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販売革新 2017年6月号

2017年6月号

販売革新

  • ■LECT

    旧世代物販SCの終焉

    コト消費の、その先へ


    新たに“知食住”のコンセプトを掲げた挑戦店舗としてLECTが登場した。

    イズミ、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、カインズの3社が協働するこの施設は、ネット時代におけるリアル店舗の“最適解”となるか、その挑戦の全貌を明らかにしたい

A4変型/96ページ/07513-06/2017年6月1日発売

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目次

★★                     ★★

■LECT

旧世代物販SCの終焉 コト消費の、その先へ

 

【第1部 ビジュアル徹底解剖】

●LECT 挑戦の全貌

●広島T-SITE

 <知>文化の進化店

 リアルのあり方追求し、集客の核担う文化複合施設

●カインズ広島LECT店

<住>暮らしの新提案

オリジナル商品とDIY視点との融合で新しい価値生む

●LECT youme食品館

 <食>市場性・専門性の到達点

 マルシェを意識した売り場は、専門店・フードコートと融合

【分析提言】LECTが示す これまで、これから

 コトがモノ消費を促す仕掛けがそこにあるか

【第2部 3社のニューフォーマットを分析】

  <イズミ×専門店>

●ゆめタウン江津

  3世代ファミリーをターゲット

  <CCC×ユニー>

  ●アピタ各務原店

  草叢BOOKS2店舗目は物販強化、GMS再構築への取り組み進む

  <カインズ×ベイシア>

  ●カインズスーパーセンター小千谷店

  グループ内コラボで地域の日常に対応

【第3部 業態開発の革新者 TSUTAYAは流通を変えるか!?】

  ・代官山から始まるリアル店舗の進化

  ・カルチュア・インフラ構築最前線

   エディオン蔦屋家電

  ・いま、なぜCCCなのか~矢作敏行教授に聞く注目の理由

★★                       ★★

■創造の新店

 ●MEGAドン・キホーテ渋谷本店

 ●イオンモール徳島

 ●イオンSENRITO専門館

 ●ライフクロスガーデン調布店

 ●成城石井 池尻大橋店

 ●ファミリーマートバスタ新宿店

★★                       ★★

 ■【流通業界】喫緊の課題

 <第1部>4人の識者が指摘する労働生産性向上の要諦

  ・労働生産性は組織の未来を決める

  ・EC並走時代に生き残る店舗販売再生策

  ・人時生産性を上げる業務改革の考え方

  ・生産性を上げるための問題の見える化

<第2部>価格、物流、閉店問題の現状と求められる対応

 ・価格は何処へ向かう 見直すべきMD

 ・物流が流通を変える時代が到来

 ・ネットがもたらす米国大量閉店の今

★★                        ★★

■【注目企業 キーマンに聞く】成長の研究

 ●ニトリHD 

須藤文弘<専務取締役 店舗開発部ゼネラルマネージャー>

 ●良品計画

  清水 智<取締役 生活雑貨部長 兼 事業開発担当>

 ●イオンモール

梅田 義晴<専務取締役 管理本部長 兼 中国担当> 

  ●阪急オアシス

   志水 孝行<取締役常務執行役員 店舗統括室長>

 【連載】

 ・田尻一の直言!

  <第6回>面白さを感じ、働き続けられる環境をつくるべし!

 ・新しいチェーンストア理論その再考と展開<20

 ・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」

 ★★                       ★★


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