トップ > 月刊誌 > 2018年10月号 商業界

商業界 2018年10月号

2018年10月号

商業界

  • もはやITは顧客と最も密接的で最も深い関係をつかさどる、「商業をやる上で欠かせないインフラ」となりました。つまり、ITの筆頭ともいえるパーソナルデバイスである「スマホ」とどう付き合うかが、商業の世界における大きな鍵となっているのです。
    (巻頭特集 冒頭のテックウェーブ編集長 増田真樹氏の記事より)

96ページ/04429-10/2018年9月1日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

目次

●●巻頭特集 スマホと商売
 「お客に最も近い商売の道具」が生み出した、もう元には戻らない変化
・経営、仕入れ、店頭を「スマホ視点」で見直せば、「スマホと生きる現代の顧客」をもっと深く取り込める 〈増田真樹〉
・スマホと地方中小店
 今、「田舎立地」を救いつつある道具、まずは「自店」の検索を! 〈山田文美〉
・Twitter、Facebook、Instagramで業績を上げる個人店経営者たち
 紙のチラシも「見ている人はスマホを使っている」の前提で作る時代 〈藤村正宏〉
・日頃、商業経営者がチェックしておくべき スマホ用語10 〈増田真樹〉
・スマホとチェーンストア
 商品一品一品の使用感を正しく伝える企業がスマホ時代を最大限に活用できる 〈信田洋二〉
・アメリカ チェーンストアの8大キラーアプリに学ぶ
 ここまで進んだ、「お客の便利」向上策 〈後藤文俊〉
・[店舗運営でスマホ活用①]スマホを使った社内コミュニケーション
 定着も育成も販促もスマホ活用で組織は驚くほど変わる 〈原 邦雄〉
・[店舗運営でスマホ活用②]スマホを使った「時短・低コスト」教育法
 手軽に内製化できる「短時間動画」が採用・定着難時代の一助になる 〈赤沼留美子〉

●●実務特集 店長のための「仕事に役立つ」100問テスト
・接客 〈加藤千華子〉
・従業員教育 〈岡本文宏〉
・クレーム 〈平山枝美〉
・陳列 〈掛川幸代〉
・POP 〈石川香代〉
・SNS活用 〈阿部みちる〉
・計数 〈西村宏子〉
・洗濯表示 〈橋長初代〉
・食品表示 〈垣田達哉〉
・クレンリネス 〈三浦紀章〉
・労務 〈安 紗弥香〉

●●集客特集 チェックリストで診断、改善! 好かれる店、嫌われる店の条件
・好かれる店、嫌われる店のチェックリスト100 食品店・飲食店編 〈富樫正浩〉
・好かれる店、嫌われる店のチェックリスト70 物販店・サービス店編 〈坂本りゅういち〉
・人手不足でも好かれる店の生産性アップ&作業改善 〈坂本りゅういち〉
・好かれる店、嫌われる店のエントランス
 「入りやすい、入りにくい」は顧客目線で考えよう 〈岩本留里子〉
・好かれるSNS、嫌われるSNS
 継続の秘訣はスタッフのロイヤルティ 〈成田直人〉
・好かれるPOP、嫌われるPOP
 「好かれる」POPは「好かれる」接客だ 〈全P連〉

●●特別企画 小売り業における業務改善実践法
 本部と店舗が一体となって取り組む「小売業における“IT 業務改善”の最前線!」 〈松尾啓史、田村哲也〉

●●小山昇に学んだ勝てる社長の法則
 第6弾 卸、販売業編 株式会社島袋 代表取締役社長 島袋盛市郎 Vol.2

●●好評連載●●
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第48回]たのしごととの出合い【前編】
・今月の編集長の編集後記 〈工藤澄人〉
 「雨が降ったら傘を出す」
・日本全国まちゼミ商人名鑑 シーズン2 店を繁盛させ街を元気にする“まち商人”の実践 〈山本明文〉
 [第18回]いいづかまちゼミ(福岡県・飯塚市) 縄田真照
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 野田岩五代目 金本兼次郎
 [第2回]職人としてのうなぎへのこだわりとワインとの革新的マリアージュへの挑戦
・ワクワク系的商いの未来 〈小阪裕司〉
 [第20回(最終回)]あなたも私も、毎日、自問自答すべきこと
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第84回]くればぁ(メッシュ加工企画製品製造販売/愛知・豊橋市)
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第68回]ウォルマートは西友を売却しても日本から撤退はしない、中小商業者はどうありたいか?
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第13回]スタッフのモチベーションが続きません。どうすれば「やる気」を持続できますか?
・ほっとはーと相談室 〈山田文美〉
 [第49回]お客さまが高齢化して減っています。若い新規客はどうやったら集客できますか?
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.70]ベーグルカンパニー(ベーグル・焼き菓子製造販売/神奈川県川崎市)

●●お知らせ●●
・新刊案内
・広告索引、編集後記、次号予告
・商人の本棚 『売れる販売員の新しい習慣』
・第10回商業界POP大賞告知

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール