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商業界 2016年12月号
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2016年12月号

商業界

  • 調査によると、全国の中小企業の8割が「価格」を競争力の源泉とする経営に明け暮れています。いま、そうした行き過ぎた価格競争が日本社会を歪め、将来に暗い影を落としています。本特集では、価格の安さではなく他社にない価格以外の付加価値を競争力の源泉とする「非価格経営」を実践する企業を取材。従業員、取引先、顧客、地域社会、株主・投資家という企業に関わるすべての人の“幸せ”を実現する経営の在り方、やり方を提案します。

04429-12/2016年11月1日発売

単冊購入 定価 1,101円(税込)

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目次

●販促特集

ようこそPOP 1年生! ――第8回「商業界POP大賞」応募作品募集中

[楽しむと売れる!]山口茂のPOPの学校 課外授業 〈山口 茂〉

[実体験!]初心者がぶつかりがちな“POPの壁”あるある集 〈堀田佳乃子〉

[アンテナを高く立てよう!]大賞受賞者が教えてくれる“伝説の傑作POP”誕生の舞台裏 〈中島陽介〉

[上手じゃなくていいんだよ]すごはんまっす〜の伝わる・売れるPOPを書こう! 〈増澤美沙緒〉



●総力特集

さらば価格競争 ――非価格経営に挑む小さな店の実践

[巻頭提言]非価格経営は社会に関わる“すべての人”を幸せにする 〈坂本光司〉

[ニッチ深耕]万年筆博士(文具店):世界でたった一本に魅せられ海外からも予約注文が殺到

[市場創造]しもきた茶苑大山(茶舗):産地、お客、店の三方よし茶師十段の知見と技術で究める

[社会貢献]パン・アキモト(ベーカリー):常識を超えたパンの缶詰で収益と社会貢献を両立

[安心安全]トランスフォーム(美容室):業界一般の2倍超の客単価に 顧客の90%がリピートする理由

[注目事例]非価格経営企業に学ぶ「いい会社」のつくり方 〈藤井正隆〉



●年末実務

猫の手は借りない ――超繁忙期の採用と即戦力化

[採用と教育]メディア横断で採用 項目を絞って教育 〈岡本文宏〉

[即戦力化]新人を4分類 仕事と性格で“教え分ける” 〈富樫正浩〉

[マニュアル]作業内容を絞りスマホ動画も活用 〈赤沼留美子〉

[研究企業]こぐま小児歯科:マニュアルをカバーするチームとしての遂行力



●戦略特集

商人の母 山田文美 ――お客の心が分かれば、商いはこんなに楽しい

[商売の基礎]露出、売り方、顧客育成、3パーツの掛け算

[チラシ]セミナー再現 心に刺さるど演歌チラシ

[売り方]誰でも一瞬で人間関係がつくれる

[相談室]Q&Aで学ぶ断る言葉の切り返し

[推薦図書]人の心と商いが分かる5冊

[DM]内容・目的を絞り“人の気配”を醸す

[研究店舗]

 コネクト(家具店):無意識の事業願望はインテリアからの家づくり

 堤常仁堂薬局(薬局):老舗に新規客を呼び込んだチラシの力



●特別企画

卸の地域対応&個店対応

[リポート]小売店舗への販売支援を強める現金問屋&ネット卸各社の最新事情 〈土井弘美〉

[注目事例]エトワール海渡:人気の「ねこ雑貨」で地域の小売店活性化をサポート



●特別寄稿

人材難、売上げ低迷は“ほめ育”で改善!

諦めている店主に贈る地方中小店の奇跡 〈原 邦雄〉



●現地リポート

店と街をつくり直す人たち ――東日本大震災のそれから② 〈山本明文〉

・伊東文具店(岩手・陸前高田市)

・菊池畳店(岩手・陸前高田市)



《好評連載》

・今月の秀逸コトPOP:ダイナム四街道店 〈山口茂〉

・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉

・本日開店◇編集者からの手紙

・島村信仁の繁盛しぐさ:“すごい”ではなく“また”を追求する

・日本全国まちゼミ商人名鑑:矢部久智 岡山市表町商店街連盟

・ニッポン勝人塾:大手のせこい商売は反面教師! 話題を売るな、商品を売れ!

・商人の本棚:『美味しい、楽しい、感動があるから、お客様は来てくれる』



《お知らせ》

・今月の注目商品&ニュース

・新刊・セミナー・年間購読

・読者アンケート

・広告索引

・第8回商業界POP大賞作品募集!

編集長より今月の読みどころ

本誌連載でもおなじみであり、
人を大切にする経営学会会長、
日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査委員長を務め、
一貫して“人を大切にする経営”を提唱してきた
坂本光司・法政大学大学院教授。

彼の新著『さらば価格競争』がおかげさまで好評です。

「安さが誰かの犠牲・我慢の上にかろうじて成立しているであれば、
その値決めは健全・適当ではなく、長く顧客に支持されることはありません。
価格とは、企業経営の命であり良心なのです」とは坂本教授。

小誌創刊者、倉本長治もこう遺しています。
「安ければよいという議論はない。廉売主義にも合理性がなければならぬ。
商売が大衆に支持されるのは、売り値の安さということばかりではない」

同書では、価格の安さではなく、
他社にない価格以外の価値を競争力の源泉とする
「非価格経営」を実践する中小企業21社を厳選し、
その独自性と実現までの取り組みをリポートしています。
ぜひ本誌読者にお読みいただきたい一冊です。

そこで本誌でも、同じく「さらば価格競争」と題して、
新著とは視点を変えて取材。
非価格経営実践者たちが、どのように従業員、取引先、
顧客、地域社会、株主・投資家という企業に関わる
すべての“幸せ”を実現するために取り組んでいるかをぜひご覧ください。

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