トップ > 月刊誌 > 2018年11月号 商業界

商業界 2018年11月号
NEW

2018年11月号

商業界

96ページ/04429-11/2018年10月1日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

目次

●●巻頭特集 個店も、チェーン店も 「コトPOP」経営
・「一見、非効率」を効率化して継続的利益を生み出すマネジメント 〈山口 茂〉
・「コトPOP」の効果検証10 実際の月間販売数の変化「こう書けば、売上げはこう変化する」大全集 〈山口 茂〉
 ふわふわ氷かき器/アルミ製寄せ鍋/セラミック焼網/コンビーフ/
 サラダチキン/ブレンド麦茶/ハンディー・ターナー/トマトジュース 他
・「売れるコトPOP」を最短時間で作る! 徹底効率化テクニック7
 ひとコトPOP/悩んだときの「3つの声」/だからの法則/キャッチボールシート/
 「文字を書くのが苦手」の解決法/最低限の共通ルール/「手書き」にこだわらない 〈山口 茂〉
・効率&効果的「コトPOP」オペレーション
[ケーススタディ①]新岩城菓子舗(神奈川・川崎市)三代目女将 徳植由美子
 お金をかけなければ材料を惜しまず使えるから効率的 〈筒井秀礼〉
[ケーススタディ②]Aコープしろいし店(佐賀県白石町)副店長 前田利香
 「楽しくなきゃスーパーじゃない」 店の仲間もコトPOPで喜ばせみんなを巻き込む 〈筒井秀礼〉

●●実務特集 本日発足! 人手不足を乗り越える「辞めない店にする!」プロジェクト
[緊急座談会]「辞めない店」の仕組みづくり 「目の前の売上げより、スタッフ!」 人を大切にできない店に未来はない
[総括]「辞めない店をつくる、小さな一歩」 人が辞めない店の共通項 〈兼重日奈子〉
[トレーニング]スタッフを辞めさせない! トレーニングの実際 〈坂本りゅういち〉
[チームづくり]元マクドナルド不振店立て直し店長が実践していた“辞めない店”のチームづくり 〈上杉佳子〉
[オペレーション]実録「週5日休む」飲食店オーナーは、いかにして仕事をスタッフに任せたか? 〈稲森愛弓〉
[叱り方]リーダーに贈る! 辞めさせない「上手な」叱り方 〈追原三重〉
[睡眠]パフォーマンス&売上げ向上! スタッフの「睡眠改善」で辞めたくない店づくり 〈小林瑞穂〉

●●商品特集 とっておきの一品でお客さまの信頼を得る 「一品勝負」の人気店
・業界の常識を超える「一品」で独自性を発揮する 〈岡村衡一郎〉
・かん袋(大阪・堺市) くるみ餅:味を安定させるには「小人数」で 「維持する」とは常に改善すること 〈徳本みどり〉
・永楽屋(京都市) 手拭い:何重にもコトを考えて新しいことを発信する 〈編集部〉
・老祥記(兵庫・神戸市) 豚饅頭:「一品にこだわる」 そして、次へつないでいくこと 〈徳本みどり〉
・ビースリー(兵庫・神戸市) ストレッチパンツ:ストレッチパンツに特化 「アパレル否定型アパレル」で躍進 〈徳本みどり〉
・鯖や(大阪・豊中市) とろ鯖棒寿司:鯖寿司に特化し、PR戦略とブランディングで潜在市場を開拓 〈橋長初代〉
・おつな(東京・世田谷区) ツナのオイル漬け:「好まれる」を探求し、進化を続ける独自性ある商品 〈山田 華〉
・TSUKUMO(東京・台東区) ビーチサンダル:日本製ビーチサンダルに特化、販路を広げて世界を目指す 〈いとう啓子〉
・納豆工房せんだい屋(山梨・笛吹市) 納豆:納豆好きが全国から集まる 物販&イートインで人気店に 〈いとう啓子〉
・新世界 グリル梵(大阪・北区) 牛ヘレカツサンド:北新地や銀座で人気を博した牛カツサンドブームの火付け役 〈橋長初代〉

●●小山昇に学んだ勝てる社長の法則
 第6弾 卸、販売業編 株式会社島袋 代表取締役社長 島袋盛市郎 Vol.3

●●特別企画 商店街と核店舗・地域社会を結ぶ「地域共通ポイントカード&電子マネー最新事情」
「ポイントカード」&「電子マネー」の最新トレンドと「地域共通ポイントカード」 注目事例 〈三浦紀章〉

●●好評連載●●
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第49回]たのしごととの出合い【中編】
・今月の編集長の編集後記 〈工藤澄人〉
 「夕方までには答えが出る」
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 野田岩五代目 金本兼次郎
 [第3回]商業界での学びや同友との交流により「オーナーシェフ」へと意識が変化
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第14回]「辞めたい」と言ってきたスタッフを慰留するべきでしょうか
・日本全国まちゼミ商人名鑑 シーズン2 店を繁盛させ街を元気にする“まち商人”の実践 〈山本明文〉
 [第19回]精華町商工会まちゼミ(京都・精華町) 岩井香織
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第85回]吉村(食品包装資材の企画・製造・販売/東京・品川区)
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第69回]商売は「適正利潤のために何をするか」 “儲け”を狙うからこそ、“謙虚”であれ
・ほっとはーと相談室 〈山田文美〉
 [第50回(最終回)]「世の中の情報を知るほどに、自分の小さな店舗が生き残れるか、思うたびに不安になります」
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.71]ベーカーズショップ パピオ(パン製造販売/大阪・東大阪市)

●●お知らせ●●
・注目商品ニュース
・読者アンケート
・広告索引、編集後記、次号予告
・商人の本棚 『移動スーパーとくし丸のキセキ』
・第10回商業界POP大賞告知

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール