トップ > 月刊誌 > 2018年1月号 商業界

商業界 2018年1月号
NEW

2018年1月号

商業界

  • 今号では、事業を通じて社会課題を解決しようとする3人の商人を取材、その理念と実践を紹介します。客よし、店よし、社会よしという三方よしに加え、次の世代をおもいやる“未来よし”の追求こそ使命と考える彼らは、いかに善と儲けを一致させようとしているのでしょうか。また、生産者・メーカーという“作り手”と、生活者・消費者という“使い手”の間に立ち、商人という“伝え手”として両者の最適・最善のつながりを生み出す技術、作り手の価値の伝え方、作り手のニーズの汲み取り方を取材しました。

A4変型/96ページ/04429-01/2017年12月1日発売

単冊購入 定価 1,200円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

電子版はこちら

  • amazon kindle
  • kobo

年間購読(単冊と同時購入できません)

サンプルページ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

目次

●巻頭特集 店よし客よし社会よし、ひとつ加えて未来よし
真の商人はキレイごとで飯を食べる
・ファクトリエ(衣料品・服飾雑貨):日本のものづくりの復権により関わる人たちの幸せを追求する
・日本百貨店(雑貨・加工食品):作り手の思いと商品価値が伝わりお金が廻る仕組みづくり目指す
・東北食べる通信(生鮮食品):「世なおしは、食なおし。」を掲げ生産者と生活者をかきまぜる
[対談]鈴木正晴(日本百貨店)×山田敏夫(ファクトリエ):善と儲けが一致する正しい商いを目指す

●経営実務特集 身近な繁盛アドバイザー
頼れる商工会議所の条件
・“初めまして”の方のための経営相談 良い担当者に当たりたい 〈三浦紀章〉
・相談前に方針を明確に 助言はまず実行を 〈堀田泰希〉
[事例]
・福井商工会議所:全国初 百貨店に売場展開 多彩な商品販路の提供
・三島商工会議所:相談窓口を一本化 女性専門家集団とコラボも

●季節特集 今日から使える! 今からできる!
年末年始のもうひと押し
[チラシ商品]定番を今年らしく 分かりやすい場所に 〈山田文美〉
[ 電話集客 ]当日呼び込みもアリ かける時間には注意 〈西村宏子〉
[ 飲 食 店 ]難しい月を乗り切る8つの確認事項 〈富樫正浩〉
[ 衝動買い ]4つの心理的要因 3つの希少性 〈堀田泰希〉
[店頭ボード]25日を境に内容変更 いつもより内容を絞る 〈中村 心〉

●特別企画 ロープレ活用で売上げアップ!
中小店ができるロープレの技術 〈森本真由美〉
[事例]
・サボン大宮店(ルミネスト2017 第3位)
 接客をブラッシュアップし言葉の引き出しを増やす
・そじ坊モリタウン店(モリタウン代表)
 アプローチが変わり一歩踏み込んだ接客に目覚める

●実務企画 2018年確定申告対策
・事前チェックリストで早めの対策を!:直前で慌てないマイナンバー対策と申告のポイント
・BSLシステム研究所:「らくだシリーズ」や「かるがるできるシリーズ」などの業務支援ソフトで、小企業事業者を支援

《好評連載》
・すごはんまっす~のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉
 [第39回]素材を工夫するだけでもっと活用できる!
・本日開店◇編集者からの手紙「二つの宅配便の志」
・エクスマの真理 さあ、常識から逸脱しよう 〈藤村正宏〉
 [第11回]マーケティングはSNSを抜きに考えてはいけない
・ワクワク系的商いの未来 心の時代のビジネス人間学 〈小阪裕司〉
 [第11回]「妄想」の「現実化」が「革新的な事業」になる
・起業の先輩モノローグ [第8回]キチトナルキッチン 吉村直也(カフェレストラン/静岡・富士市)
・ほっとはーと相談室 〈山田文美〉
 [第40回]マーケティングの意味とは?
・日本全国まちゼミ商人名鑑 シーズン2 店を繁盛させ街を元気にする“まち商人”の実践 〈山本明文〉
 [第10回]鹿児島・天文館まちゼミ(鹿児島市) 有馬明治
・私の商い道 時代を超えて受け継がれる商いの真実[第5回]
 むすんでひらいて 原田正照(総菜・弁当店/福岡・鞍手町)
・「ここでずっと働きたい!」とスタッフに言ってもらえる定着マネジメント 〈岡本文宏〉
 [第5回]目的を理解し、正しい方法で「褒める」「叱る」
・ニッポン勝人塾 日々のニュースから商人は学べ! 〈佐藤勝人〉
 [第59回]小売りの現場を見ずして商品化しても失敗するよ
・坂本光司の世界に自慢したい会社
 [第75回]アイワード(印刷業/札幌市)
・今月の秀逸コトPOP 〈山口 茂〉
 [vol.61]小さな不動産屋(東京・杉並区)

《お知らせ》
・新刊案内
・注目商品&ニュース
・年間購読とバックナンバー
・読者アンケート
・広告索引、編集後記、次号予告
・第86回商業界ゼミナールのご案内

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール