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販売革新 2017年11月号
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2017年11月号

販売革新

  • 【特別企画】近代小売業全史-革新の百年-

     近代小売業100年の歴史を振り返ると、1900年初頭に現在の百貨店の源流が形作られ、そこから半世紀が経過した53年にセルフサービスがもたらされ、この革新が当時の日本流通を一変させた。
     以降多くの企業がチェーン化を志向し、高度成長の波に乗り、ついに総合スーパーによる主役交代を見た。
     
     その栄華は続くと思われたが、有力専門店・コンビニ・ドラッグストアなどが頭をもたげ、新業態に売上げを奪われたGMSを中心にバブルの崩壊とともに企業破綻が相次いだ。
     そしてEC全盛の時代。新たな革新で再び世界が一変する中、100年続く企業になるための条件を問う。

A4変型/104ページ/07513-11/2017年11月1日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

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目次

★★                ★★
【商業界70周年特別企画】
■革新の百年-近代小売業全史-
歴史に学ぶ失敗の本質を成長のヒント
流通100年史
★★                ★★
 ◆平和堂の商い
 -百年企業への挑戦者-

 【フェーズ1】歴史を紡ぐ
 -60年築いた信頼が新しいビジネスを生む基盤となる-
 
 <インタビュー>
 夏原平和<代表取締役会長兼CEO>
 ・百年企業への礎はやはり人にある
  自ら考え変化対応できる人を育てていく
 
 <最新店>フレンドマート大津なかまち店
  
 【フェーズ2】海外へ広がる
 -日本企業が直面する海外事業成功の突破口を模索する-
 ・中国1号店 五一広場店
 ・平和堂(中国)有限公司 種子田晃<招商事業部 助理>
 ・平和堂(中国)有限公司 寿谷正潔<副菫事長 総経理>
 ・中国4号店 AUX広場店

 【フェーズ3】近代を創る
 -百年企業実現へブレークスルーすべき課題への挑戦-
 <インタビュー>
 平松正嗣<代表取締役社長兼COO兼営業統括本部長>
 ・目指すライフスタイル総合企業は世界のモデルになるかもしれない
★★                 ★★
 ◆業態進化論-フォーマット別未来図-
 ・小売りの未来を俯瞰する
  EC拡大の必然、店舗販売は生き残れるか
 ・<総合スーパー>
  待たれるノンフード改革の“正解”
 ・<スーパーマーケット>
  「素材」から「中食」そして「外食」へ
 ・<ホームセンター>
  閉塞破るDIYスタイルストアの可能性
 ・<ドラッグストア>
  健康と美の担い手のこの先
 ・<コンビニ>
  進化の歴史とイノベーションの方向性
 ・<家電量販店>
  求められるのは町の電気店への回帰か
★★                 ★★ 
 ◆セルフサービス3.0
  ●ジーユーのファッションデジタルストア
  ●アーバンリサーチの顧客ニーズに寄り添うユニーク戦略

★★                 ★★
 ■新時代の商業施設
  回復と成長を生み出す挑戦

  ●三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
   高感度&飲食充実の滞在型アウトレット

  ●高崎オーパ
   食とサービスをファッションとして提案
  ●イオンモール松本
   観光資源を生かした地域対応強化施設
  ●イオンタウン吉川美南
   直営の衣食を核に日常使いを追求
  ●イオンモール神戸南
   地域特性を活用し、デイリーニーズ+α
  ●そごう千葉店 JUNNU
   コト消費に対応した体験型専門館
  ●トリエ京王調布
   暮らしとエンタメ、3館で街づくりに貢献
  ● ラ フーズコア納屋橋店
   都市の生活に寄り添ったSMと住の新業態導入
  【提言】次世代型SCの変化方向
★★                  ★★ 

編集長より今月の読みどころ



歴史から探るブレークスルーの萌芽「革新の百年」



 



近代小売業の歴史をひも解くと、1900年代初頭に現在の百貨店の源流が形つくられ、それから半世紀を経てセルフサービスがもたらされました。その後も商環境は変化し続けて、半世紀余。EC全盛の時代となった今、変化はますます加速していこうとしています。



そんな今だからこそ、改めて近代小売業の歴史、その栄枯盛衰から成功のヒントと失敗の本質を学ぶ必要があるのではないでしょうか。



 そこで、1日発売の11月号では、近代小売業百年の革新の歴史を振り返り、そこからブレークスルーの可能性を見出す総力特集を企画しております。特集内では60周年を迎えた平和堂の夏原平和会長、平松正嗣社長にその理念と100年企業実現に向けた展望を伺うとともに、これからの成長のカギを握る海外事業、中国平和堂店舗をビジュアル解説。また総合スーパー、スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店とコンビニ、それぞれの業界のオーソリティが、各業態・フォーマットの進化の歴史と未来図を詳説します。進化しているのは業態やフォーマットだけでなく、サービスも同じ。セルフサービス3.0ではジーユーの近未来ストアとアーバンリサーチの戦略から、デジタル時代のセルフサービスの在り方を模索しました。



 また、進化を続ける最新商業施設も徹底解剖。店舗面積・店舗数で日本最大のアウトレットモールとなった新生「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」をはじめ、ファッションビルの再定義に挑んだ「高崎オーパ」やグローサラント対応の成城石井など新業態を揃えた「トリエ京王調布」、ユニーとカインズが都市型施設実現に向けて協働した「ラ
フーズコア納屋橋店」などから、新しい時代にお客がわざわざ訪れる商業施設の条件を読み解きます。



 小売業が新たなフェーズに入りつつある中、自らのポジショニングを再確認し、次の一手を探るためにも、是非、ご一読いただけましたら、と存じます。




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