トップ > 月刊誌 > 2016年6月号 商業界

商業界 2016年6月号

2016年6月号

商業界

  • 利益は顧客に価値を提供した対価であり、従業員、取引先、顧客や地域社会を幸せにするために欠かせない事業資源です。しかし、今日も多くの企業・店が行き過ぎた価格競争に明け暮れています。もう、誰のためにもならない争いはやめるべきです。今号では、そのための考え方と手法を特集します。

04429-06/2016年4月30日発売

単冊購入 定価 1,224円(税込)

年間購読(単冊と同時購入できません)

目次

●読者参加特集 日本全国300超の応募から厳選!

第7回商業界チラシ・DM大賞 結果発表

【大 賞】

・駿河屋魚一(スーパーマーケット「駿河屋」/岐阜・高山市)

 創業者の自信あふれる笑みがおいしさを保証

【優秀賞】

・アサヒ商会(文具店「ハイノート」/群馬・高崎市)

 超専門店の品揃えが知的生活レボリューションを応援

・十字堂(屋外広告美術業/青森・むつ市)

 老舗看板店が移転を機に業務内容とスタッフの個を発信

・原鉄(建設機械レンタル・修理・販売/長野・飯田市)

 誰もが嫌がる冬の作業を笑顔でできる理由を伝える

【入 賞】

・山十(文具店「伊東文具店」/岩手・陸前高田市)

 震災後の仮設店舗から出す手書きの温かな手紙

・ユニオンスポーツ(サッカー用品専門店/岐阜市)

 ネット全盛時代にあえて新聞でスタッフの楽しさを伝える

・岡本屋履物店(靴店/山梨・富士吉田市)

 靴を修理するという「丁寧な暮らし」を提案

・やます(特産品卸売・小売/千葉・市原市)

 具材というモノではなくおにぎりのおいしさを訴求

【奨励賞】

・フードショップヤマニシ(スーパーマーケット/岐阜・中津川市)

 商品価値、作り手の思いをお客の心に伝える逸品提案

・アイウェアショップアミ(眼鏡店/岐阜・関市)

 自称メガネバカが推薦するメガネを楽しむ生活提案

・ニシヤマ(漢方専門「西山薬局」/新潟市)

 家族総出の漫画で人柄により“体験”を伝える

・金久(婦人服店「カネキュウ本店ブルーオニオン」/長野・岡谷市)

 これ欲しさに新規客が訪れる進化するコミュニケーションツール

・やさしい整体うららか(整体業/沖縄・読谷村)

 施術の流れをしっかり説明 ビフォアとアフターで納得!

・藤屋(衣料品店「ファッションプラザふじや」/長野・千曲市)

 折り畳むと登場する店主の愛情あふれる発信

・オプト コバヤシ(補聴器・メガネ・時計店/長野・信濃町)

 18年間発行し続ける地域の快適生活情報紙



●巻頭特集 安さ訴求から価値提案へと今こそ転換しよう!

価格で売るな、価値で売れ!

・経営の目的を忘れるな 全ての人を幸せにする“脱安売り”5つのステップ 〈坂本光司〉

・五感に働き掛ける 良いモノをより高く売って人生を楽しくする高価格の技術 〈田中靖浩〉

・伝えなければ伝わらない 新規客獲得のための価値の整理と伝え方指南 〈渋谷雄大〉

【実践事例】イージー(Tシャツ製造小売り/京都市)

 プロとしての誇りにかけて最高の“お値打ち”を提供

【経営指標で健康診断】企業・店の継続力は健全な経営体質から始まる 〈豊田和之〉



●実務特集 お客の生活、どこから来るかを知る

小さな店でもできる商圏調査

【地域の生活と行事】お客とパートに聞く、繁忙時の競合店を見る 〈堀田泰希〉

【顧客と潜在顧客のイメージ】無料の人口データ、訪問して得る情報 〈岡本文宏〉

【お客の分析と来店理由】アンケート作成法と来店客のマッピング 〈富樫正浩〉

【実 践】

・顧客の分布を地図に表す

・チラシ持参客を地図に表す

・店の周囲を自転車で回る

【SC開発・運営会社に聞く】テナントなら知っておくべき数値 〈鈴木祐輔〉

【時給相場を調べる】自店と違う業種も見る、3ヵ月に1度は調べる 〈赤沼留美子〉

【事 例】

・いずよね(兵庫・神戸市)

・素肌サロンyou(長崎・佐世保市)

・こと美容室(静岡・富士市)

【エッセイ】吉祥寺の街 二つのアップルハウス 〈たかはたけいこ〉



●源流探求特集 倉本長治と商業界精神

【商業界精神と戦後日本商業】倉本長治とその思想の実践者たち 〈矢作敏行〉

【今を生きる商人の使命】店は客のためにあり、店員とともに栄える 〈柳井 正〉

【商業界ゼミナールで学んだこと】損得より善悪を考えれば“本物”に至る 〈古舘邦彦〉



●特別企画 全国専門店ディスプレイ傑作選

【総評】売れるディスプレイの本質とは 〈椎野伝一〉

【クローズアップ大賞受賞店】メーカーズシャツ鎌倉 丸の内丸ビル店



●注目新店クローズアップ

まるごとにっぽん:地方のスターテナントが浅草に集結



●JOURNAL OF RETAILING

やっぱり変だよ、軽減税率:国税庁「Q&A」で深まった疑問と対処法 〈垣田達哉〉



●店舗業務ツール研究 特定小電力トランシーバー活用最前線

【ケーススタディ】「業務効率化」「顧客満足度向上」のためのトランシーバー実践法 〈三浦紀章〉

【最新製品紹介】コンパクト・ハイスペックで用途を選ばないアルインコのトランシーバー



《好評連載》

・今月の秀逸コトPOP:Kindal町田ジョルナ店 〈山口茂〉

・すごはんまっす〜のたのしごと販促講座 〈増澤美沙緒〉

・本日開店◇編集者からの手紙

・商人の本棚:『相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル』

・白熱対談:迫川尚子(ベルク)×佐藤慎太郎(樽一)

・山田文美のほっとはーと相談室:「ディナーにも来店してほしい」

・島村信仁の繁盛しぐさ:“深み”のある仕事

・日本全国まちゼミ商人名鑑:高野雄太・尾山台商栄会

・クローズアップ! 食のプロフェッショナル:職人醤油

・ニッポン勝人塾:セブン鈴木敏文の辞任は日本商業界の大きな損失だ!



・今月の注目商品&ニュース

・イベントリポート:ネットショップ大賞2015発表

・読者アンケート・愛読者プレゼント

・「第16回JAPANドラッグストアショー」開催

・新刊・セミナー・年間購読

・広告索引

編集長より今月の読みどころ

先ごろ
法政大学の矢作敏行名誉教授のご尽力により
同大学イノベーション・マネジメント研究センターの
流通産業ライブラリーに
商業界創立者の倉本長治とその後継者
倉本初夫の個人蔵書約3100冊をもとにした
「倉本長治・初夫文庫」が開設されました。

先日
倉本長治の愛する教え子の一人であり
夫・西端行雄さんとともにニチイを創業した
西端春枝さんと文庫をご一緒する機会に
恵まれました。

倉本親子が遺した数多くの著作を目にされて
それらを読んでは実践していた
在りし日を思い出されたのか
感慨深いご表情をされていたことを覚えています。

文庫は法政大学市ヶ谷キャンパスにあります。
一般公開されているので
ぜひ現地を訪れ
さらには未来へと続く道に思いをはせてみては
いかがでしょうか。


法政大学イノベーション・マネジメント研究センター
電話03-3264-9420
E-mail:cbir@adm.hosei.ac.jp



その中の一冊「考える商人」で
倉本長治は
こんな一文を遺しています。

「安ければよいという議論はないのである。
廉売主義にも合理性がなければならぬ。
商売が大衆に支持されるのは、
売値の安いという事ばかりではないのである」

しかし、昨今の現実はどうでしょうか
いまだに多くの店が
価格競争に明け暮れ
競合店の価格が自店より安ければ
それに合わせ
最低価格保証を打ち出しています。

事あるごとに移ろう価格を目のあたりにして
顧客はその店の値付け
ひいては店を信じるでしょうか。

値付けとは
商人の意思であり
商人に対するお客からの評価に
ほかなりません
吟味した品を確かな意思に
基づいて値付けをする
そこにこそ商人の果たすべき使命があり
本懐があります。

巻頭特集「価格で売るな、価値で売れ!」
は、倉本が提唱した真商道を目指す
新しき商人へのエールなのです。

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • 年間購読
  • バックナンバー
  • デジタル版・読み放題サービス
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索
  • 商業界ONLINE 流通会社で働く人のオールインワン媒体

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール