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販売革新 2019年9月号

2019年9月号

販売革新

  • ●イオンリテールの挑戦

    2019年に前身のジャスコ設立から50周年を迎えるイオン。
    これまで「絶えず革新し続ける企業集団」を標榜しイノベーションを続けてきた。
    この節目の年、中核企業であるイオンリテールの革新への挑戦が加速してきている。
    2020年夏までにはインナーカジュアル、ホームコーディ、グラムビューティーク、キッズリパブリック、4つの事業を商販一体の専業会社化する予定。
    地域密着の取り組みも進み、一方、直近でも新しい形のイオンスタイル店舗を次々オープンさせている。
    イオンリテールは一体どのように変わろうとしているのか。
    その挑戦を追った。

A4変型/112ページ/07513-09/2019年8月30日発売

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目次

●イオンリテールの挑戦

【トップインタビュー】
イオンリテール 井出武美社長
【強い専門への挑戦】
 ・インナーカジュアル
  毎日肌に寄り添う、GMSの新衣料品改革
 ・キッズリパブリック
  総合子育て応援事業への射程
 ・グラムビューティーク
  美と健康の拠点への挑戦
 ・ホームコーディ
  住まいと暮らしのトータルサポートへの道程
 【強い食の実現】
 ・イオンスタイル幕張ベイパーク(千葉市)
 【地域密着の取り組み】
 ・イオン防府店(山口県防府市)
 【デジタルシフトの取り組み】
 ・デジタル活用
  オペレーション本部長兼IT・システム推進部長 山本実氏
 【親店の革新点】
 ・イオンスタイル岡山青江(岡山市)
  -買い回り強化のワンフロア店-
 ・イオン浪江店(福島県浪江市)
  -復興地域を支える店舗-
 ・イオンスタイル成田(千葉県成田市)
  -インバウンド好調店の局地戦対応-
 ・イオンスタイル河辺(東京都青梅市)
  -居抜き出店の試金石となる駅前店-
 ・イオンスタイル新井宿駅前(埼玉県川口市)
 【教育の取り組み】
 ・教育制度改革 -人事部教育担当部長 吉田元氏
 【分析】
 ・イオンリテールは一体何をしようとしているのか
  GMSはどのように変わっていくのか

●小売業の「革新」
 
 ・「販革」の歴史に学び、未来を語るQ&Aで学ぶ小売りイノベーション
 ・先人たちが成し遂げた「商業革新」と未解決な課題
 ・アメリカ流通史に刻まれた5つのイノベーション
 【日本のイノベーター】
 ・デフレ、海外、アマゾン 3つの文脈で探る
  市場創造型の勝ち組イノベターたち
 ・セブン-イレブン 
  顧客ニーズを起点とした「プル型」の流通を実現
 ・ユニクロ
  素材開発まで踏み込んだ小売りフォーマットを構築
 ・無印良品 
  多様な外部との共創がイノベーションを生んだ

●テクノロジーで変わる流通
 ・デジタルトランスフォーメーションと次世代の小売業
 ・オンラインとの融合で変わる店舗の形
 ・データを活用した商品の開発と提案
 ・デジタルツールの活用で変わる店舗運営
 ・ロボティクス化の先にある物流の姿
 ・米国小売業における人とテクノロジーの融合
 ・<特別インタビュー>スタイラー代表取締役CEO小関翼

●お客のウォンツに響く新機軸
 新時代の店づくりのキーワード
 ・食関連
 ・住関連
 ・衣料雑貨関連
 ・EC・サービス関連
 <事例>
 ・ラック・ラック クリアランスマーケット八尾店(大阪府八尾市)
 ・V・ドラッグ栄本町通店(名古屋市)
 ・ニューデイズ武蔵境ノノワロ(東京都武蔵野市)

●【新店・新SCダイジェスト】
 ・ビオセボン明治神宮前メトロピア店(東京)
 ・コンフォートマーケット中延店(東京)
 ・ライフ川崎ルフロン店(川崎市)

 【特別企画】
 ・サービスオブザ・イヤー2019受賞企業に聞く
  <平成最優秀企業賞受賞>
  コナカ 湖中謙介社長
 【連載】
 ・米国小売業を変える!?DNB⑨
 ・新しいチェーンストア理論-その再考と展開46
 ・お客を引き付ける売場


編集長より今月の読みどころ

【小売業の「革新」(イノベーション)】

 『販売革新』はこの9月号で創刊700号を迎えました。これも読者の皆さまのご支援の賜物と編集部一同感謝しております。ありがとうございます。
 これを機に、『販売革新』=小売業の「革新」(イノベーション)というこの雑誌が内包するテーマについて、特集を組むことにしました。
 日本の小売業界は先人たちが起こしたイノベーションを土台にして発展してきました。戦後間もなく商業界やペガサスクラブに集まった革新的な小売業経営者はチェーンストア経営を目指し、GMS(総合スーパー)という業態をつくり上げ、その勢力を拡大していきました。メーカーから価格決定権を奪ったダイエーの功績も忘れることはできません。
 その後、セブン-イレブンが日本にコンビニという新しい買物スタイルを根付かせ、そしてユニクロ、ニトリ、無印良品といった新世代のチェーンが数々のイノベーションを起こしていきました。
 そこで「小売業の『革新』(イノベーション)」特集では、日本の小売業界で過去、革新的なチェーンが起こしてきたイノベーションの実績を振り返るとともに、今後小売業が目指していくべき方向性について考えてみました。
 またイオングループの中核企業、イオンリテールの特集を30ページにわたって組みました。「イオンリテールの挑戦」では、イオンリテールが従来型のGMSから変身しようとしている様子をさまざまな人たちに取材し、レポートしています。
 特集「テクノロジーで変わる流通」では技術革新が進む各種テクノロジーが流通業の姿を変えようとしている、その姿を追いました。
 今月の新店・新SCでは、セブン&アイが別会社で始めた新しいコンセプトの都市型スーパーマーケット「コンフォートマーケット中延店」の実験をご紹介。
 トップインタビューでは、イオンリテールの井出武美社長にも登場してもらいました。
 今月号も読みどころ満載です!

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