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販売革新 2018年2月号
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2018年2月号

販売革新

  • 流通を変える25人

    流通業は、今どこに向かっているのか。
    その答えを握っているのが、変革の先駆者たちだ。
    限界を迎えつつあるビジネスモデル転換への挑戦、
    業界の慣習を打ち破る働き方改革の推進、ECや海外など新たな市場の開拓、
    そしてIoT導入による生産性の向上などに強い意志をもって臨み、
    これからの流通を“変える”トップマネジメント25人の声を聞く。

A4変型/104ページ/07513-02/2018年2月1日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

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目次

★★                   ★★
 <Top Interview>
 ■流通を変える25人

 【維ぐ】
  ●ヤマダ電機
  山田 昇<代表取締役会長 兼 取締役会議長>
  -新業態店で次代へ紡ぐ改革を進める-
  
  ●ドンキホーテホールディングス
  大原 孝治<代表取締役社長 兼 CEO>
  -情報の流通「情流」網の展開を加速-
  
 【守る】
  ●ライフコーポレーション
  岩崎 高治<代表取締役社長 兼 COO>
  -会社を一度壊し本社・店舗の関係再構築-
  
  ●ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
  藤田 元宏<代表取締役社長>
  -生産性、利益率向上に全方面から挑戦-
  
  ●アークス
  横山 清<代表取締役社長>
  -お客様第一に真・新八ヶ岳連峰経営推進

  ●ベイシア
  橋本 浩英<代表取締役社長>
  -モアディスカウントビジネスを追求していく-
 
  ●サミット
  竹野 浩樹<代表取締役社長>
  -既存店好調、さらに創造力あるSMへ加速-

 【生む】
  ●カインズ
  土屋 裕雅<代表取締役社長>
  -新業態やDIY提案で新たな市場をつくる-

  ●コメリ
  捧 雄一郎<代表取締役社長>
  -農業・住の近代化で、地方創生に貢献-
 
  ●コーナン商事
  疋田 直太郎<代表取締役社長>
  -既存店活性化と在庫削減で収益力強化-

 【創る】
  ●イオンモール
  吉田 昭夫<代表取締役社長>
  -既存店一番店戦略と新業態で需要を発掘-

  ●三井不動産
    石神 裕之<取締役 常務執行役員 商業施設本部長>
  -究極目標は、経年優化で来館価値を向上-

  ●ルミネ
  森本 雄司<代表取締役社長>
  -働き方改革に先鞭を付け好循環生む-
 
  ●三菱地所・サイモン
  山中 拓郎<代表取締役社長>
  -アウトレットこそ、リアルな体験の宝庫-

 【破る】
  ●三越伊勢丹ホールディングス
  杉江 俊彦<代表取締役社長執行役員>
  -大改革で時代に合った新たなモデル構築-
  
  ●大丸松阪屋百貨店
  好本 達也<代表取締役社長>
  -非連続な成長実現に向け構造改革推進-

 【添う】
  ●ゼビオ
  加藤 智治<代表取締役社長>
  -人的財産を生かし、求められる企業へ-
  
  ●アダストリア
  松下 正<代表取締役最高執行責任者(COO)>
  -ライフスタイル提案型企業に舵を取る-

  ●はせがわ
  江崎 徹<代表取締役社長>
  -仕組化し、供養のニーズの変化に対応-

  ●赤ちゃん本舗
  佐藤 好潔<代表取締役社長>
  -双方向のつながりで子育てを総合支援-

  ●ワークマン
  栗山 清治<代表取締役社長>
  -一般顧客取り組むPBでさらなる躍進を-

 【育む】
  ●アインホールディングス
  首藤 正一<代表取締役専務>
  -理念が強み、医薬も物販も、人材力だ-

  ●ロイヤルホールディングス
  菊地 唯夫<代表取締役会長 兼CEO>
  -質日本一の食&ホスピタリティグループへ-

 【続く】
  ●ユニー
  佐古 則男<代表取締役社長>
  -お客さま目線で、総合を抜本的に改革-

  ●イオン
  三宅 香<執行役 環境・社会貢献・PR・IR担当>
  -お客さまと共にサステナブルな社会を-

 ★★                       ★★
 ◆【注目企業インタビュー】
  ●寺岡精工 スーパーマーケットトレードショー2018出店

 ◆【連載】
  ・ドラッグストアの販売データから読み解く
   「主要カテゴリーの商品トレンド最前線」 
   <第2回>「洗濯・仕上げ剤」&「食器洗い洗剤」
  ・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」
  ・新しいチェーンストア理論-その再考と展開 <28>

 ★★                      ★★
   
      
 

編集長より今月の読みどころ

流通を変えるトップマネジメント25人の至言

販売革新2月号では、恒例となったトップインタビュー特集を企画。
2018年を迎え、流通業は今どこへ向かっているのか。
その答えを握っているのが、変革の先駆者たちです。
限界を迎えつつあるビジネモデル転換への挑戦、
業界の慣習を打ち破る働き方改革の推進、ECや海外など新たな市場の開拓、
そしてIoT導入による生産性の向上などに強い意志を持って臨み、
これからの流通を“変える”総勢25人のトップマネジメントの独占インタビューを敢行しました。
まず、革新の旗手として、これまでの企業成長を支えてきた領域に新たな領域を維ぎ、
新しいビジネスの創造に挑むヤマダ電機の山田昇会長、また自社のみならず
独自の強みを持つ企業を維ぐ大同団結による改革に挑むドンキホーテホールディングス(HD)の大原孝治社長が登場。
そして消費者の食生活を守るインフラとして重要な役割を果たすスーパーマーケットからは、ライフコーポレーションの岩崎高治社長、ユナイテッド・スーパーマーケット・HDの藤田元宏社長、アークスの横山清社長、ベイシアの橋本浩英社長、サミットの竹野浩樹社長。
住の分野で新しいライフスタイルを創造するホームセンターからは、カインズの土屋裕雅社長、コメリの捧雄一郎社長、コーナン商事の疋田直太郎社長。
商業施設を通じてリアルの場を創っていくデベロッパーからは、イオンモールの吉田昭夫社長、三井不動産の石神裕之商業施設本部長、ルミネの森本雄司社長、三菱地所・サイモンの山中拓郎社長。過去の成功体験を打ち破り従来型のビジネスからの脱却を図る百貨店からは、三越伊勢丹HDの杉江俊彦社長、大丸松坂屋百貨店の好本達也社長。

生活者のライフステージに寄り添い常にマーケットの先頭に立つ専門店からは、ゼビオの加藤智治社長、アダストリアの松下正COO、はせがわの江崎徹社長、赤ちゃん本舗の佐藤好潔社長、ワークマンの栗山清治社長。
消費者の健康生活を育むドラッグストアからはアインHDの首藤正一専務、フードサービスからはロイヤルHDの菊地唯夫会長。
最後に、これからも続いていく改革に取り組むユニーの佐古則男社長、小売業の使命の1つとして持続可能社会の実現を目指すイオンの三宅香執行役が登場。
これを読めばこれからの流通業界の方向性が分かる全流通人必見の総力特集号。これだけ多くの経営者の言葉を一挙に読めるのは販売革新だけ、是非お手元に!

月刊「販売革新」 編集長 楠瀬正行

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