トップ > 月刊誌 > 2018年9月号 商業界

商業界 2018年9月号

2018年9月号

商業界



  • 私は2015年に(株)商業界から、『流通業の選択』という本を出したが、そこに何を書いたかを一言で言うと、「アマゾンを参考にしてはいけない」ということである。これまで日本の流通業は、特に米国のチェーンストアをお手本にして、はっきり言えば模倣してやるのがパターンだった。アマゾンもまた、米国で発生し日本に進出してきた新しい流通業である。しかし、アマゾンを模倣すれば、ただ「2流のアマゾン」ができるだけである。
    (巻頭特集 冒頭の島田研究室 島田陽介氏の記事より)

96ページ/04429-09/2018年8月1日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読(単冊と同時購入できません)

アプリストアで購入

  • AppStore
  • GooglePlay

目次

●●巻頭特集 アマゾンを無視する ~実店舗を持つ経営者が、今、考えるべきこと
・お客はリアル店舗でのみ「自分の本当のニーズ」を知る
 経営者は「うちに来たら、どんな買い物が、楽しめるか」を徹底して考えよ! 〈島田陽介〉
・Amazon Go 「レジなし買物」テクノロジー
 リアル店舗だから分かりやすい 「アマゾン」とはこんな仕掛けをしてくる会社である 〈二瓶満雄〉
・地方の中小店にとっての「アマゾン」との付き合い方
 「クロスチャネル化」を進め、そこでとどまって、オムニ化を目指すな 〈佐藤勝人〉
・リアル店舗がやってはいけない3カ条「通販」「安売り」「お客の声」
 「ショールーミング」時代は終わった。「ウェブルーミング」時代に対応せよ 〈竹内謙礼〉
・嵐と矢沢の永ちゃんは競合しない
 「便利」は潔くアマゾンに任せて、「不便だけど楽しい」に向かって創造力を発揮せよ 〈小阪裕司〉
・アマゾンエフェクトへの対処法
 これからは「何が当たるか分からない。だからとにかくやってみる」時代です 〈鈴木康弘〉

●●人材特集 お店の悩みを一挙解決! 店舗運営を円滑化する!
書き込み式「コミュニケーション」WORKBOOK
・スタッフのやる気を自然に引き出すコミュニケーション 〈西畑良俊〉
 1.「5つの言葉掛け」と「心の報酬」
 2.やる気を引き出すことは難しくない
 3.スタッフを安心させる“存在承認”とは?
 4.やる気を引き出すコミュニケーション ケース①悩んでいるスタッフを元気づけたい
 5.「傾聴」が鍵を握る
 6.傾聴を活用したコミュニケーション ケース②プライベートが影響するスタッフを立ち直らせたい
 7.コミュニケーションが苦手な相手との関わり方
 8.自立型人材の育て方
・6ステップでお店の現状が好転する! 書き込み式「コミュニケーション」WORKBOOK 〈西畑良俊〉
[事例①研修の実際]サーブ(スーパーマーケット/大阪市)
 「ご機嫌な職場づくり」研修で自立型人材を育てる 〈徳本みどり〉
[事例②ミーティングの実際]ガッツ・グリル新宿店(飲食店/東京・渋谷区)
 気付きと課題を共有、改善の取り組みを継続し、店のレベルアップにつなげる 〈編集部〉
・「この店で長く働きたい!」を生み出すねぎらいワーク 〈兼重日奈子〉
 いまなぜ、「ねぎらい」が必要なのか?

●●実務特集 「あなたから買いたい」と思われる人になる
・エクスマ流「あなたから買いたい」と思われるためのSNSの正しい使い方 〈藤村正宏〉
・「あなたから買いたい」と思われる7つの秘訣 〈平山枝美〉
 お客さまに安心感を与え、信頼される話し方
・接客会話のプロローグからエピローグまで 〈久保田正恵〉
 「いい買物をした」とお客さまの笑顔を引き出す
・感謝される、買上点数がアップする接客 〈たかみず保江〉
 話をよく聞き、お客さまの立場になってお薦め
・接客力を挙げる4つのスキル 〈富樫正浩〉
 虫の目、鳥の目を駆使してレベルアップを図る
・接客現場ではお客さまからの信頼感が武器に 〈尾塚理恵子〉
 ちょっとした心遣いがお客さまを感動させ「絆」を結ぶ
[事例①]銀座マギー 玉川高島屋SC本館店
 ネットでの買い物では得られない、実店舗ならではのプラスαを提案
[事例②]ALBUM
 インスタのフォロワー数17万人、IT活用で全国トップの美容院に

●●特別企画 小売業のためのモバイル決済最新動向
 進化するサービスと導入メリットの全て 〈毛利英昭〉

●●小山昇に学んだ勝てる社長の法則
 第6弾 卸、販売業編 株式会社島袋 代表取締役社長 島袋盛市郎 Vol.1

●●好評連載●●
・編集長の編集後記「南の島に雪が降る」
・ワクワク系的商いの未来 〈小阪裕司〉
 [第19回]人でなければできないことを磨く
・ほっとはーと相談室 〈山田文美〉
 [第48回]「お客さまが欲しがるものを仕入れても売れず、在庫ばかりが増えてしまいます」
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 野田岩五代目 金本兼次郎
 [第1回]父母から学んだ職人の技と商人の心意気
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第12回]お局が新人を辞めさせてしまいます。どうすればいいでしょう?
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第83回]サコダ車輌(軽自動車販売業/広島市)
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第67回]あなたの店に「強み」があるのはいいことだ。ただ、それに酔って大きな市場を見失ってはいないか?
・未来をつくる商人 商いの守るべき“あり方”と変えるべき“やり方”の実践
 [第3回]渡辺商店 渡辺義文(食料品店/熊本・菊池市)
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第47回]「業界の定番」にとらわれないで! 親切な販促物を作ろう
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.69]フェアビーンズ(フェアトレード雑貨&ビーンズショップ/名古屋市)

●●お知らせ●●
・注目商品ニュース
・商業界オンライン社告
・広告索引、編集後記、次回予告
・商業界地方ゼミナール案内
・新刊案内
・新刊案内、定期購読案内

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール