トップ > 月刊誌 > 2017年2月号 販売革新

販売革新 2017年2月号
NEW

2017年2月号

販売革新

  • 「変わる。」多くのトップがこの言葉に強い覚悟を示す。そうしなければ生き残れないことを肌で感じているからだろう。流通小売業の最前線に立つトップ25人が、どう変わろうとしているのか、その言葉1つ1つを胸に刻みたい。

07513-02/2017年2月1日発売

単冊購入 定価 1,389円(税込)

商業界で購入する

他のネット書店で購入

  • amazon
  • 楽天

年間購読 (単冊と同時購入できません)

購読年数・購読部数・購読開始号を選択して下さい

   

目次

トップマネジメントかく語りき

流通新時代の視座25

■変わる

 

【プロローグ】流通“大激変”のキープレイヤー

●エイチ・ツー・オー リテイリング

鈴木 篤<代表取締役社長>

-百貨店強化に、食品事業の関西ドミナント化も-

●マツモトキヨシホールディングス

松本清雄<代表取締役社長>

-骨太の土台をつくった守りから攻めの段階へ-

●コメリ

捧 雄一郎<代表取締役社長>

-チェーンストアの仕組みで住の流通を近代化-

●ライフコーポレーション

岩崎 高治<代表取締役社長>

-全員がお客さまの立場で考える風土に-

●ヤマダ電機

山田 昇<代表取締役会長>

-生活のトータル提案目指す、製販提携の新トライも-

 

【SM&GMS】“食”と“胃袋”をめぐる争奪戦

●ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス

小濵 裕正<代表取締役会長>

-新しい発見、体験の提供でお客がファンになる

●アクシアルリテイリング

原 和彦<代表取締役社長>

-変革への挑戦掲げ取り組む全社的なMD深掘り-

●アークス

横山 淸<代表取締役社長>

-「全員参加経営」で目指す「負けない経営」-

●いなげや

成瀬 直人<代表取締役社長>

-食の豊さを感じられるSMをつくる-

●ユニー・ファミリーマートホールディングス

佐古 則男<代表取締役副社長/ユニー代表取締役社長>

-コンビニ統合とGMS再構築、その基盤をつくる

●ダイエー

近澤 靖英<代表取締役社長>

-防衛から反転「イオンフードスタイル」で攻める

 

【HC】“変化”が胎動始めた日本の“住”

●カインズ

土屋 裕雅<代表取締役社長>

-新たな楽しみを提案し選択肢を増やす

●ダイユー・リックホールディングス

浅倉 俊一<代表取締役社長>

-売上げ1000億円、ペットショップ二歩日を目指す

DgsPHARMACY】“医療”と“小売”の垣根を越えて

●ウエルシアホールディングス

水野 秀晴<代表取締役社長>

-健康に対する責任を果たすため調剤を併設-

●スギホールディングス

杉浦 広一<代表取締役会長>

-新たな成長モデル「かかりつけドラッグストア」

●アインホールディングス

大谷 喜一<代表取締役社長>

-スタンダードからインフラへ、人が全てだ-

●あらた

畑中 伸介<代表取締役社長>

-少子高齢化・ネット通販でも対応できる力を-

【スペシャリティストア】革新する“戦略”と変わらぬ“志”

●ジェイアイエヌ

田中 仁<代表取締役社長>

-戦略は変化するがビジョンは100年先も続く-

●はせがわ

長谷川 房生<代表取締役会長>

-顧客価値経営に転換し、新モデルをつくる-

●赤ちゃん本舗

佐藤 好潔<代表取締役社長>

-目指すは、トータルコーディネートHFストア-

SC&DP】“集う場”が生む新しい“存在意義”

●イオンモール

村上教行<イオンモール取締役会長/イオン東北代表>

-暮らしの未来をつくり商業を通じて地域に貢献-

●ルミネ

新井 良亮<代表取締役社長>

-覚悟が問われる時代、新たな価値づくりに投資-

●髙島屋

木本 茂<代表取締役社長>

-われわれは全方位型、商業施設づくりは全店違う

 

【ニューカマー】最初にして“異質”、“小売”を変える

●ベガコーポレーション

浮城 智和<代表取締役社長>

-「一気通貫型製造小売」で風穴をあける-

TO NINE

増田 智士<代表取締役社長>

-ネットからの企業で世界へ-

★★                     ★★

■イオンスタイル碑文谷 徹底分析

・青果・精肉・鮮魚・惣菜・日配・グロサリー・衣料+美・住関+健康

・こちらも注目、イオンスタイル幕張新都心フードストア

★★                     ★★

【連載】

・田尻一の直言!<第二回>日本のIT活用は遅れている

・新しいチェーンストア理論<特別編>Amazon Go

・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」

・<注目企業インタビュー>寺岡精工 レジ革命

読者アンケート

本書に関するご意見、読後の感想などをお寄せください。

年齢必須
性別必須
お住まいの都道府県必須
公開可否必須
ご意見・ご感想必須

商業界の月刊誌

  • バックナンバー
  • 広告掲載のご案内
  • メルマガ登録
  • バックナンバー取扱い書店
  • 臨時増刊・別冊
  • 商業用語 検索
  • 雑誌記事 検索

商業界の月刊誌

  • 月刊「商業界」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「販売革新」 毎月1日発売 最新号へ
  • 月刊「食品商業」 毎月15日発売 最新号へ
  • 月刊「ファッション販売」 毎月1日発売 最新号へ
SSL GMOグローバルサインのサイトシール