):的中率90%超のAI来客者数予測で年商5倍に急成長 「脱・勘と経験」データ活用でサービス業の未来を変える
・一の湯(神奈川・箱根町):創業388年の老舗旅館がAIを導入 生産性向上を軸に宿泊業の大衆化に邁進
・銀座 松﨑煎餅(東京・中央区):「全ての場所にせんべいを」のビジョンのもとIT出身の八代目が仕掛けるECとリアル店舗の役割分担
・メガネ・補聴器の内山(福島・いわき市):助成金を活用し、最新の測定機を導入 接客時間が増え、顧客満足度が増す
・メトロ書店(長崎市):書店流通革命を牽引した独創的なシステムを開発 顧客交流に注力し、地域に根差す経営を推進
・牧野電設(東京・練馬区):社内SNSで離れた現場を「見える化」 失敗事例の共有で一体感と技術力を強化
[提言]「理念承継×イノベーション」 老舗こそIT導入すべき理由 〈FBマネジメント〉

●●特別企画 店は客のためにあり 店員と共に栄え、店主と共に滅びる
第87回 商業界ゼミナール[予告編](2019年2月19日~21日開催)
初登壇7講師インタビュー「私が商業界ゼミナールで伝えたいこと」
・「倉本長治と商人哲学」 (株)良品計画 代表取締役会長 金井政明
 「売る側が、消費者の気持ちで考える」 それが倉本長治の教えだ
・「冒険に学ぶリスク回避」 北極冒険家 荻田泰永
 冒険も経営も「着く所」は決めてはいけない。「向かう先」だけを決める
・「ボランティアと人材教育」 (株)麻布 代表取締役 池田大平
 一見、見返りないボランティアのとんでもない見返り
・「人材配置の妙手」 (株)YPYエデュケーション 代表取締役社長 岡﨑慎悟
 「類人猿性格分類」で実現する力強く機能する組織
・「新しいビジネスの発想法」 akippa(株) 代表取締役社長 金谷元気
 「生活していて困ること200」から生まれた駐車場シェアビジネス
・「命と健康、商業者の使命」 デザイナーフーズ(株) 代表取締役社長 丹羽真清
 野菜と健康、酸化を防ぐ抗酸化、そして、七色の力
・「承継社長の経営哲学」 伊那食品工業(株) 代表取締役社長 井上修
 創業社長にして継承社長。私と同じ立場の人に言いたいことは「武田勝頼になってはいけない」

●●ニュービジネス特集 レンタル&定額制ビジネスの勧め
顧客と継続的な関係を築くサブスクリプションの考え方 〈小阪裕司〉
・MECHAKARI(洋服の定額制レンタル)
 アイテムやコーディネートの提案があり、毎回冒険ができる楽しみがある
・CARITE(レンタルドレス)
 商品力生かすレンタルが来店動機に 価格を下げずにハードルを下げる
・Laxus(ブランドバッグの定額制レンタル)
 バッグを服とコーデしたり、素材やカラーを選んで楽しむ
・MEZON(定額制美容室)
 質の高い客層を囲い込む美容室の新しいビジネスモデル
・KARITOKE(ブランド時計のレンタル)
 腕時計のある生活を提案、会員数は1万人を突破
・coffee mafia(コーヒーの定額制飲み放題)
 経営のデジタル化で飲食店ビジネスを改革
・ONE MONTH MOWA PACK(定額飲み放題)
 2回で元が取れると好評 予想以上の売上げアップ

●●特別企画 卸を活用した年末年始催事対策
ネットと実店舗の卸を駆使して「自店だけの商材」をいち早く見つける 〈土井弘美〉
・エトワール海渡:11月上旬に全館挙げて「大創業祭」を開催

●●特別企画 2018年度年末調整対策
・申告のポイント&変更・注意点がよく分かる2018年度年末調整のポイント 〈三浦紀章〉
・BSLシステム研究所「給料らくだプロ9」モニターリポート

●●好評連載●●
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第50回(最終回)]たのしごととの出合い【後編】
・今月の編集長の編集後記 〈工藤澄人〉
 「持っているものの値打ちが分からない」
・日本全国まちゼミ商人名鑑 シーズン2 店を繁盛させ街を元気にする“まち商人”の実践 〈山本明文〉
 [第20回]安来まちゼミ(島根・安来市)
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 野田岩五代目 金本兼次郎
 [第4回]お客さま満足を追求した店づくりと野田岩の心と技を次代につなぐ人材育成
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第70回(最終回)]商人たる者、何事も疑ってかかれ! 現象の奥にある本質を見極めろ!
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第86回]松川電氣(電気・通信設備工事/浜松市)
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第15回]定年間近なスタッフのやる気を高めるにはどうすればよいのか
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.72]スーパーランドいすみ店(スーパーマーケット/千葉県いすみ市)

●●お知らせ●●
・広告索引、編集後記、次号予告
・商人の本棚 『きっかけはいつもお客さま』
・社告

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール