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商業界 2018年7月号
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2018年7月号

商業界

  • 原料高騰が続く中、多くの中小店は自らの荒利益を削ってしのいでいる。その結果、商品開発と人材育成が犠牲になり、売上げ確保を苦しくする。しかし、商いは「適正利潤」があってこそ。その信念と勇気で値上げに踏み切ったたいやき屋の実践に学ぶ。

96ページ/04429-07/2018年6月1日発売

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目次

●●巻頭特集 値上げの説得力
「だったら買わない」と言わせない経営術、決断術、伝達術
[値上げの実践]たいやき ともえ庵(東京・杉並区):定番商品150円から30円値上げの理論と現実 〈筒井秀礼〉
[値上げの「伝え方」]たこ梅(大阪市):「生ビール500円から550円」スタッフ参加の値上げ会議 〈佐藤元相〉
[「値上げ幅」の決定法]「適正利潤」と「お客に伝えた商品価値」から割り出す最適解 〈日野眞明〉
[値上げの基本原理]経営者が「お金のブロック」を外せば、高く売れる仕組みは難しくない 〈染谷充紀〉

●●実務特集 合理化と省力化で夏を乗り切る 働き方改革時代の知恵と工夫
[事例1]ララ洋菓子店(静岡・三島市):無駄を見直す作業改善で主力商品「ベビーシュー」の製造時間を半減
[事例2]那須ハイランドパーク(栃木・那須町):「マルチタスク」導入で顧客満足を推進 働き方改革で残業減、待遇アップ実現
[事例3]東山堂(岩手・盛岡市):残業ゼロの従業員に1000円分の地域ポイントを付与
[店舗運営対策]小さな店が進める省力化の準備:基本作業を「決める」とみんなが安心し、効果も上がる 〈赤沼留美子〉
[シフト対策]店タイプ別正しい繁忙期シフトの組み方:通常期の状況で変わる人員確保のポイント 〈岡本文宏〉
[人手不足対策]辞めさせない工夫と短期の戦力化を図る方法:「学生アルバイト」の学年別採用&活性化 〈富樫正浩〉
[法律対策]「知らない」では済まされない! 「働き方を変える」法改正と助成金 〈久野 航〉

●●人間特集 女性が活躍する店は繁盛する 彼女たちがつかんだ「売れる商い」の本質
[事例]
・マトッティ 岩髙要子さん(神戸市):「接客する女性バイヤー」への絶大なる信頼、お任せでトータルコーディネート購入
・不動口館 河原千晶さん(大阪・泉佐野市):「全旅連女性経営者の会」で気付かされたインバウンド対策で売上高が全盛期並みに
・菓匠右門 町田明美さん(埼玉・川越市):家庭と同じ「自分のことは後回し」の感性が従業員の自発性を生んで売上げ安定に直結
・ミューズ 勝 友美さん(大阪市):「女性はいろいろなことを同時にやるのが得意」 40%が女性客! 日本初の起業家女性テーラー
・サワディシンチャオ おぐしみきさん(大阪市):今やタイでも認められる女性オーナーシェフがたどり着いたお客も自分も満足の料理と空間
・アイビー 浦田祥子さん(仙台市):「お客の好みを全部覚えている」からオーダーはほとんどお任せ
[女性オーナー店・企業の頑張りどころ]女性ならではの気配り、発想、感性を武器に、周囲を巻き込んで事業を成功に導く 〈西村宏子〉

●●巻頭&巻末連動企画 あなたのお店の「世界観」がお客に伝わる
[理論]値上げの説得にも通じる「ミッションストーリー」づくりのススメ 〈佐治邦彦〉
[実践事例]遠州男唄 濱松たんと(飲食店/浜松市):「遠州人が誇りに思う店」を羅針盤に売上高6年連続アップ 〈佐治邦彦〉

●●追悼特別寄稿 コメリ創業者 捧賢一氏の軌跡
次代の経営者が学ぶべき「生活者支援」の信念 〈石原靖曠〉

●●特別企画 卸の効果的活用法
多様化する卸各社の個店対応サポート最新事情について 卸のパーソナライズ対応を考える 〈土井弘美〉
・大西衣料:得意先の坪効率が毎年2桁アップと好調に推移 ラックジョバーの取り組み精度をさらに向上へ
・エトワール海渡:個店の「鮮度」と「らしさ」をモノ・ハコ・ヒトのさまざまな面からサポート

●●未来をつくる商人 商いの守るべき“あり方”と変えるべき“やり方”の実践
[第1回]飯田屋 飯田結太(料理道具専門店/東京・台東区):目の前のお客のために卸&小売業から喜ばせ業へ 〈笹井清範〉

●●小山昇に学んだ 勝てる社長の法則
[飲食業編]株式会社テイル 代表取締役 金原章悦

●●好評連載●●
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第45回]相手を知らずにアクセス数アップなんてあり得ない! アクセス解析のススメ
・エクスマの真理 〈藤村正宏〉
 [第17回]「全国の皆さん」から「あなた」を相手にする商売
・起業の先輩モノローグ
 [第11回]柚りっ子 三澤澄江(柚子加工品製造販売/徳島市)
・私の商い道 ――時代を超えて受け継がれる商いの真実 ニチイ創業者 西端春枝
 [第5回]志なかばで最愛の夫・西端行雄が永眠 夫亡き後も見守り続けた「ニチイ」のその後
・ワクワク系的商いの未来 〈小阪裕司〉
 [第17回]商いの未来は一歩一歩、できることからやっていく
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第81回]陰山建設(建築・土木・不動産業/郡山市)
・日本全国まちゼミ商人名鑑 シーズン2 店を繁盛させ街を元気にする“まち商人”の実践 〈山本明文〉
 [第16回]川越まちゼミ(埼玉・川越市) 木村和之
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第65回]「いまあるニーズは残るから、その利便性を高めればいい」とは情けない
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第11回]新人が入ってきても育てる時間が取れない。
・ほっとはーと相談室 〈山田文美〉
 [第46回]「電話やメールでの問い合わせに丁寧に答えているのに来店につながりません」
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.67]新岩城菓子舗(和菓子店/川崎市)

●●お知らせ●●
・新刊案内
・注目商品ニュース
・読者アンケート
・広告索引、編集後記、次号予告
・書評「商人の本棚」:『営業は「バカ正直」になればすべてうまくいく!』

編集長より今月の読みどころ

「値上げはしたいが、難しい…。別に一方的に自分が楽をしたいわけではない。しかし、現実を見据えて店の継続を考えれば値下げはせざるを得ないのだが…」
こうした商業界経営者の苦悩、葛藤、自問自答に対する回答を用意したのが、本号第1特集「値上げの説得力」です。

結論は、「お客さんに伝えること」。
で、「どう伝えればいいのか?」。その答えを、「たいやき ともえ庵」「たこ梅」「ツツイエンターテイメント」の実例と、日野眞明氏、染谷充紀氏の論文「値上げ幅の決定法」「値上げの基本原理」を通して誌面上でご確認頂ければと思います。

実は、本号ではこの巻頭と連動する巻末特集として、「あなたのお店の世界観がお客に伝わる」を誌面展開。
「値上げ」も含めたお店側からの発信が、すんなりお客さんの耳と心に入って行くにはどうすればいいのか?
その具体的な取り組み方法(=あなたと、あなたのお店の歴史を上手に語りましょう)について深く言及しています。

他方、今月号の雑誌後半のカラーページでは、自らの知恵と発想と行動力で「繁盛店」化を現実のものとした6人の女性経営者の方々にご登場頂く人物特集「女性が活躍する店は繁盛する」を掲載。
取り上げた業種は月刊「商業界」らしく衣・食・サービスと広範囲に渡っていますが、男性から見て、「なるほど男性ではそうはいかないな」というヒントと示唆に富んだ中身となっております。
ちなみに、本特集にご執筆頂いたコンサルタントの西村宏子さんによれば、日本において女性オーナーが多い業種上位ベスト3は「不動産、小売業、サービス業」がそれぞれ10%台で拮抗しており、他に、介護、美容、教育の分野の比率が高い、とのこと。
商業、サービス業の起業、経営は女性向きなのです。

そして、今月の実務特集は「合理化と省力化で夏を乗り切る~働き方改革時代の知恵と工夫」。
「ララ洋菓子店」「那須ハイランドパーク」「東山堂」が現在進行形で取り組む事例を通して、日頃は気づかない「ちょっとした見直し」をきっかけにした改善のケーススタディをレポートすると同時に、赤沼留美子さん、岡本文宏さん、富樫正浩さん、久野航さんら、本誌執筆陣によるこの夏、現場ですぐに取り組める省力化&合理化の具体策を提示しています。
「小さな積み重ねが大きな省力化につながる考え方とやり方」を是非ご活用ください。

その他、11本の好評連載企画も含め(今月は日本の商業の歴史の一端を知る意味でも、「私の商いの道」を若い読者の方にも読んでもらえればと思いますが)、月刊「商業界」2018年7月号、現在、発売中でございます。


【月刊「商業界」編集長 工藤澄人】

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