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販売革新 2016年12月号
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2016年12月号

販売革新

  • 「個人消費の停滞」「景気の先行き不透明」「デフレ回帰の動き」―
    多くの中間期決済を迎えた流通小売企業から聞かれるフレーズだ。しかし、こうした環境を業容拡大のチャンスと捉え、さらなる成長に向けた戦略を練る企業がある。そんな注目企業のトップに、この閉塞感を打ち破る「次の一手」を聞く。

07513-12/2016年12月1日発売

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目次

★★     ★★

【シリーズ 新社長に聞く】

●オーケー 二宮涼太郎社長

年率30%成長の旗を掲げ直し、中期計画で年商6000億円目指す

<新旗艦店を徹底解剖>オーケー ディスカウント・センター みなとみらい店

★★     ★★

■閉塞を突き破るトップ 次の一手

<PART1>マーケットリーダーたちの戦略

●ニトリホールディングス

 白井俊之社長

 ホームファッション商品が好調牽引

 より小さな商圏への出店を可能に

●しまむら

 野中正人社長

 コア商品、PBなどブランド化を進め

 全方位対応で業容拡大のチャンスをつかむ

●西松屋チェーン

 大村禎史社長

 本格的PB拡大、店舗大型化、

 積極出店とECの両輪で成長

<PART2>インフラストラクチャーたちの挑戦

●アークス

 横山 清社長

M&A、フード&ドラッグの新会社と

1兆円企業に向け成長の軌道を描く

●ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス

 上田 真社長

心合わせができてきた これからもっとシナジーが出せる

●イオンモール

 吉田 昭夫社長

イオン前、イオン後という言葉がある

文化や生活が変わった、と



★★     ★★

■“イオン後”の中国

・<中国最新店>イオンモール河北燕郊

成功則詰め込んだ河北省1号店

飲食とアミューズメントを徹底強化

・市場切り開く3人の侍かく語りき

 年間1000万人は十分射程範囲内 

 新たな成長軌道描く挑戦が加速

・<現地リポート>北京1,2号店の今

 北京国際商城、北京豊台はどうなった?

★★      ★★

ニュースで読み解く

■2016年の流通業界

<2016年を総括する>海外で成長を担保する動きが加速

<今年のキーワード>国内苦戦で高まる海外の重要性

<出来事に学ぶ>先行事例に変化対応の仕方を見る

<総合スーパー>業績不振が企業の存続脅かす状況に

<スーパーマーケット>早めの勝ち残りをする再編の動き

<ホームファッション>格差広がる中での専門店が優勢に

<ドラッグストア>踊り場を抜け出す挑戦が進んだ!

<コンビニ>寡占化がほぼ終了し、3社+αに!

<衣料専門店/家電専門店>

<その他専門店/百貨店>

<Eコマース>新次元へのブレイクスルー

■16年度上期決算【徹底分析】

・見えてきた逆風の出口

・<DATEBOOK>169社の通信簿

 総合スーパー/スーパーマーケット/ホームセンター/ドラッグストア/

コンビニ/衣料専門店/家電専門店/百貨店/専門店/DS、リユース、EC・通販/ワンプライス

・<潮流を読む>通期業績予想から見る2017年の流通

・データの見方

・住居関連部門強化研究

 「トイレ用使い捨て紙クリーナー」の魅せ方・売り方

・<NEW STORE STUDY>

 ●ヤオコー柏南増尾店(千葉県柏市)

・【連載】新しいチェーンストア理論 

その再考と展開15

・注目の店舗で解説した「良い売場、悪い売場」

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