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販売革新 2017年9月号
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2017年9月号

販売革新

  • 新流通知識 
    境界の消失領域の拡大

    「流通業は変化対応業」といわれるが、その変化は明らかに加速してきている。
    変化の先頭に立つものたちは業種の際を越え、その事業領域を拡大してきている。
    先頭に立つ企業の最新の動向を知り、必要な知識を学ぼう。

A4変型/96ページ/07513-09/2017年9月1日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

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目次

★★           ★★

■新流通知識
・領域の拡大 境界の消失

【第1部 業態別トレンド】
 
 ・SM・GMS食品部門の新需要開拓
 消費環境激変の中、両輪強化の必然
 ●イオンスタイル新浦安MONA
 <イオンのデリカ強化>
 ECとの差別化や荒利改善、新たな成長軌道に向けた武器
 ●ヤオコー流山おおたかの森店
 ●ダイエー瀬田店
 <トップインタビュー>
 ●オリジン東秀 前原正憲社長
 -ライフスタイルのシーンに合わせて食と時間の消費を提案できる店に-
 
 ・ドラッグストアの業態進化
  健康インフラ業態化し踊り場から脱却
 ●CoCoRo Plus MOMOテラス店
 ●アインズ&トルペ 小田急百貨店町田店
 ●マツモトキヨシの新業態 
 「美」に特化したBeautyU
 
 ・HC・住関連分野の市場創造
 ●カジタク 澁谷祐一社長
 -衣食と同様に住においても外部化の選択肢を提供
 より充実した生活ができる一助となりたい-

 ・家電量販店の生き残り戦略

 ■注目企業に聞く 専門店進化の指針
  <トップインタビュー>
 ●ロフト 安藤公基社長
 -大型店の復権をテーマに新しい価値創造への挑戦-
  <トップインタビュー>
 ●マシュHD 近藤広幸社長
 -顧客支店でヒット業態を開発
  事業領域の拡大と海外で成長-

 ・衣料専門店の領域拡大
 
 ・商業施設の集客新条件

 ・ ECの市場規模急伸

【第2部 業界全体を見る 最新動向を知る】
 ・上半期の注目ニュース10

 <リーディングカンパニーの戦略解析>
 イオン/セブン&アイ・HD
 ライフコーポレーション/バローHD
 DCMHD/コメリ/カインズ
 ウエルシアHD/ツルハHD/マツモトキヨシHD
 ニトリHD/良品計画/ドンキホーテHD/西友
 ファーストリテイリング/しまむら/アダストリア
 ヤマダ電機/エディオン/ノジマ
 三越伊勢丹HD/J.フロント リテイリング/髙島屋

【第3部 商品知識最新用語】
  <衣料品トレンド編>
  ・アウター部門
  ・トップス部門
  ・ボトムス部門
  ・服飾雑貨部門
  ・ディティール
  <食品トレンド編>
  ・農産部門
  ・畜産部門 
  ・水産部門
  ・グロサリー部門
  ・日配部門
  ・惣菜部門
★★                    ★★
 ■U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)
 “ 融合”への成長戦略
 
 <トップインタビュー>
 藤田 元宏社長
 -「融和」から「融合」のフェーズへ移行
  シナジーを最大化させ、改革スピードも緩めない-

  ●マルエツ 旗艦店の競争力
    マルエツ国領店
  ●カスミ 新店の提案力
   フードスクエアカスミ稲毛海岸店
  ●マックスバリュ関東 既存店の成長力
   マックスバリュ辰巳台店
★★                    ★★
 ■【NEW STORE&RENEWAL STORE REPORT】
  ●無印良品 有楽町
  ●センター北駅前東急ストア
  ・健康、共生、快適性“家族化”が進むペット関連市場
 
 ■【連載】
  ・田尻一の直言!<第9回>
   モノ余り時代の「バイヤー論」
  ・新しいチェーンストア理論 その再考と展開23
  ・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」
★★                    ★★

編集長より今月の読みどころ

業界の“今”が分かる!「新流通知識」

 流通業は変化対応業と言われています。
 その変化はさらに加速しています。
そうした業界に身を置き、変化の先頭に立つ企業、人材であるためには、常に
「今、何が起こっているのか」最新知識へのアップデートが不可欠です。
 そこで、1日発売の9月号では、流通業界および周辺業界に従事する方に向けて、
業界動向や、仕事に役立つより専門的な知識を学べる総力特集を企画しております。
流通小売業の新しい動きが分かる業態別トレンド、好調企業やナンバーワン企業の動向、
最新業界注目のニュースなどから潮流と明日へのヒントを探るとともに、
売場に役立つ実践用語などステップアップにつながる知識を学べる大特集となっています。
 特集内では、変化の先頭に立つ企業の取り組みとして「イオンスタイル新浦安MONA」
「ヤオコー流山おおたかの森店」「マツモトキヨシBeautyU」など最新店舗をビジュアル解説。
また、変化の先頭に立つリーダーたちへのインタビューも敢行。
新しい食のインフラに挑戦するオリジン東秀の前原正憲社長、
モノからコトへの生活提案を掲げるカジタクの澁谷裕一社長、
30周年を迎え次世代モデルに挑むロフトの安藤公基社長、
ヒット業態を連発し、事業領域の拡大を進めるマッシュホールディングスの近藤広幸社長などが登場します。
 また、売場従事者の方たちのために必ず使う商品知識の最新用語事典も収録。
トレンドの移り変わりの激しい衣料品の用語、安全・安心が問われる食品の用語約150を解説します。
 さらに、同号では国内最大のスーパーマーケット企業となったユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの企業研究も実施。
同社を率いる藤田元宏社長に、中期経営計画の中身、そしてこれからの成長戦略を聞くとともに、
事業会社であるマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の注目店舗の取り組みをレポートします。
 1冊丸ごとお役立ていただける「新流通知識」――是非、手に取っていただければと存じます。

月刊「販売革新」 編集長 楠瀬正行

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