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販売革新 2017年5月号

2017年5月号

販売革新

  • ■<ニトリ><ユニクロ><イオン>都市攻略



     ニトリをはじめ、多くのチェーンストア志向企業が都市部、あるいは都心への出店を加速させている。一方で経済産業省「買物弱者等に関する報告書」は、東京23区など大都市においても買物弱者が発生していることや、今後深刻化する可能性を指摘している。チェーンストアの都市進出とは、またその存在意義とは何か。ニトリ、ユニクロ、イオンのチェーンストアの都市進出の現状と可能性を追う。

A4変型/07513-5/2017年5月1日発売

単冊購入 定価 1,234円(税込)

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目次

★★                     ★★

■都市攻略

【ニトリが狙う次の市場】

●ニトリ東武池袋店

  この先の成長を担うワンフロア1150坪の都市旗艦店

 ●最新決算分析

  戦略が的確に捉え、30期連続の増収増益を達成

 ●ニトリアトレ目黒店

  駅ナカ初出店となる多層階店舗で新しいブランド価値を打ち出す

 

【ユニクロの肥沃市場開拓】

 ●ユニクロ ムーブ

  髙島屋新宿店に出店、アスレジャー対応の小型新業態

 ●ユニクロ ムーブ出店に見る新展開の可能性

  店舗の大型化とテーマ特化で新しい成長曲線描けるか

 

【イオン都市シフトの射程】

●イオンスタイル碑文谷

 都市部ならではの欠落を補完し、新しい総合、新しい需要を提案

●水戸オーパ

 モノ、コトと時間消費全対応の都市型施設

●イオンリテールの都市戦略

 見えてきた都市の成功則、個店ニーズ深堀りの必要性

・完成したイオンスタイル碑文谷<実力分析>

・<提言分析>都市進出の条件

★★                   ★★

<ニュースの真相>

 ■ユニクロ

  イノベーションカンパニーへの序曲

  有明プロジェクトは全社の改革運動だ

 ★★                   ★★

■百貨店リバイバル

【百貨店再構築への新しい挑戦】

  ●ギンザ シックス

   銀座エリア最大の「百貨店にあらざるもの」

  ●マロニエゲート銀座23

   プランタン銀座からの新生

  ●西部所沢店

   首都圏郊外型の新百貨店モデル

  ●ウェルビーフィールド

   新宿髙島屋のフロア改革

  ●タカシマヤ ゲートタワーモール

   百貨店生き残り 課題と可能性

 ★★                  ★★

  ■商社は勝者か

  ・大手総合商社5社を起点とした流通相関図

  ・流通小売と商社の関係性をひもとく

   総合商社は流通再編のキープレーヤーとなり得るのか?

  ●丸紅-SM連合、中堅SMに強いコミット

   SMへの積極的な投資に卸との提携 テクノロジー面でのサポートも強化

  ●住友商事-リアル&バーチャルで利益を追求する

   リアル店舗による首都圏攻略と通販などマルチチャネル化を深耕

 ★★                  ★★

  【NEW STORE REPORT】

  ●イオンモール新小松

  ●ヤオコー川越南古谷店

 ・第17回ドラッグストアショー 開催レポート

 ・【特別企画】リテールITイノベーション

 ★★                  ★★

  【連載】

・田尻一の直言<第5回>売上げを追うより、収益の取れる体質に!  

・新しいチェーンストア理論-その再考と展開⑲

・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」

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